Windows7でフォルダごとに異なる表示形式を固定する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でIE8を使っている場合、フォルダごとに異なる表示形式を固定する方法はありますか?詳細表示と大アイコン表示など、フォルダの内容に応じた表示方法を使いたいです。
  • フォルダごとに異なる表示形式を固定する方法を知りたいです。フォルダに入っているファイルの種類によって、詳細表示や大アイコン表示など、適切な表示方法を使いたいです。
  • Windows7でIE8を使っています。フォルダごとに異なる表示形式を固定したいです。例えば、DOC文書を多く入れているフォルダは詳細表示でファイルのサイズや日付を確認したいですが、写真などの多いフォルダは大アイコン表示で画像を小さく表示したいです。プレビューウインドウも利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダごとの表示形式をそれぞれ固定

Windows7でIE8を使っています。フォルダごとの表示形式をそれぞれ異なったものを固定したいのですが、良い方法はないものでしょうか? つまり、DOC文書を多く入れているフォルダは「詳細」としてファイルのサイズや日付を表示し、一方、写真などの多いフォルダは「大アイコン」としてで画像が小さく表示され、またプレビューウインドゥも使いたいと思います。 ※なお、私は「ピクチャ」などの既存のフォルダは使っていません。以前、LANで使っていたときに自分のPCの「ピクチャ」を消したつもりが、他人のPCの「ピクチャ」を消してしまった経験がトラウマになっており、自分独特のフォルダ名称でないと安心できないためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のFAQでは、フォルダーのリセットで可能とあり、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046809430 次では、Windows7では、Vistaまでのように表示形式を別々に記憶することが出来なくなっているので、修正待ちとの記事があります。 http://ozlain.blog119.fc2.com/blog-entry-57.html どちらなのか、Win7を使っている方の回答を待たれた方がよいと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初のURLで説明のある・・・”フォルダーオプション”の”表示”タブにて”フォルダーをリセット”をクリックしてみてください・・・・・ というのが、できません。 私のPCでは”フォルダーをリセット”というのがありません。困りましたね。 マイクロソフトのWindows7開発担当、この意見を拾ってくれ~ 誰かMS社に伝えてくれ~

その他の回答 (2)

回答No.3

フォルダの表示形式が変更されてしまうというのは、エクスプローラーを使って表示したとき、ということでしょうか? デスクトップにあるふつうのフォルダは、表示形式は最後に設定されたもので固定されますよね?

himana77
質問者

お礼

私が困っているのはエクスプローラで表示した場合です。 というものの、私のPCではデスクトップにある2つのフォルダでも混同が起きます。つまり第1のフォルダの最後の表示形式にならず、第2のフォルダを最後に使うとその形式が第1のフォルダに影響します。

• violet430
回答No.1

フォルダオプション次第ですが、フォルダ毎に異なる形式での表示を保存できる仕様です。 ご質問は、フォルダ毎に指定するのが面倒なので、一括して登録したいというご要望でしょうか? それともフォルダオプションをご存じないだけの話でしょうか?

himana77
質問者

お礼

私がやりたいのは、あるフォルダは詳細表示をする、別のフォルダは「大アイコン」としてで画像が小さく表示され、またプレビューウインドゥも表示される、というように、設定を固定したい、 つまり、次にそのフォルダを開いたときにも前に使っていた設定で表示したいのです。 ツールバーの「整理」-「フォルダーと検索のオプション」-フォルダオプションでは、そのような機能があるのでしょうか?、もしあれば、申し訳ありませんが、ご教示いただければ助かります。 よろしくお願いします。