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損保・コールセンターの仕事の実際

東京海上日動系列の損害保険コールセンターの仕事について以下、質問です。 1)研修について:6割しか残らないと訊きました。試験などがあって落ちるのか、自発的に(辛いから)やめてしまうのか、辞めてくださいと言われるのかなど、具体的に教えてください。*人によっては学歴も大事だと言ってますが本当でしょうか?学習能力と言う意味かもしれませんが… 2)実際の仕事について:テレオペの中でも事故受けは大変だと聞きました。本当でしょうか?個人差などありますか? 3)男女比や年齢の幅などありますか?また、長く続けるコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします

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回答No.1

コールセンター管理経験者です。 東京海上日動は知らないけど、損保・生保の受付もやってました(申し込み・事故対応等)。 1)最初の研修は「応対のしかた」からです。  「お電話ありがとうございます」から始まって、最後の締めまでの一連の流れをコールセンターごとの応対方法に従って勉強します。  他社での経験者なら数日ですが、未経験なら3週間かかる場合もあります。  大体この辺の研修で半分辞めちゃうこともあります。  (コールセンター向いていない人っているんですよ)  会社から辞めさせることは余りありません。  使えない人はシフトを減らしますので、(稼げないから)自分から辞めます。  極端に言うと「決められた応対(言葉使い等)が出来ない」とシフトに入れてもらえないです。 2)事故対応は「困っているから」かけてくる人と「お金を多く取りたい」人と2通りです。  どちらにも対応出来るマニュアルはありますが、マニュアル通りの対応だと、クレームが増えます。  それでもマニュアルから逸脱した対応は出来ないわけですが。  結構大変だと思いますよ。 3)コールセンターは女性オペレーターが多いですが、男性もいます。  女性8:男性2くらいですかね。  ほとんどが時給制の契約社員です。  1日8時間で週休二日、時給千円前後だと、男性は長続きしないです。  高年齢でも働けますが、上司(リーダーや管理者)が年下になりがちなので、  40歳以上の男性は少ないです。 腹式呼吸での話し方とか、電話応対品質向上研修とか、言葉使い(礼儀等)とか 結構うるさいので、自己流の人は長く出来ない仕事です。 服装・髪型が比較的自由なので、入社時の面接さえクリアすれば、茶髪にピアスの男性や 派手なネイルの女性とかもいます。

takehachi2013
質問者

お礼

doctorelevensさま お礼が遅くなり失礼いたしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

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