• 締切済み

エレキギターの弦について

弦を交換のときにブリッジに固定してペグの穴を通して、巻いていきますが、なぜかゆるゆるで締まった感じがないです。巻いた後、ぎりぎりのところで弦を切ったのですが、ゆるゆるです。チューニングしていてもぜんぜんゆるゆるです。巻き方がまずいのでしょうか?フロイドローズのギターです。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ちょっと状況がわからないので、憶測を含めたアドバイスになりますが・・・ まず、その状態でチューニングは可能なのでしょうか。 巻き上げていっても音程が上がらず、チューニングさえできないとしたら、弦の巻き方におかしいところがあって、弦がすっぽ抜けている可能性がひとつ考えられます。 弦交換時のペグへの巻き付け方については、フロイドローズのギターでも普通のギターと同じように巻きつけます。 やり方については、下記のページがわかりやすいかと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele8.html J-Guitar.comと言うサイトの「ギターにはまる」というコンテンツ内にあるページです。 こちらのサイトなどを参考に巻きつけてみるのがよいと思います。 個人的には、弦の余った先を切り落とすのは、弦を巻きつけてチューニングが一応確保できた後をお勧めします。 先に切り落とすとしたら、目算を誤ったときに、弦の長さが足りずに無駄にしてしまうこともあるかと思いますし、巻き上げる時に先が邪魔に感じられることはあるかも知れませんが、それ以外の面では後に切り落とすほうが無難なことも多いでしょう。 他には、弦を張る時に、ネック側のテンションバーの下をくぐしているでしょうか。 テンションバーを外していたり、テンションバーの高さが高い場合などでは、弦がナットに押し付けられずに暴れやすくなるでしょうし、張りも弱く感じられると思います。 フロイドローズの場合は、弦をナットに接触させるのにテンションバーが必要な設計になっているギターも少なくありませんので、テンションバーが元々付いていたギターであれば、テンションバーがきちんと機能するように設置する必要があるでしょう。 あと、非常に基本的なところですが、弦を通した後すぐ、チューニングをする前にロックナットを締めたりしてはいないですよね。 ロックナットで弦を留めてしまっている場合、ロックナットが邪魔をしてペグをいくら回しても弦にテンションが伝わらなくなります。 ロックナットは、ペグでのチューニングを終えた後に締める物で、その後にブリッジのファインチューナーでロックナットを締めた時に出た微妙な狂いを補正するのが、フロイドローズの一般的なチューニング法になります。 詳細な状況がわからないので、非常に初歩的なところで失礼かとは思いますが、一応その点も指摘しておきます。 参考になれば。

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

おそらく巻き方が悪いのでしょうが、もしかして弦の余った部分を切らずに巻いてません? ペグを通してから5cmくらい残して、余分な分はあらかじめ切っておくとやりやすいです。 あとは、弦を引っ張りながらペグを巻いていけば、ピンと張れると思いますが。

関連するQ&A

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • 弦の交換

    フロイドローズタイプのギターを使ってるんですが 弦をペグで巻いているときに弦が切れてしまいます どうすればちゃんと弦を交換することができますか?

  • フロイドローズタイプブリッジ搭載ギターの弦交換について

     今日初めてフロイドローズのついてるギターの弦交換をしました。 弦は全部付けたんですが、最初のチューニングで問題が起きました。  張ったばっかりの弦ってチューニング狂いやすいじゃないですか。だからいつも(以前シンクロの方を使ってました)のように伸ばして(巻いて)チョーキングして伸ばしてチョーキングして・・・っていうのを繰り返してたんです。 でも何度やってもチューニングが合わないんです。おかしいなぁと思っていたら、ブリッジが弦に引っ張られておもっきり反ってました(ブリッジのオシリが上に向いてる感じ)。 平行な時と比べると5~10度くらいの角度があります。未だにチューニングは♭なままです。  購入した直後の時はこんなに引っ張られてなっかたので、正直ぶっ壊れるんじゃないかと心配です。 しかも明後日にライブがあるんでなおさら焦ってます。  誰か助けてください(;_;)

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • エレキギターの弦外れてしまいました。

    昨日ギターをもらったのですが チューニングをしようとしてペグを回しすぎて外れてしまいました。 1弦が外れてしまいました.... 詳しくお答えお願いします!!! 写真見えにくかったらすいません....

  • ギターの弦の張り替え

    ギター初心者でギターの弦を初めて変えようと思っています。 張り替えに必要な道具は全部用意してあって弦交換のやり方を書いてあるサイト様を見ていたのですが 少しわからないところがありました。 新しい弦をブリッジの穴に差し込んでブリッジピンを差した後、弦の先をペグの穴に入れてから弦をぎりぎりいっぱい引っ張ってその後ボディの方向に戻すみたいなのですが戻す長さってだいたいどれくらい戻したらいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません;;

  • ギターのチューニング

    フロイドローズのエレキギターを使っています。 チューニングをする際にペグ?を回しても音が変わらなくなりました…。弦を巻けていない?ようです。 変わらなくなったのは弦を張り替えてからです。 最初は自分で弦の交換をしたのですが上手くいかず、お店でしてもらったためどこでやらかしたのかわかりません。 たぶん自分のような気がするのですが……そこら辺を変にいじったわけではなく、原因が不明です。 学校の先輩などに相談したところ、ギターを買った店が遠く違う店で弦を張り替えたため、買ったところで見てもらうことにしました。 以上を踏まえて質問です。足りないところがあったら言ってください。 1 これは壊れているということなのでしょうか 2 壊れていた場合修理にどれくらいの金額が必要でしょうか 3 フロイドローズ以外のギターに買い換えるべきでしょうか。 お店でも聞くつもりですが、ここでの意見も参考にしたいのでお願いします。

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • 弦のテンション

    弦のテンション 先日弦交換をしたのですが ギターの弦のテンションが 柔らかすぎます。 チョーキングをした時以前より 弦が伸びる感じがします。 弦の張り(テンション)調整するには どうしたらいいでしょう。 因みにチューニングが変えてません。 あとフロイドローズです。

  • フロイドローズギターの弦交換について

    当方フロイドローズのギターの弦交換が大の苦手です。 フロイドローズの弦交換について詳しく載ってる本はありませんか?教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう