• ベストアンサー

フォルダのピクチャ表示(サムネイル表示にしたい)

フォルダ内のピクチャーをサムネイル形式で開かずとも外からどのような写真かみえるようにするにはどうすれば良いですか? XPでは、「表示」タブ→「大アイコン」(もしくは「中アイコン」)を選択、で設定できたのですが、パソコンを換えてこのPCではできません。「高速化」のクラシックモードにしたのとかは関係ないですよね。よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4122/5356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.2

>高速化」のクラシックモードにしたのとかは関係ないですよね 関係あります クラシックモードにしたので、エアロが強制的に無効になり、「大アイコン」を含めたサムネイルが作成・表示されなくなりました モードを解くか、「パフォーマンスオプション」で「ウインドウとボタンに視覚スタイルを設定する」、「デスクトップコンポジションを有効にする」、「透明感を有効にする」をオンにした上で(これでエアロ有効)、サムネイルを作成・表示するように設定してください

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

WindowsVistaや7でそのあたりどうなのかというのは判りませんが、 Vix等のエクスプローラ型画像ビュア等のソフトを使えば、 エクスプローラの設定を変更せずにサムネ表示できますよ。 Vixならば、表示するファイルの種類の指定、サムネのサイズの指定等も可能です。 また、画像ビュアなのでスライドショウ等の機能も持っています。 他、SUSIE用プラグインに対応していて、 プラグインを追加することで、対応する画像のフォーマット種類を増やせます。 物自体はかなり古いソフトですがビュア・画像ファイル管理としてはかなり有用性が高いと思います。 ただ、対象がXPまでなのでVistaや7で動作するかはわかりませんが・・・。 クラシックモードはウィンドウ等のOSの視覚機能を旧OS仕様に変更するだけなので、特に影響は無いと思います。

corta
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htmのサイトの方で自己解決しました。またよろしくお願いします。