フォルダ内の画像ファイルが読み込めない現象

このQ&Aのポイント
  • IEを使用中、PC内(おもに「ピクチャ」)の画像をアップロードしようとすると、フォルダ内の画像ファイルが読み込めない現象が頻発しています。
  • 画像ファイルは1つあたり大きくても5~6MGくらいで、そのフォルダ内には多くても20個くらいしか画像ファイルは保管していません。
  • ウィルスソフトも、現状では最新のものを導入しているのですが、この症状を解決する方法をどなたかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内の画像ファイルが読み込めない現象

IEを使用中、PC内(おもに「ピクチャ」)の画像をアップロードしようとすると、フォルダ内の画像ファイルが読み込めない現象が頻発しています。 jpg jpeg gif など、イメージファイルが読み込めなかったり、ときおりフォルダ内にある別フォルダのアイコンすら表示されないことがあります。 仕事で作業中に起こる現象なのですが、画像ファイルは1つあたり大きくても5~6MGくらいで、そのフォルダ内には多くても20個くらいしか画像ファイルは保管していません。(作業が終わるとゴミ箱に入れて削除しています。) ウィルスソフトも、現状では最新のものを導入しているのですが、この症状を解決する方法をどなたかご教示ください。 パソコンの仕組みには詳しくないので、わかりうるPC環境について記載します。 OS:windows8 ブラウザ:IE10 使用機器:DELL inspiron 17R Special Esition (intel COREi7) 仕事が滞り、とっても困っています(涙)。 どなたか助けてください。。。よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 まずは至急IE9へダウングレードしてみましょう。IE10の不具合の可能性が考えられます。 同じ現象に陥った方を発見しました。 一応解決したようなのですぐに対処を。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages

その他の回答 (5)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.6

No.5の補足です。 > 画像選びの際に立ち上がる保存先のフォルダの中に、あるはずの画像ファイルが表示されない・・・ > という現象です。 つまり、ブラウザの「参照」ボタンを押して、添付画像のようなダイアログ画面が表示されるけれども、 「すべてのファイル」を表示するという機能が無いので、限られたファイル拡張子のファイルしか表示されていないので、 アップロードしたいファイルを選択できない、ということでしょうか。 そうだとすれば、Webページ設計者側(作成者)の問題です。 ちなみに添付画像は、私が作成した「参照」ボタンでIE10環境で「全てのファイル」を表示できるようにしたものです。 IE10で出来ているわけですから、IE10に起因する問題ではありません。

goodliving
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、心より感謝いたします。 今回の現象はどうやらIE10の問題だったようなのですが、画像ファイルのアップロードに関して読み込めない現象は、このような設計側の問題にもかかわっているということが学べて、ありがたかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

> IEを使用中、PC内(おもに「ピクチャ」)の画像をアップロードしようとすると、・・・。 どのような方法で、どこにアップロードしようとしているのでしょうか。 ファイルのタイプやサイズは問題ありませんので、 試しにエクスプローラで(IEではなくて)アップロードしてみてはどうでしょうか。 ごく普通に使用するFTPクライアントソフトでアップロードを試すことはできないのでしょうか。 --- とにかく伝送プロトコルや伝送先のサーバーの種類が何も書いてないので、これ以上のアドバイスはできません。

goodliving
質問者

お礼

アップロードの作業のときだけ問題が生じるので、アップロードが必要な際はIEを使用せずにFIREFOXを使用することで解決いたしました。 ヒントを与えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました^^

goodliving
質問者

補足

質問での情報が少なくてすみません。。。 仕事の作業で使うのは発注先のオンライン作業ページなので少し異なるのですが 同じ現象が起こるケースとして、ブログやSNSなどで写真をアップしようとすると、 画像選びの際に立ち上がる保存先のフォルダの中に、あるはずの画像ファイルが表示されない・・・ という現象です。

回答No.4

No.2の者です。補足ですが同じ現象に陥った方のソースを掲載しておきます。参照。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106293199
goodliving
質問者

お礼

まさにこの現象が起こりました。ソース掲載により、トラブルの原因がわかり、安心して対処することができました。 やはりIE10特有のトラブルなようです、通常のネット閲覧ではなく、アップロードが必要な場合はFIREFOXを使用するという方法で対処することにしました。 教えていただき、本当にありがとうございます!

goodliving
質問者

補足

ありがとうございます!! これと同じ現象だと思います。

回答No.3

こんにちは、参考になるかわかりませんが。 まず状況の確認ですが「画像をアップロード」と書かれているのでソフトの不具合かと想定されます。 *)作業手順とソフト名を記載された方が回答されやすいと思います。 因みに今までは、同様の環境で作業出来ていましたか? 作業出来ていたのだとすると自動バージョンアップによりソフト側の仕様が変わった可能性があります。 バージョンアップは、WINDOWS/画像ソフト/IEと全ての使用ソフトで考えられます。 お使いの環境は、最新のOS環境ですので逆にバージョンアップをすると一部使えなくなることが稀に ですが発生します。今では、殆ど無いですが、もしもどうだとするとバージョンは戻せませんから使用は 難しいでしょう。 取り急ぎ、ご参考までに。

goodliving
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりにくい質問内容にもかかわらず、丁寧にご回答くださり感謝しています。 このトラブルはIE10の不具合によるもので、 私のPC環境ではIE9に戻すことはできないそうなので、アップロード作業に関しては FIREFOXを使用することで対処することにしました。 教えていただきありがとうございました^^

noname#184314
noname#184314
回答No.1

PCの確認をしてみないとよく分かりませんが、 その画像ファイルを作るときに、「ショートカットの作成(S)」 で作成していないでしょうか。 ショートカットはアドレスを指定するだけで、コピーや移動では ありません。また、元のファイルがなくなれば、アドレスエラー になり、白く表示されます。 かならず、「コピー(C)」か「切り取り(T)」を使用してください。 それ以外の場合は、近くに専門店か詳しい方に見てもらった方が いいとは思います。

goodliving
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました^^ 無事に解決することができました。 パソコンのトラブルには、いろいろな要因があるのだと勉強になりました。 本当にありがとうございました。

goodliving
質問者

補足

フォルダへの入り口はいつもデスクトップにショートカットを置いているのですが 画像ファイルは、ファイル本体をフォルダのに保存している感じです。 ショートカットの使い方にも気を付けたほうがよさそうですね。。。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピクチャフォルダーが消しても再度現れる

    エクスプローラでディスクトップの自分のフォルダーを見ると ピクチャフォルダーが二つあるので、後で作成されたピクチャフォルダーを 削除しても、IEを開いて画像保存等行うと再びピクチャフォルダーが作成されて 二つピクチャフォルダーが出来てしまいます。 IEをの画像保存等のフォルダー指定がおかしいのですか?

  • 画像のファイルの変更

    携帯のSDカードのピクチャーにある画像のファイルの種類を ビットマップイメージをJPEGにするにはどうしたらいいですか?

  • ピクチャフォルダのプレビュー表示がされません。

    Vistaの「ピクチャ」のフォルダに画像ファイル(jpeg)を置いて、その画像を選択しても、プレビューが表示されません。 XPの時は、プレビューが表示されたのに、 もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダにある特定のファイルだけを処理したい

    applescriptでフォルダの中の画像ファイルを一括でJPEG保存する作業をしているのですが、たくさんあるファイルの中で「save.jpg」という名前のファイルだけを処理できるようにしたいのです。 このような場合、どういうふうにファイルリストを取得していったらいいのでしょう?

  • 【フォルダ・ファイル表示について】

    【フォルダ・ファイル表示について】 ブログや何かしらの管理画面などで、画像を挿入する作業などで、パソコン内の画像を参照する場合、直近で使用していたフォルダ内の画像が突然表示されて、慌てることがあります。 例えば、打ち合わせで画像を開こうとしたら、見られては困るような画像ファイルが一覧されり・・・。 システム上、直近で使用したフォルダやファイルが検索されるのか分かりませんが、フォルダやファイルを参照した時に、直近に使用(アクセス)した場所ではなく、ドライブを指定したりは出来ないのでしょうか? どなたか、パソコンに詳しい方助けて下さい!

  • ピクチャ ドキュメント フォルダのファイルの探し方

    こんにちは。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 当方のPCのCドライブ→ドキュメントフォルダ ピクチャフォルダを 開いた際、例えば、イラストレータで「開く」でドキュメントフォルダ ピクチャフォルダを開いた際のような「検索」の小窓が現れるような 設定に出来ますでしょうか? 当方のPCは特にピクチャフォルダに画像が多くあり過ぎるもので 該当の画像をフォルダ内で探すのに苦労します.....。 ある程度、画像が集まった段階で外部媒体に渡すべきなのでしょうが。 よろしくお願いします。

  • 保存や挿入などフォルダを開くとき、最後に開いたフォルダを最優先で開きたいです

    ソフトを使ってフォルダを開くときに、最後に開いたフォルダをいつでも開くようにしたいです。 たとえば、ワード2007に画像を貼り付けるとき、挿入でフォルダを開くと、(私の場合は)常に最初はピクチャフォルダが開きます。 必要なフォルダに到着して挿入作業をしますが、いったんワードを閉じてしまうと次に立ち上げて挿入をしようとするとまた、ピクチャが開きます。 前回作業した状態で利用することはできないでしょうか。 挿入に限らず、開くや、保存なども同様です。 ファイルを利用するソフト全般に向けてそうですが、特にOffice2007系ソフトの使用頻度が高いので、手立てをご存知でしたら教えてください。

  • フォルダごとの表示形式をそれぞれ固定

    Windows7でIE8を使っています。フォルダごとの表示形式をそれぞれ異なったものを固定したいのですが、良い方法はないものでしょうか? つまり、DOC文書を多く入れているフォルダは「詳細」としてファイルのサイズや日付を表示し、一方、写真などの多いフォルダは「大アイコン」としてで画像が小さく表示され、またプレビューウインドゥも使いたいと思います。 ※なお、私は「ピクチャ」などの既存のフォルダは使っていません。以前、LANで使っていたときに自分のPCの「ピクチャ」を消したつもりが、他人のPCの「ピクチャ」を消してしまった経験がトラウマになっており、自分独特のフォルダ名称でないと安心できないためです。

  • フォルダ内のファイルが1つだけ消える?

    会社で不可思議な現象が起きています。 パソコンAに画像ファイルが50枚ほど入っているフォルダがあって それをフォルダ指定でUSBメモリにコピーします。 次にそのUSBメモリをパソコンBにさして 先ほどのファイルを、こちらもフォルダ指定でUSBメモリから パソコンBへコピーします。 そうすると、パソコンAでは50枚あったはずの画像ファイルが パソコンBでは、49枚しか存在していませんでした。 基本的にファイル指定では無く、フォルダ指定でコピーしているのに 上記の様な現象は起きるものでしょうか 気になる点としては、 USBメモリが3年以上使用している古いものであること位でしょうか 皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 突然画像ファイルが見えなくなった

    win98アップグレード版を使用しています。 ある時突然、JPEG/GIF等の画像ファイルが開かなくなりました。 画像を右クリックして画像を開くをクリックすると一応見る事は出来ますが、壁紙等も、BMP以外は表示されず、HPに至っては全ての画像上で右クリックして画像を開くを指定しなくてはなりません。 フォルダオプションからファイルタイプを見ると、JPEG IMAGEの項目がなく、しかし追加しようとすると.JPGの拡張子は既に使われているので別の拡張子を指定してくれとの事。 どう言う事なのでしょうか?