• 締切済み

テレキャス 裏通し フェルール

数ヶ月前に買ったテレキャスの弦交換する時 というより買って初めて交換した時 裏通しのするときにある金具が5弦だけスポッと抜けました。 (名前わからないので調べたらフェルールとありましたが) 他の弦のはきつくハマってるようです。 気にせずそのまま、詰めましたが 今回再度 弦交換したときにも弦を抜くのと一緒に抜けてきます。 面倒なので これはどのようにすれば良いでしょうか? それともメーカーとか修理行きレベルですか?

noname#180919
noname#180919

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私だったら接着剤をちょっとつけて嵌めておわりです。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

保証期間内なら購入先に相談しましょう。 保証修理で対応してもらえるなら、それがベストでしょう。

関連するQ&A

  • テレキャスの弦の通し方について

    通常、裏通しで弦を張りますが、よく廉価版のテレキャスでブリッジに直接ボールエンドを引っ掛けるタイプの物が有りますよね。以前に楽器屋でその様なタイプの物を弾いた時に我家のテレキャスよりもなんとなく弾きやすかったような気がしたのですが、専門的観点?からいうと双方にはどんなメリット・デメリットが有るのでしょうか?

  • テレキャスのリアピックアップ裏のプレート

    テレキャスのピックアップの交換をしました。 セイモア・ダンカンのクォーターパウンド STL-3です。 交換したところすごいノイズで 弦に触れても止まりません。 で、ふとアースを確認しようともう一度バラしてみたら このピックアップには テレキャスのリアピックアップによくある 裏の銅色のプレートがなく あぁ、それで、弦に触れてもアースに落ちないからノイズが止まらないのだな、というのは理解できたのですが。 さて、この場合アースはどうするべきなのでしょうか? そもそも、なぜこのピックアップには裏のプレートがないのでしょうか?

  • 祖父の形見のアコギを修理したいです

    祖父の形見のアコギを修理したいです 高校3年生です 昨日、実家から祖父の形見であるアコースティックギターを貰いました 初めて見た時は、1弦と2弦のブリッジピンが割れていて、 他の3~4弦は錆びた弦が張りっぱなしでした(多分10年くらい張りっぱなしだったと思います) しかも一弦の折れたはピンには弦の金具のようなものが引っかかっており弦をはずすことが出来ませんでした。 (弦の金具だけがピンに埋まっている感じです) もともとエレキギターをしていたので、はずせない1弦を除いては、弦をはずすのは割りとスムーズにいきました 全てのブリッジピンがもろくなってきていたようなので、全て交換することにしました 3,5,6弦のブリッジピンはうまく取れたのですが4弦のピンが割れてしまいました なので、初めから割れていた1、2弦のピンと4弦のピンの取り外しの作業に入りました サウンドホールに手を入れて押したりしましたが、固くで抜けません ネジを刺して引き抜こうともしましたが。ネジが刺さらず、ピンが削れていきました どうにかして自力で直すことは出来ないのでしょうか? もちろん、お店にもっていくことが一番だとは思いますが 形見でもあるので出来れば自身の手で直したいと思います もちろん自分では治せず、お店で修理して直るのなら、修理に出したのですが 修理費がいまいちピンと来ません バイトもなにもしていないので出せる金額もたかがしれています お年玉の残りややお小遣いの前借りで今すぐに3万円は用意出来ます。 この金額で果たして直せるのでしょうか? また、自分で治すことが出来るのでしょうか? 経験者の方や知識のある方、ご回答お願いします

  • 靴の修理に関しての質問です。

    注文していたスニーカーが届きました。 自分の足のサイズに合わせて靴紐を調節していたら ひとつの穴だけ、様子が変でした。 うまく伝えられないのですが、靴紐を通す部分(金具)なのですが スニーカーの生地を介して表と裏で穴のあいた金具同士が 合わさっている状態が通常だと思うのですが、 表の部分の金具しか存在せず、ぶらぶらしています。 なので靴紐を直していただけで生地部分からはずれて とても不格好です。 これを、返品するか悩みましたが面倒臭いです…。 靴屋さん(鍵や時計、靴を修理するような一般的なところ)で 修理をお願いしたいのですが、今回のこのような部分、 このような問題についても修理していただけるんでしょうか。 行ってしまえばそれまでなのですが、もし該当せず 無駄足だったら嫌だな…と思い質問しました。 わかりにくいとは思いますが 回答のほど宜しくお願いいたします!!!!

  • 携帯電話のメーカー保証

    携帯電話のSH-03Lをネットのdショップで購入しました。 電話機のnanoUIMの金具が外れていたのですが特別気にせずに返品して交換するのも時間的に余裕がなくUIMの上に金具を添えたら特に問題なく使用できたので2日間使用しましたがバッテリーを外したら金具が落ち使用できなくなりdショップに購入して届いて一週間もたっていなかったのでdショップに持っていたところ、修理に出してください。買った時からだから交換を申し出たのですがひとまず修理に出してくださいとの事で代替え機を借りて修理に出したら、UIMカードスロット破損を確認いたしました基板交換するのでと、購入金額と変わらない請求をされたのですが、修理ではなく交換を申し出ているのに、それとメーカー保証ではないのかと主張しているのに検査して出荷したものですからdショップには非がないメーカーにも非がないと言われて困っています。届いて三週目です。何か良い方法ないでしょうか?クレマーではありませんがあまりにもひどいと思うのですが。

  • ベース弦高の高さが変わる

    アイバニーズの新品ベースなのですが弾いているうちになぜか4弦の弦高が低くなってきます。 微妙じゃなく確実にわかる程で3弦と同じ高さで始めたとして目で分かる位下がってます。 (弾かなくても2~3日経つと下がります。4弦ほどじゃなが1弦も弾いていないと下がってました。温度で変わるレベルじゃない位。もしかしたら気づかないだけで全ての弦が下がってるかもしれません。) 新品なのでネジ山の減りなどは考えられませんが他に原因が思い当たらず弦高を調節する新品のイモネジを買って試しましたがダメでした。 その為ネジが付いている部品(名前がわからない…)ごと3弦の部品と4弦の部品を交換してネジも他のを使ってみましたがダメでした。 (結局全部の弦の部品を試した) 一ヶ所の部品不良はまれにあるかもしれませんが全てが不良はまずありえませんので(有名なメーカなので尚更)何が原因なのでしょうか。 ≪チューニングは普通です。弦は買った時のままです。指弾きです。スラップはしてません。下がるのに気づいてから意識して優しく弾いてます。弾き終わってから弦は緩めてません、弾いてる時になるので。ギター歴2年、ベース歴1年半でベース二本目ですがこういうことは初めてです。ベースの知識はまだまだ低い未熟者です。≫ 長々とすみませんがお願いします(>_<)

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • BSデジタル放送のアンテナレベルについて

    BSデジタルチューナーが故障していたため修理に出していたのですが、修理品を受け取り受像してみたところ、頻繁にブロックノイズが出るようになりました。 ブロックノイズが発生するのは103(NHK BS-hi)なので、対応するチャンネルはBS-15になりますよね。 アンテナレベルを調べてみたところ、他のチャンネル(BS-1/3/5/7/9/13)はいずれも75を越えるのですが、BS-15に限っては32程度しか出ませんでした。 これまでそのようなことは無かったので、修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 実は今回の修理は3度目で、「電源ユニット交換」→「全基盤交換」→「表示ユニット交換」を1ヶ月の間に繰り返したため、メーカーも信用できません。 (いずれもメーカー修理工場へ直送しての修理です)

  • 腕時計の修理(保障期間内)

    今年の9月下旬に、腕時計をプレゼントされました。革ベルトで、留めるところだけ金具という、女性モノにありがちなデザインです。 元々、留め金はチェーンのようにいくつかついていて、本来ならその留め金の数を減らすことで調整可能なのですが、私の場合、金具を減らすだけでは足りず、ベルトを切ることになりました。革ベルトを切り、留め金をその先端に一つずつ着けてもらいました。 そして、外した留め金(チェーン状態)は時計と一緒に箱に入れてもらいました。 が、それから半月もたたないうちに留め金の調子がおかしくなり、買ったお店へ持っていきました。するとお店の人に「購入時に渡した、余った金具も持ってきてほしい」と言われ、翌日持っていったら、その金具を使って修理を始めたんです。 私はてっきり、余った金具は保障期間が過ぎた時に使われるもの、または私(所有者)が自由にどうにかしてもいいものだと思っていたのですが・・・ (もし、保障期間が過ぎてから故障したら、「今回の故障がなければ持っていたはずの金具」を添えて修理依頼できる=パーツ費を取られない、と思う) このお店の対応は、普通なんでしょうか? 今まで修理に出したことがないので、わからないことだらけです。ご回答お待ちしております。

  • 先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱

    先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱説明書やいろいろなホームページを参考にしながら弦交換をしようとしたのですが、弦を張った後チューニングをしようとするとブリッジがかなり浮いてしまい、裏のスプリングで調節しようとするとブリッジが元に戻る前に4弦がブリッジ付近で切れてしまいました。恐らくもともと張ってあった弦と私が張ろうとした弦とが違うからだと思うのですが…(アーニーボールのカスタムゲージを張ろうとしています) どのように対処すればよいのでしょうか? 自分で対処できるのが一番なのですが、不可能の場合は楽器店に持っていって対処してもらおうと考えています。 購入した店舗は「故障永久無償修理」とのことだったのですが、これは修理に該当するのかそれともただの弦交換に当たるのかが自分で判断がつきません。遠方の店舗なので、もし弦交換に該当し料金がかかってしまうとのことでしたら近場の別の楽器店に行こうと思っています。 この問題への対処法、もし素人では対処は無理の場合は持ち込む際だいたい相場はいくらほどなのかをお教えください。

専門家に質問してみよう