• ベストアンサー

ハウスメーカーで新築。

質問が、アンケートのようになると思うのですが、ご勘弁下さい。自宅の建て替えを考えているのですが、どうにも知識も無く、結論が出ません。当初、大成建設 パルコンシェードをと思ってましたら、どうも計算したところ、5000万円どころか、6000万円は軽く越えると思い、さすがに考え、現在は『積水ハウス イズロイエ』、『ダイワハウス xevo E』、『アエラホーム クラージュ』の3点で悩んでいます。当方的には『イズロイエ』ですが、これはやはりブランドなのか、高そうでして、かと言って見ていると『クラージュ』も『xevo E』も、ここまで高額で、どうせならと考えると、大差は無い気がします。しかしながら、少しでもと言う性根も変らず、悩んでいます。よくご存知の方でしたら、この3点なら(パルコン含め4点)、どのメーカー、どの商品が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.5

高そう!とか想像してないで、実際に見積もりを取られたら如何? 先に絞ってから商談に入るのはナンセンスです。 HMなんて競合させて当たり前、それは営業マンだって重々承知です。 HM=高価というのは紛れもない事実ですけどね・・・ そして必ず建築現物を隅々まで観察すること。 HMの場合、実際に建てるのは地元の工務店なので、その力量が大きく左右します。 極論すれば、同じプラモデルでも作る人によって出来映えが大きく違うのと同じ(例えが悪いか?) また担当営業所によって、対応も違ってくるので、どのメーカーが良いとは一概に言えません。 ネームバリューやキラキラしたカタログ(笑)に釣られてはいけません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しい時期でして、今暫く、このままで。『極論すれば、同じプラモデルでも作る人によって出来映えが大きく違うのと同じ』は、例えとすれば、素晴らしいと思います。まさにその通りと思います。そんなものなんでしょうね。悩んでます。

その他の回答 (8)

• bonjour12
回答No.9

私も工務店派です。 HMハウスメーカーは工務店より補償がしっかりしているかもしれませんが、HM比べるととても安く建てられます。 ブランドは高いのはHMは広告費にお金がかかってます。 そのような部分でももったいない。 阿部博や武井咲、ごうりきちゃん、役所こうじさんにいくら払ってるんでしょう? それでもやっぱりHMは安心する所はあるでしょうね。 しかし高い買い物ですので、知識がないと言ってるよりそのメーカーの特徴は勉強して知識を付けてからよく考えた方がいいですよ。 私もこれがいい!って初めに思った所の間取りは何軒も見回った結果全く眼中にありません。 そのメーカーでできる事やできない事も大きく違いますし 例、家の中に段差がつけられない、柱の通る所だからここには壁は必要…等等 だいたいのHMは自由にはできません。 しかし工務店なら自分の自由な間取りができます。 あまりこだわりがないのであればいいのですが…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。合わせるつもりではいます。しかし、広告費と言うのは、何か納得行きませんよね。彼らはただ同然で、建てているかも知れません。

• oyazine
回答No.8

既にありますが、我が家は地元の工務店でした。 坪30万円でお願いして、20坪の総二階で建坪40 でしたが、消費税や下水道工事などがあり、 1400万円にしてくれないか、との事でお願いしました。 とはいえ、二つの工法を教えていただき、在来工法 ではなく、ダイケンのダイライト工法にしました。 http://www.okhotsk.or.jp/tsuchiyama/kouhou.html これは、柱を立てていくのですが、筋交いではなく、 柱をパネルで挟んで強度を出すという、在来と2x4 の中間のような工法です。 築9年で東日本大震災にあいましたが(宮城)、食器棚の 食器が割れ、玄関の60センチ水槽が落ちた位で済みました。 我が家より何年も後に建てた家でガラスが割れて窓が 開かなくなったとか、赤や黄色の札を貼られたという話を 思い出しました。 ということで、回答ではなく老婆心ですが、地盤が 信用できる土地に家を建ててくださいね。 畑だった土地に家を建てて、震災後今だに傾いている 家がありますので・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。土地は現在建っているところ、そのままのつもりです。当分、マンションを借りようと思っています。

noname#222312
noname#222312
回答No.7

他人にはどうでもいい事だけど、質問者さんは我が家に対する思いや考え等はないんですか? 大した希望もなくたかだかハウスメーカーの知名度とか所詮見た目とかで家を建てるのなら、予算をいくらかけようと満足いく家などできないと思います。 予算などかけようによっては、どこのどんなハウスメーカーであっても見た目上は似たような家にしかなりません。 先ずは新しい家に何を求めるかで基本構造が決まると思います。 デザイン重視なのか耐震性重視なのか。 耐震性を重んじての鉄筋コンクリート造りならそういうものを作れるところ。 2X4やパネル工法などの木造が好みならそういうところ。 軽量鉄骨造りならそういうところ。 在来工法で強くて高級な材料で造りたいならそういうところ。 質問者さんが並べたハウスメーカーは全て構造から違い、単にどこがいいとかの判断は他人にはできません。 本人の希望に極力近い理想の家を建てられるところが、結局は質問者さんにとって良い商品であり良いハウスメーカーであると思います。 そういうものがなくてもけして値段が高けりゃいい物とはなり得ません。 高くてもダメなものはダメ、安くてもいいものはいい。 その判断はその家に理想を持って求める施主次第です。 ハウスメーカーのパンフレット上の看板商品をそのまま購入するバカはこの世に存在するとは思えません。 施主の好みや希望次第でいくらでも変更可能です。 まして見た目だけならあなた次第でどうにでもできます。 質問者さん自身がどういう家を希望するのかを先ずは考える事が先決です。 その理想や希望に一番近い家を建てられるところがあなたにとって最良のところとなるはずです。 それらは他人には選択できません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、基準がわかりません。むやみやたらと言うのは、無茶だと思います。

• kamapan
回答No.6

悩む前に、まずは無理をしなくても用意する事が出来る 「建築予算の総額」を計算してみてください。 (1)「ローンの総額」は年収の5倍までで、計算します。 金融機関によっては、7倍まで貸すところもありますが 「金利が変動した場合」すぐに返済不能となる可能性があります。 (2)「ローン総額」のおよそ20%の「頭金」を持っておく事。 ご存じでしょうが何をしても「諸費用」が必要です。 「銀行ローン」を使えば「保証料金」がすぐに掛かります。 「頭金0円」では、諸費用の分までも「ローン」を組まないと 身動きが取れなくなります。 (3)上記以外に、手元には200万円程度の「預金」を持っている事。 家が建てば「家財道具」も必要ですし、カーテンや照明器具に エアコンなどにもお金は掛かります。 「新築後」には「固定資産税」もやって来ます。 役所が「査定」した金額の14/1000が「納税額」です。 評価額が5000万円だと、おおよそ70万円(年間)が必要です。 「夢のマイホーム」なのでしょうが、夢見るだけでは 家は建ちませんので、まずは「建築資金の総額」を出してみましょう。 そうすれば「建てられる家の大きさ」も判断が出来ますし 「間取りの検討」も行える様になりますので。 「補足」があれば「追記」が可能です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

街の大工さんが一番安いです。 ちなみに我が家は800万円で5LDK37坪建てました。

回答No.3

建築地の半径20キロ以内で長年営業してきた工務店を探し、そこの社長に、「3000万円ぽっきりで30坪の家をお願いします。」とお依頼するとよい。 地場工務店の社長なら3000万円以内で色々と希望を取り入れてくれ、満足度の高い家が出来上がりますよ。

回答No.2

地元のハウスメーカーか工務店が信頼出来るし、細かい所の融通利くし、何かあった時のアフターサービスが早い。 大手メーカーの名の下、胡座かいてる営業多いから個人的には好きではない。 ブランド好きなら大手でいいんじゃないかな

noname#182309
noname#182309
回答No.1

言ってしまうと、好みです。 自分なら、地元の工務店にしますが。 幾つも回ってみて、細かいところに手が届くのが地元の工務店だったので。