強迫性障害の巻き込みについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の加害恐怖で苦しむ身近な人について
  • 運転中の不安とストレスが鬱状態を引き起こす可能性
  • 運転代行は巻き込みになるのかについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害の巻き込みについて教えてください

身近な人が強迫性障害の加害恐怖で苦しんでいます。 特に運転が辛いようで、酷いと三日間くらいは同じ事柄が頭から離れず悩んでいます。 車の下に少しでも液体が垂れているとオイルが漏れて誰かがそれを走行時に踏んで 転倒して死んでしまったのではないか等、様々ですが日々苦しんでいます。 運転について酷くストレスがかかっている状態で、 『死んで楽になりたい』と鬱状態も併発しかけています。 そこで、運転に関してしばらく代わりに運転して負担を減らしてあげたら 一時的にでも心の余裕が出来るのでは、と考えています。 確認行為や儀式を手伝うことは巻き込みにあたるというのは本で知っていますが、 鬱状態が改善されるまで代わりに運転をすることも巻き込みになりますでしょうか?? 詳しい方がいらしたら教えてください。 過去に同じ質問がありましたら、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.1

詳しくないので回答する資格はないし、参考にならないかもしれませんが…。 ご質問者の身近な人というのは、ご家族ではないですよね? その方にご家族がいるのなら、主治医からアドバイスを受けていると思うので、お任せした方が良いと思います。 大切な人だから、サポートしてあげたいとお考えになったのだと思いますが、あまりあれこれ手を貸してしまうと、ご質問者までもが強迫観念が強くなって、強迫性障害の様になってしまいかねませんよ。 …生真面目と生真面目が一緒にいると、そんな風になりやすいと思いますので、出来るだけ大らかに応対するのがお互いのためだと思います。 運転代行の件ですが、最初は良かったとしても、その方は自分が運転しているときと同じように「(ご質問者が運転する)車の下に少しでも液体が垂れているとオイルが漏れて誰かがそれを走行時に踏んで転倒して死んでしまったのではないか」などと、「自分の代わりに運転させてしまったから、ご質問者が事故を起こしてしまったかもしれない」と心配し出すかもしれないですよ。 運転手が変わっても、その方が車に同乗している以上は同じように加害恐怖を持ってしまうのではないでしょうか? その通りになるとは限りませんが、もしもそうなってしまったら、ご質問者は自家用車の点検整備を執拗にしなければならなくなってしまうかもしれないです…。 強迫性障害の人は一つ強迫観念が減ったと思っても、新たに増えるイタチごっこで苦しみが尽きないという話を聞いたことがあります。 周りがあまり心配すると、結局はその方の心配が長引くと思います。 運転を代わってあげるということは、心配している素振りを見せるということになってしまうので、もしも電車やバスなど交通の便が良いところに住んでいるのなら、そういった交通手段を利用する方が良いのでは。 他には、自転車を利用するというのも手だと思います。 ともかく、どんなに気掛かりでも、自分のことのように心配することだけはしないのが一番だと思います。

yukinospecial
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 身近な人というのは、同居している恋人なんです。 今、その人は病院に行くのも嫌がっていて自分で対処しようとして ストレスが最高潮に達しているみたいなんです。妹さんから言っても私から言っても、 全然行こうとしません。本人が行こうという意志を持った時が闘う時だと思うので それを待つというスタンスを今は取っているのですが、運転代行してもストレスが緩和せず、 鬱状態が改善されないようなら妹さんと手を組んで病院に連れて行こうと考えています。 出来ればだまし討ちみたいなことはしたくないので、今はまだ様子見です。 他の交通手段を使うというのは行動範囲から考えると難しそうなんです。 他の交通手段を使えるときは利用しているようですけど、多くが難しい場所のようで。。 回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害は治らないのでしょうか?

    ここ3年ほど強迫性障害に悩んでいます。 3年といってもやっと3年前に初めて心療内科に行き、診断されただけで幼少期から神経症なところがあり、症状はありました。 かれこれもう二十数年そういう感じで、今まで大げさかもしれませんが心が休まった事がありません。常に何か不安を抱え(この不安とは通常の人なら特に何ともないような事)、今まで沢山の時間を無駄にしてきました。後悔ばかりです。そして最近薬もあまり効かなくなってきて、数件病院も変えたりしたのですが、どこも同じような感じでもう一生治らないのでは、と考えてしまいます。 加害恐怖などが特に強く、罪悪感に駆られ、まだ起こってもない事まで責任を感じてしまいます。 叶えたいことやりたいことなどあるのにこれまで時間を無駄にし、普通の生活さえままならなくなってきて、これからもこのままの状態が続くか、予想した悪い事柄が起きるのかとばかり考えています。生きてるのも辛いし、だけど死ぬのも異常に恐怖があるので板挟みになっています。 強迫性障害を経験した方で、完治した方はいますか?

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害での質問です。

     当方、強迫性障害をもっていまして、特に加害恐怖、中でも車に関することで心配が絶えず、毎日気の休まる日がありません。  以前はそこまではしなかったのですが、最近は、心配なことがあると警察にも事故がなったかどうか確認の電話をしてしまします。  今回は、警察に問い合わせても確認は取れないのではないのかと思いご質問させていただきます。  本日の出来事なのですが、高速道路のパーキングで、100円ライターを落としてしまったかもしれません。 ライターですので、もし落としたライターをほかの車が踏んでしまったら、ライターの中の液体で走行中に発火してしまったり、あるいは、破片などによりタイヤがパンクしてしまったりして事故が起っこた、あるいは起こるのではないかと心配でたまりません。落としていないのかもしてないのですが、今は落としてしまったしか考えられなくなっています。  そのような場合、上記のような事故が起こる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?また、一応、落とした可能性があるということを警察へ知らせるべきなのでしょうか?  とても疲れてしまって、自分ではどうすればよいのかわからなくなってしまっています。  ご助言のほど宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害の仕事の仕方

    閲覧頂きありがとうございます。 23歳の社会人男性です。 タイトルの通りなのですが、私は強迫性障害です。 特に、確認脅迫と加害恐怖がひどいです。 ここ数年で少しずつひどくなっています。 現在私は製造業をしてるのですが、組み立てと検査を任されています。 組み立て作業では、配線の接続ミス・はさみはないか、ネジの取り付けミスは無いかなどが異常に気になります。 検査では、特に命に関わる事柄はとても気になって、指差し確認を行っても不安になってしまいます。命に関わらない事でも気になりますが。 家に帰っても不安になり、思い出し確認をしてしまいます。 自分でも暴露反応妨害をして治そうと努力しているのですが、一向に良くなりません。 強迫性障害を治された方、お詳しい方ご教授願います。

  • 強迫神経症

    1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して いました。 症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に 悩んでいます。 現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての 影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって 寝ているという感じです。 確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に 襲われます。 考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり (実際は犯罪を犯していません) そうは分かっていても分からなくて不安です。 考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか 悪循環に陥っているのが自分でも分かります。 加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか? 以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので 自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

  • 強迫性障害(加害恐怖)の有効な治療法について

    現在30才になりますが、 19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。 私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、 車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、 助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、 包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、 高いところに行けば、飛び降りたくなったり、 子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、 というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、 酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て その場から動けなくなるような状態になります。 現在まで何年もソラナックスとデプロメールを服用しています。 アナフラニールも処方されましたが、あまりの副作用(眠気、性欲減退など)に中断しました。 現在の薬物療法と、自分で強迫性障害の本や、森田療法の本を読み、 ある程度は改善されましたが、 完全に治ったわけではなく、自分が加害しそうな状況になれば すぐに加害恐怖の思考に支配されます。 家族とドライブや旅行を楽しみたい、料理を楽しみたいなどという欲求をかなえられずにいます。 直ちに治る症状ではないことは分っていますが、 この先、数年間を考えたとき、現在の薬物療法だけでは、今以上の回復は期待できると思えません。 薬物療法の他に、強迫性障害「加害恐怖」に有効な治療法(行動療法、催眠療法など)がありましたら、教えてください。 前述の投稿に紹介されていたところは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533795.html 西日本が多く、とても通院できません。 神奈川在住のため、神奈川近辺で治療を受けられるところも 紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖について 真剣に悩んでます

    初めまして。 私は強迫性障害を持っています。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 こんな馬鹿らしいことで病院に行ってレントゲンを撮ってもらい何もなかったというのを確認していては同じ不安が何度も繰り返される私にはきりがないので病院に行って見てもらえばという回答はなしにしてください。 精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖 怖くて死にそうです

    初めまして。少し前にも同じ質問をさせてもらったのですがベストアンサーの方を早々に決めてしまったため他の方の意見が聞けず不安になりまた質問させてもらっています。 私は強迫性障害という病気です。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? とても怖いのでそういうのを体験した方がいれば感触感覚を教えてもらいたいです。 ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 前質問した際は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうというのは同じ不安が出る私にとってはきりがない事と言いましたがここで私の気持ちが解決しなければ医者に馬鹿にされるのを覚悟していこうかと思います。 スプーンや箸を飲み込んだかもというのが自分にとってはとても重要なことで恐怖なんです。 なので馬鹿にするような事を言われるのが悲しいです。 私だってこんな不確かな事でいつまでも悩まなければいけない事がとても精神的に苦痛で嫌です。 今現在精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • こんな症状に苦しんでます。(強迫性障害)助けてください。

    私は、うつも併発してますが、主に強迫性障害が最初でした。最初は、鍵とかガス栓とか何度か気になる程度でしたが、次第にひどくなりました。 ・車運転してて少しの段差でも、人を轢いたのではないかと確認する。ひどい時は何時間もグルグル同じ所を回る。 ・悪い考えばかり浮かぶ。仕事でこんなミスしたらどうしようとか、顧客を失ったらどうしようとか考える。 ・神社やお寺などの前を通りかかる時に限って、神を冒涜するような考えや、悪い事を心の中で意に反して 思ってします。 ・無意味な行動をする。プリント数えるのでも紙がしわしわになるまで同じように数えたり、会社の入り口に入るときにマイナスイメージや他社の名前が浮かんだりすると、何度も入りなおす。心のなかでおまじないを唱えたり。 ・新聞やテレビで事件事故が報道されたら、悪口のような考えが被害者に向かって思ったりして、それに対して土下座して謝ったりなど。 こんなイメージなどを治すにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな考えは浮かびませんか? 行動療法でわざとそういう悪い考えをして我慢するとかありますが、耐えれません。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    初めまして。 私は大学生、女、20歳です。 真剣に悩んでいるので、甘えだ!気持ち悪い!等の言葉は控えて頂けたらな、と思います。すみませんm(_ _)m 私は強迫性障害の加害恐怖で2年ほど悩んでいます。確認行為等もあるかもしれません。 こんなことを言ったら周りに引かれて、あの子おかしな人って思われるので誰にも相談できなくて。 具体的には、 •友達の目を箸等で潰してしまうかも知れないから、学校でのお昼ご飯は一人で食べたい。 (実際にそんなことは起きないし、してはいけない。) ちなみに、常に友達が一緒にいるので、一人で食べることはできないので、パン等を食べています。 •自分の目を潰しちゃったらどうしようと考える。 •たまたまネットの広告でエロい漫画を見つけて、それを読んでしまいました。近親相姦ものでした。もし私がお父さんや弟にこんな恥ずかしいことしてしまったらどうしよう、もししてしまったらヤバイから2人に近づかないようにしよう。 (これやったら人生終わる気がするこわい) •読書をしていて読み飛ばしてしまった行がある。戻って何度も読んでしまう。 •私の友達が「も~さみしすぎて、前に座ってたお兄さんに抱きつきたくなったわ~!」と言っていた。 私は何それヤバイと思いつつ、私も抱きついてしまったらどうしようと思う。男性避ける。 (チカンと同じで絶対してはいけない行為ということは分かってます。) •録画した番組を見ていて、今なんて言ったか聞き取れなかったところがあると、いちいち戻って確認してしまう。 •運転とか人を引いちゃったらどうしようと、怖すぎるので、免許なんてとても取りに行けない。 •メールやLINE、Twitterなどで、特定の単語を使うことを避けてしまう。 •アニメグッズ集めがやめられない。次から次へと買ってしまう。もしかしたらやめられなくなってしまうのではないかと考えてしまう。(使った金額は全部で3万円くらいで、他の人と比べるとまだまだですが) 他にも色々ありますが、 絶対にしてはいけないし、私の妄想といいますか、実際には起こらないことを考えてびくびくすることに悩んでいます。 私は高校を卒業して1年間家に居ました。大学には合格したのですが、1ヶ月程通ってみてその大学が合わなくて、やめてしまいました。大学を選ぶ際に間違えてしまったのが、強迫性障害になった原因です。 2013年の8月から2014年の3月まで心療内科に通って薬を飲んでいました。その時に強迫性障害と診断されました。 現在は別の大学に通っています。偏差値50ほどで頭のいいところとは言えませんが、授業には休まず出席して、単位も取っています。 親にはとても迷惑をかけてしまったので、せめて自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいとずっと思っています。しかし、これらの症状が気になってしまってなかなかバイトを始めれません。 私は犯罪者にはなりたくないし、変なことをしたくないです。 いつまでも薬に頼っていてはいけない、気の持ちようだと、現在の大学に入学する際に心療内科に通うことをやめました。 それから1年が経つのですが、誰にも相談できず苦しいです。私はどうしたらいいでしょうか。 私は、強迫性障害になる前の自分に、普通の人と同じようになりたいです。 長くなって申し訳ありません、どなたかアドバイスをお願いします。