積水ハウスIS ROY+Eの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 積水ハウスの新しい住宅シリーズであるIS ROY+Eは、3000万円台で手に入るおしゃれな住宅です。
  • IS ROY+Eは自由設計のため、間取り図には寸法の記載がありませんが、標準仕様をベースにしています。
  • IS ROY+Eはパルコン シェードと比べて価格が抑えられているため、予算に心配のある方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水ハウス IS ROY+E。

自宅の新築を考えています。『おおっー』と思わず思ったのは、大成建設の『パルコン シェード』でしたが、どうも5000万円位、楽に越えるのでは?と思い、躊躇しておりましたが、積水ハウス IS ROY+Eが、3000万円強位では?と思い、『こっちにするか』と思ったものの、webでですが、『パルコン シェード』は、間取り図というのでしょうか?きっちり寸法が、メートルで記載されているのですが、『IS ROY+E』は記載がありません。恐らく自由設計と言うもので、キチッとした形や寸法が出せないのか?この状態では困ってしまいます。標準仕様で良いのですが、『IS ROY+E』のおおよその寸法の記載が、どこかにありましたら、教えて下さい。、標準と思われます『IS ROY+E』の間取り図?を添付させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

セキスイハウスはメーターモジュールだと思いますが、坪単価は70万から80万はするでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。パルコンシェードと変りませんね。もう少し考えます。

その他の回答 (1)

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.1

階段が書かれていますから、当然2階建てなのでしょうね。 そこから「推定」すれば、おおよそ200m2(60坪)は ありそうですから、積水ハイスでも3,000万円台では 難しいでしょうね。 多くのHMは910mm(関東間モジュール)を採用しています。 ”メートルモジュール”と比べれば、およそ15%は狭くなります。 まずは「予算の枠内(あくまでも無理をしないで払える額)」で 希望する「間取り」について考えておかないと、 どこかのHPで見かけた「平面図」だけでは、本当にあなたの 「条件」に合致するのかどうか?の判断もつきません。 (1)諸経費込み(設計・申請料に登記手数料も含む)の「予算の総額」 (2)家族の人数からの「必要な部屋の数」 (3)敷地の大きさ(入らない間取りでは意味がありませんから) 「補足」があれば「追記」が可能です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。頭の中だけで、想像が膨らんでいまして、失礼しております。同じモデルなのかはわかりませんが、3250万円との事でした。大きさもパルコン シェードより大きい(玄関側の面はわずかですが広いです)ようですので、横をすり抜けて裏に出られるかどうか、怪しくなってきました。パルコン シェードが安ければ、何も問題は無かったのですが?どうでしょう。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーで新築。

    質問が、アンケートのようになると思うのですが、ご勘弁下さい。自宅の建て替えを考えているのですが、どうにも知識も無く、結論が出ません。当初、大成建設 パルコンシェードをと思ってましたら、どうも計算したところ、5000万円どころか、6000万円は軽く越えると思い、さすがに考え、現在は『積水ハウス イズロイエ』、『ダイワハウス xevo E』、『アエラホーム クラージュ』の3点で悩んでいます。当方的には『イズロイエ』ですが、これはやはりブランドなのか、高そうでして、かと言って見ていると『クラージュ』も『xevo E』も、ここまで高額で、どうせならと考えると、大差は無い気がします。しかしながら、少しでもと言う性根も変らず、悩んでいます。よくご存知の方でしたら、この3点なら(パルコン含め4点)、どのメーカー、どの商品が良いのでしょうか?

  • 注文住宅 ?

    今のところ漠然とした夢のようなものですが、自宅を建て替えたいと思っています。昔から何故か、屋上というスペースに憧れてもいまして、鉄筋コンクリートの住宅が、個人的には好みです。大成建設のPALCON(シェード)は、非常に格好が良いと思うのですが、PALCON自体が非常に高価らしいのですが、先程、RC注文住宅のローコストを見ていましたが、住友だったかの『ジェイ・レジデンス』という商品で、坪単価、45~60万円でした。パルコンは記憶ですと、70万円ほどだった気がしますが、やはり、大成 パルコンはかなり高いのでしょうか? 『ジェイ・レジデンス』で十分な気もしますが、現時点、『ジェイ・レジデンス』を詳しく見ていません。他社からも、かなり安く出ていますが、当方がRCを理解しておらず、パルコンはRCとは呼べないものとも聞きました。パルコンとは、出来上がった箱を、組み合わせて行くだけと思っていますが、では、何故、本格RCより、RCモドキ(プレハブ) のパルコンが高価なのでしょうか?大なり小なり、似たような構造なのでしょうか?

  • 大成パルコンの断熱性能は大手HMと比べてどうです

    今日ハウジングセンターに行ってきて、嫁が大成パルコンやヨーコンハウスの RC住宅の外観が気に入り、かなり乗り気です。 私も外観が好きで前向きに考えたいという気持ちがありますが、断熱性能が気になります。 RC住宅は断熱性能が悪いイメージがありますので、営業の方にQ値など聞いた のですが、数値を答えてもらえませんでした。 営業さんのトーク↓ 「断熱材はグラスウールに比べてかなり良いもの使っているので他社と遜色はない。」 「機密性が良いので暖房や冷房が効きやすい。」 「断熱性能は等級3です。」・・・等級3?? など、他社さんと比較する数値がなく非常に心配です。 他のメーカーさんは「間取りによって変わりますが」と前置きを言ってから具体的なQ値を教えてくれたり、カタログに記載されていたり、比較できるのですが、大成パルコンさんとヨーコンハウスさんは答えてくれません。(ヘーベルさんも断熱材の性能のことばかりで答えてくれなかったような・・・) インターネットで検索しても大成パルコンとヨーコンハウスの断熱性は賛否両論です。 断熱性に関して情報のわかる方がいましたら教えてください。

  • ダイワハウスの値引き

    総床面積40坪の新築で検討しています。 色々なメーカーを回った結果、総合点で良いと感じたダイワハウス のXevoE(フリープラン)、積水ハウス(ISダイン)が残り、概算 見積りを提示してもらった所です。 設備や間取りもほぼ統一して(グレードは若干積水ハウスが上)、建物 本体価格で、提示価格はそれぞれ、ダイワ2800万円、積水3000万 円と事前に思っていたほど差が無く、この程度の差であれば積水ハウスに しようかなぁと思っています。 ただ坪単価で言うと、ダイワの坪70万は色んな情報を見る限りかなり高 額にも思えます。まだつっこんだ価格交渉はしていないのですが、Xevoは 値引きしないとの話もあり、大きく安くならないのならば、ダイワは話し を終わりにしようかとも思っています。 実際に最近建てられた方で、どの程度値引きがあったか教えていただければと思います。

  • セキスイハイムの価格・相見積もりについて

    今月に入り住宅のことについて色々と調べていて、休日にHMの展示場に足を運んで見学したりネットで情報収集をしています。 不勉強でわからないことだらけの私に知恵をお貸し下さい。 ある日住宅展示場でふらっと入ったセキスイハイムの営業の方と3回ほど打ち合わせをしています。 今は実家から徒歩圏内の集合住宅に住んでおり、夫婦共働きで帰宅する時間が早くはないため、家を建てるなら実家の近くが希望なのです。というのもまだ保育園児の子供を小学生くらいの間まで私か妻が帰宅するまで実家の親に見てもらえたらという希望があります。 そこでセキスイハイムの建築条件付き土地を紹介され、立地や実家からの距離はかなり良いのですが、何分土地の価格が高めでかなり躊躇しています。しかし自分で調べる範囲ではそれ以上条件の良い土地がないのも事実で、この土地が建築条件付きでなければすぐにでも飛びつきたい気持ちではあります。 これまで2回ほど間取りのプランを作成してもらっており、前回の打ち合わせでは値引きを含めこちらの希望を一部取り込んだ内容で概ね標準的な設備で見積もりを出してもらいました。 しかし、最初にこちらの希望や予算を記入したものを遥かに超える値段を出してきて非常に驚くとともにすごく吹っ掛けられているような気分になりました。 仕様にもよりますがハイムは坪単価65~75万円ほどだと聞きますが、スマートパワーステーションの建物だけ(土地を除いた価格)で坪単価100万円を超えておりこれにはさすがに絶句しました。 確かに外壁はタイルにして屋根に太陽光発電を載せれるだけ載せて、快適エアリーをつけてエコキュートもついてはいます。地盤調査の結果工事をする必要があると言われ100万円以上かかるのも仕方がないとは思いますが、この価格の内訳が不透明すぎて腑に落ちません。 営業の方の立場的にある程度予算の裁量が利くらしく、客が少ない今の時期は割引が増えるとのことで10%強の割引を提示し、現時点では言えないが契約してくれるならそこからさらに頑張って引きますと言われました。 そこが私自身の不信感の元になっており、そんなにポンポン引けるなら定価や適正な価格なんて物がどこにあるのか知りたいです。これは住宅業界全体に言えることでしょうが。 一連の流れが高く見積もりを出しておいて、多額の値引きをちらつかせ契約させるという常套手段を使われているのでないかと思うと、今まで真摯に対応してもらっていたのが吹き飛んでしまい、明らかに営業の方がイニシアチブを握っている感じがして自分はカモなんだなと日に日に情けなく思ってしまいます。 家族はセキスイハイムの性能等には好感を持っており、私自身もイニシャルコストはやや高くてもランニングコストが極力かからず制震装置などを使わずとも地震等に十分耐えると説明を受けて好感を持ってはいますが、それはハイムだけではないと思うとどうも思い切れないのです。 前置きが長くなりましたが、巷では相見積もりをするべきだとよく目にするのですが、こういった場合でも一括見積もりなどで見積もりを取って競わせるべきでしょうか。以前営業の方にカマをかける意味で他社も幾つか見学して検討していると切り出しましたが、こちらも大体のHMの見積もりは出せますよと言われました。 それが他社の見積もりを出しても無駄ですよと暗に言われているような気がして気になっています。 値引きに主眼を置くべきではないと思ってはいますが、提示された金額が自己資金と親の援助を合わせ、世帯年収に対してローンを借りれるだけ借りた額で出してきているのがちょっと憎たらしいです。現在自家用車2台を所有しておりそろそろ買い替えが迫っているため、そちらにできるだけ余力を残しておきたい気持ちが大きいです。 収入が多くもないのに高望みしすぎなのでしょうか。 考えがまとまらずよく分からない文で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

  • 積水ハウス

    積水ハウスで鉄骨か木造で建てるか迷っています・又何れもグレードランクが在るようですね、2階建て鉄骨の場合ISステージ・ビーサイエ・ISオーダー・   木造の場合シャーウッド・ザグラヴィス・エムべルサ・等可也種類がありますが其々展示場には全て在りません其処で質問ですが・現在積水ハウスに御住まいの方御教授宜しくお願いします。

  • 積水ハウス

    積水ハウスのセントレージΣに住んで10年になります。最近、ネズミに悩まされていまして、点検口から確認したところ、点検口の上部とダウンライトの上部には断熱剤があるのですが、一階の天井の石膏ボードと二階のALCコンクリートの間に断熱材が無いことがわかりました。これって手抜きでしょうか?断熱剤があるのにネズミの走り回る音が聞こえるのは変だとは思ったのですが、こういう設計仕様なのでしょうか?メカー側に聞いてみるつもりですが、他のお宅のことがわからないと、言いくるめられてもイヤなので、どなたかご存じないですか? 二階の屋根裏には断熱材が敷き詰められているので、一回の天井裏も同じ設計かと思っていたのですが。

  • 積水ハウス

    積水ハウス、Befreeで検討中のもので外壁はSHウォールなのですが、建売で見たSHウォールの苔のような汚れが気になります。(築5年くらいかな?) 営業の人は外壁は20年くらいは塗り替えは必要ないですと言ってました。SHウォールは親水コートや光触媒コートはないようなので、塗料は持っても汚れはついていくのでしょうか? 大和ハウスの標準の外壁は親水コートで汚れはつきにくいとのことです。積水ハウスより大和ハウスのほうが外壁の汚れはつきにくいんでしょうか? 住んでいる方や比較された方ご教授願います。

  • セキスイハウス

    セキスイツーユホームで580万で新築1棟お譲りします。 で当たったことのある方いますか?

  • 積水ハウス

    これから新築で建てようと考えているんですが(まだ、全然メーカーとかどんな風に建てようとか決めてないんです)、積水ハウスのパーソナルオーダーメイドというものはどういうものなんですか?シャーウッドというものと違うもの?鉄骨?木造? ぜんぜん素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。