フロイドローズ搭載ギター(G-SN-58R)の弦交換トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したフロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)の弦交換時にトラブルが発生しました。ブリッジが浮いてしまい、張ろうとした弦が切れてしまいました。
  • 対処法としては、自分で対処できれば一番ですが、不可能な場合は楽器店に持っていくことをおすすめします。購入した店舗の「故障永久無償修理」の対象になるかは判断がつかないため、店舗に確認する必要があります。
  • もし素人では対処できない場合は、楽器店に持ち込む際の料金相場は店舗によって異なるため、事前に相談して確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱

先日フロイドローズ搭載のギター(G-SN-58R)を購入し、付属の取扱説明書やいろいろなホームページを参考にしながら弦交換をしようとしたのですが、弦を張った後チューニングをしようとするとブリッジがかなり浮いてしまい、裏のスプリングで調節しようとするとブリッジが元に戻る前に4弦がブリッジ付近で切れてしまいました。恐らくもともと張ってあった弦と私が張ろうとした弦とが違うからだと思うのですが…(アーニーボールのカスタムゲージを張ろうとしています) どのように対処すればよいのでしょうか? 自分で対処できるのが一番なのですが、不可能の場合は楽器店に持っていって対処してもらおうと考えています。 購入した店舗は「故障永久無償修理」とのことだったのですが、これは修理に該当するのかそれともただの弦交換に当たるのかが自分で判断がつきません。遠方の店舗なので、もし弦交換に該当し料金がかかってしまうとのことでしたら近場の別の楽器店に行こうと思っています。 この問題への対処法、もし素人では対処は無理の場合は持ち込む際だいたい相場はいくらほどなのかをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.3

弦のチューニングが合わせた状態のまま、スプリングを締め上げたら切れますよ、 一旦弦を緩めてから、スプリング調整して下さいね。 フロイドの弦交換は、とてもメンドクサイですが、 弦交換が出来ないと、ギターは弾けませんので、 面倒ですが、弦交換も繰り返し練習して下さいね。 お店に行けば、弦交換くらい、スグ教えてくれるとわ思いますが、 くれぐれも買ったお店まで行ってあげて下さい、 買ってもいないお店に聞くのは、あまりにも失礼です。 一度、目の前で教えてもらえば、そんなに難しいものではありませんので、 買ったお店で、手ほどきしてもらうのが良いと思います・・・が。 一様、なるべく簡単に説明してみます、 最初は1音上げ、半音上げ、通常音、と徐々にスタンダードチューニングにもっていく方法です。 まずロックナットを外し(緩め)弦は全て外した状態にして下さい。 ブリッジが好みに高さになるように、 ボディー裏のブロック部分か、表のブリッジ下に、何か挟んで下さい。 (ボディーにキズを付けないように注意!) 弦を張っても、ブリッジが浮かないよう、ボディー裏のスプリングを、強めに張って下さい。 6弦側から張っていきます、 6弦、5弦は、1音高く(本来E→Fに、A→Bに)チューニングして下さい 4弦は、半音高く、E♭(D#)にチューニングして下さい、 3弦は、Gより少々高めにチューニングして下さい、 2弦、1弦は、普通にB、Eにチューニングして下さい、 6弦に戻って、再度チューニングを確認して下さい、 大抵下がってしまっていると思いますので、 今度は6弦。5弦を半音上げにチューニングして下さい、 4~1弦は、通常通り、D、G、B、Eにチューニングします、 再度6弦に戻って、確認して下さい、 今度は、普通に6弦E、5弦A、4弦D、3弦G、2弦B、1弦Eと、 チューニングして下さい。 もう一度6弦に戻って、再度確認、チューニングして下さい。 以降普通にチューニングすれば良いですが、合うまで、しつこくチューニングして下さい。 チューニングが合ったら、ボディー裏のスプリングを緩めます、 少しづつゆるめて、冒頭でブリッジに挟んだ物がポロっと外れればOKです。 この時点で、ブリッジはほぼ好みの位置だと思いますので、 再度チューニングを確認して下さい、 合っていなければ、再度チューニングを繰り返します、 「原則:張る時は必ず6弦~、緩める時は必ず1弦~」、です。 チューニングが決まったら、ロックナットを締めて、再度チューニングを確認、 ファインチューナーで微調整して、完了です。 いや~、自分でやれば、5分もあれば出来るケド、 文書で書くと長いな~・・・

その他の回答 (2)

• iwa0523
回答No.2

なかなかそのような状況は想像しがたいのですが・・・・ どんなゲージを張ろうとしているのでしょうか? ギターはクラスルーツのスナッパーですね。 かなりのヘビーゲージでも対応できるとは思うのですが・・・ >アーニーボールのカスタムゲージを張ろうとしています アーニーボールのエレキ弦にはすべてのゲージにカスタムゲージと書かれていますので、セットの名称なら何スリンキーもしくは数値でセット内容を記入した方がわかりやすいです。 もし初心者の方なら(違ってたらご無礼お許し下さい)スーパースリンキーなんかが無難だと思います。

slipofthelip
質問者

補足

>アーニーボールのエレキ弦にはすべてのゲージにカスタムゲージと書かれていますので、セットの名称なら何スリンキーもしくは数値でセット内容を記入した方がわかりやすいです。 そうだったのですか… パワースリンキー(11,14,18p,28,38,48)を使用しています。 >もし初心者の方なら(違ってたらご無礼お許し下さい)スーパースリンキーなんかが無難だと思います お察しの通りまだまだ初心者です(笑) いい年こいて今更ギターを始めて1~2年程です。 以前使っていた1,2万円台のギターではパワーコードでリフをがしがし刻んだりチョーキングを少ししただけで弦が切れてしまっていたため太い弦を使用していました。 今はそんなに頻繁に弦を切るほど下手ではない(はず)ですし、この機会に弦を変えてもいいかなと思っています。 ただメタル等も弾くことがあるので、どちらかといえば太めの弦が良いかもしれません。

• iwa0523
回答No.1

>裏のスプリングで調節しようとするとブリッジが元に戻る前に4弦がブリッジ付近で切れてしまいました。 はい。そうなります。 この場合、弦を一度緩めてから裏のスプリングを締め、もう一度チューニングし直します。不十分ならまた弦を緩め、この作業を繰り返します。 最初は面倒ですが、一度合わせてしまえばあとはゲージを変えない限り調節に必要がありませんので根気良くがんばって下さい。

slipofthelip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおりに弦緩めてスプリング締めチューニングして、と繰り返していたのですが、スプリングねじを限界まで締めてもまだ若干浮いてしまいました…