• ベストアンサー

こんな症状に苦しんでます。(強迫性障害)助けてください。

私は、うつも併発してますが、主に強迫性障害が最初でした。最初は、鍵とかガス栓とか何度か気になる程度でしたが、次第にひどくなりました。 ・車運転してて少しの段差でも、人を轢いたのではないかと確認する。ひどい時は何時間もグルグル同じ所を回る。 ・悪い考えばかり浮かぶ。仕事でこんなミスしたらどうしようとか、顧客を失ったらどうしようとか考える。 ・神社やお寺などの前を通りかかる時に限って、神を冒涜するような考えや、悪い事を心の中で意に反して 思ってします。 ・無意味な行動をする。プリント数えるのでも紙がしわしわになるまで同じように数えたり、会社の入り口に入るときにマイナスイメージや他社の名前が浮かんだりすると、何度も入りなおす。心のなかでおまじないを唱えたり。 ・新聞やテレビで事件事故が報道されたら、悪口のような考えが被害者に向かって思ったりして、それに対して土下座して謝ったりなど。 こんなイメージなどを治すにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな考えは浮かびませんか? 行動療法でわざとそういう悪い考えをして我慢するとかありますが、耐えれません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

私もそういう症状あります。 HIV恐怖のようなものから始まって主に洗浄癖みたいなものが強かったです。 私も少し前までは、玄関の鍵や元栓を何度も何度も確認して、外へ出て行くまでで疲れてしまってしまっていたことがありました。 強迫性障害は強迫行為自体が苦痛ですから、本当に辛いですよね・・・。 自分で行動療法を実践するのは難しいと思いますので 行動療法を行っている病院の医師に相談するのはどうでしょうか? 今は薬物療法しか行っていない病院も多いですが、行動療法を行っている病院に行けば医師からもアドバイスがもらえますし、精神的にも楽だと思います。 行動療法をすると始めは強い不安が出て、耐えられない・・・というのは本当に普通のことですよ。だけど、続けていれば必ず不安は下がります。 http://www.ocd-net.jp/cure/03.html ↑に行動療法についてわかりやすく書かれています。治療方法なども書いてありますので、よかったら目を通してみてください。 雑念を振り払う方法ですが、何かして気を紛らわすのはどうですか?はじめから全然「考えないようにする」っていうのは難しいと思います。 新聞やテレビは出来るだけ見ないっていうのも良いかもしれません。 それから、休める時間は1分でも多く休んでください。自分の好きなことをするのも良いと思います。文字強迫が無ければ、読書などをするのも良いかもしれませんね。2つのことを同時に考えるというのは無理ですから、本の内容に集中してしまえばその間は楽になるかもしれません。お仕事がお忙しいようですが、あまり無理はしないでくださいね。 http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm ↑こちらは認知行動療法を行っているか又は力を入れている病院のリストです。よかったらご覧になってみてください。

その他の回答 (3)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

もしまだ病院へ行っていないのでしたら、まず専門病院に行って診察を受けたほうがいいと思います。一人で治療するようなことはしない方がいいです。 うつ病、強迫性障害と仰られていますが、症状を拝見しますと、軽い統合失調症の可能性もあるかもしれません、やはり専門医の判断が必要ではないかと思われます。私はうつ病病みですが、親戚に重度の統合失調症を煩っている人がおり、少し知識があります。幻聴、幻視が現れるのがこの病気の特徴です。行動療法で治そうと試みられているようですが、うつ病・パニック障害と、統合失調症の治療法や薬が全く異なるので、一度病院の先生に診察(もし既に通院されているようであれば、再相談するか、他の病院でセカンドオピニオンを伺う)を受けられるようお奨めします。 どちらにしろ早めの治療が大切です。それから少しお疲れのようですから、十分に休息を取ってください。 病気が良くなられることを心より願っております。

noname#15038
noname#15038
回答No.2

治すことはできます。ただ、その治し方を説明するのは簡単ではありません。このような場で説明しても誤解を生んで、逆の影響があるかもしれないので、簡単にお話します。 強迫とは、行動を繰り返すことによって、その行動の 原因となった動機をよりいっそう強める、という心理に 基づいています。 例えば、プリントを数えるときに「数え間違えてはいけ ない」という動機に基づいて、数えるという行動を 繰り返すと、よりいっそう「数え間違えてはいけない」 という動機が強くなってしまうのです。 出かけるときにガスの元栓を何度も確認するのも同じです。 「ガス漏れを起こすことはとても怖い」という動機を さらに強めます。 この心理学を理解したなら、 >行動療法でわざとそういう悪い考えをして我慢するとかありますが、耐えれません。 この行動療法の意味がわかると思います。 つまり、行動を繰り返すことによってよけいに強迫が 強くなってしまう。 だからとりあえず「行動をやめる」のです。 「行動をやめる」というのは、「プリントの数を数えなおすことをやめる」ことであり「車で人を引いたのではないかと確認することをやめる」ことであり「被害者に悪口が浮かんできても土下座することをやめる」ことです。 それらをやめることによって、あなたは「とても耐えられないくらい」苦痛を感じるでしょう。 けれどその苦痛は上で説明したとおりです。 強迫からくるものですから、苦痛はあって当然です。 これまで自分の恐怖を「強迫行動」によって隠滅していた のですから、いきなりそれをやめてみたら、そりゃ苦痛は ありますよ。 麻薬常習者における禁断症状と同じです。 つまり、この行動療法を続けていれば、かなり早い時期に 強迫は薄まっていきます。 これらを理解したうえで、やってみようと思うなら 「行動をやめてみる」ことを試してみては? 苦痛であっても、これで自分の悪癖が浄化されると思う と楽しいものですよ。 そして強迫というのは、もともとその動機となる理由の 奥に、もっと根本的な自分自身の問題が潜んでいます。 つまり、プリントを数え間違えることが大問題なのでは なく、もっと奥に、「プリントを数え間違えてはいけない、理由」があるのです。 それをまず、自分に問うてみてください。 あなたにとって、なぜ「プリントを数え間違えることが いけないことなのですか」 「仕事を失ったらなぜいけないのですか」 「神を冒涜するような考えを持ったらなぜいけないのですか」 それをよく見つめることによって、自分自身の本当に恐れているものが見えてきます。 参考になさってください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

アドバイスになるかどうかは分かりませんが、 私の経験上からのお話をします。 >最初は、鍵とかガス栓とか何度か気になる程度でしたが、次第にひどくなりました。 こういう場合は、チェックシート作成。 気になる部分は決まっているので、それを一覧にし、そのチェックシートで確認する。 ・車運転してて少しの段差でも、人を轢いたのではないかと確認する。ひどい時は何時間もグルグル同じ所を回る。 人を轢けば車に血が付きます。それを確認すればOKです。 それでも万が一の場合は、気が打つかなかったですむだろうと自分に言い聞かせます。 ・悪い考えばかり浮かぶ。仕事でこんなミスしたらどうしようとか、顧客を失ったらどうしようとか考える。 最悪は、怒られるだけと割り切る。 ・神社やお寺などの前を通りかかる時に限って、神を冒涜するような考えや、悪い事を心の中で意に反して 思ってします。 ・新聞やテレビで事件事故が報道されたら、悪口のような考えが被害者に向かって思ったりして、それに対して土下座して謝ったりなど。 それが自分だからと、あえて否定しない。 そのままの姿で良いんだと言い聞かせる。 誰だって、そう言う部分はありますので、自己嫌悪を感じる責任はないです。 と、いった内容を相談できる誰かが見つかると良いです。 私の場合、「そんなこと大丈夫だって!」といってもらえる人がいるだけでかなり楽になりました。

関連するQ&A

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • この症状は強迫性障害でしょうか?

    23歳です。 中学時代いじめを経験したことがあります。 そのいじめの加害者達が僕と同じ高校へ行くと分かってから、 彼らのことを延々と毎日考えるようになりました。 いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えるようになってしまいました。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その輩のことも同様に、ずっと何をしていても考えるようになりました。 これは、確実に中学の加害者達を考え続けてしまったという経験があるからです。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・」 「当時の上級生に遭って、暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 もうとっくに生活に支障が出ています。 ずっと僕は、なんでこんなことをしてしまうのか分かりませんでした。 ですが最近になってネットで調べると、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ … http://ocd-net.jp/column/c_75.html に載っている情報と、全く同じ症状だということが分かったんです。 「同じ考えを何度も何度も、考える必要はないと分かっていても考えてしまう」 「実際に行動にでなくても、強迫思考という頭の中で強迫行為をしてしまう」 「非日常のショックな出来事を日常にも考え続けることで、そのショックを和らげようとする」 まさにこの症状が出ています。 つまり、「強迫性障害」を抱えているんじゃないかと。 確実に心の病気です。 まだこれに現在進行形で苦しめられています。 そこで、心の病気に関して詳しい方に質問です。 僕は客観的にみて、強迫性障害を抱えていると言えそうですか? これからカウンセリングに行く予定ですが、その前にお聞きしたいなと思います。

  • 強迫性障害に近い症状で悩んでいます

    はじめまして。強迫性障害で悩んでいます。 2年前の夏頃からで、とても苦しんでいます。 様々な行動(物をとったり、おいたり、歩いたり、横断歩道などの線を越えたり、文字を打ったりなど)を した時に、苦手だったり特定の人物の顔、名前、声、思い出などその人物に関する事が(いじめられていた、などではなくて自分が嫌だなと思う人達です)頭に浮かんだりしたら、最初からやり直し繰り返すという行為が止められません。 それを我慢して、過ごした日もありましたが今でも1つ1つ我慢した時の事を覚えていて頭から離れないので、繰り返してしまいます。 何か行動するたびに頭に浮かび、その考えを吹き飛ばそうと運動したり掃除したりしても 歩くたび、置くたびに浮かんでしまうのでとても苦しいです。 ひどい時にはその行為を2時間程度続けてしまうときがあります。 まだ未成年なので、親を連れての病院なので… 親に知られたくないので絶対に行けません、行きたくないです。 片時も忘れられなくて辛いです。 この行為を止められる方法、またはアドバイスをください。

  • 強迫性障害は薬を使わないで治りますか?

    私は、30歳女です。昨日、心療内科にて強迫性障害だと診断されました。症状としては、不吉なことばかり頭に浮かんできて、そのつど自分で決めた儀式(おまじないのようなもの)を行ったり、謝罪をしたりしています。また、それは1回で済むことはほぼなく、何度も何度もどこからか「謝り方が足りない」と言われている気がして、何度も行い、最終的には疲れきってしまいます。あとは、最近は少し症状は治まってはいますが、ガス・電気などの確認作業です。以前は、家を出るまでに30分ほどかかってしまっていました。(不思議と絶対遅れてはならないときは、時間はかかりません) そこで、これではいけないと思い、初めて心療内科を訪ねその症状を伝えました。そこで、先生は治療として、薬物と行動療法の併用とおっしゃていましたが、できれば薬物を使いたくないのです。 それは、私は今、結婚2年目であり妊娠を希望しているためです。 まだはっきり確定はしていませんが、ホルモンの状態が悪く、もしかしたら今後治療が必要かもしれません。あまり年齢的に余裕がないので、 早く取りかかりたいと思っていました。 その今まで妊娠しなかった原因として、この強迫性障害によるストレスも影響しているのではとも考えているので、早く治したいとは思いますが、薬物を使うと、妊娠・胎児に影響があるのではと思うと、踏み切れずにいます。 どちらかを選ぶのが治療の最善策とは思いますが、できれば薬物を使わずに行動療法のみで治したいです。それは可能なのでしょうか。 行動療法のみで治された方がいらっしゃれば、そのことを聞きたいです。 また、先生より説明されましたが、脳のある一部から何かうまく機能していないからこういう強迫性障害が出ると聞きました。こころの問題だと思っていましたが、こうはっきりと脳の分泌物がうまく機能していないなどと聞くと、自分が疾患者というか病人なのかと思い、ショックです。そういう機能障害でも、薬物を使わなくても治るものなのでしょうか。 実際、確認作業については、最近改善しつつあり、だいぶ今は楽なので、あとの症状さえ・・・と思うので、できれば行動療法で治したいと思います。 どなたか行動療法のみで治された方などご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害を抱えていると言えますか?

    23歳です。 中学時代いじめを経験したことがあります。 そのいじめの加害者達が僕と同じ高校へ行くと分かってから、 彼らのことを延々と毎日考えるようになりました。 いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えるようになってしまいました。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その輩のことも同様に、ずっと何をしていても考えるようになりました。 これは、確実に中学の加害者達を考え続けてしまったという経験があるからです。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・」 「当時の上級生に遭って、暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 中学の6名のことは8年以上、大学の1名は2、3年程もの間考えていたのです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 もうとっくに生活に支障が出ています。 ずっと僕は、なんでこんなことをしてしまうのか分かりませんでした。 ですが最近になってネットで調べると、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ … http://ocd-net.jp/column/c_75.html に載っている情報と、全く同じ症状だということが分かったんです。 「同じ考えを何度も何度も、考える必要はないと分かっていても考えてしまう」 「実際に行動にでなくても、強迫思考という頭の中で強迫行為をしてしまう」 まさにこの症状が出ています。 つまり、「強迫性障害」を抱えているんじゃないかと。 確実に心の病気です。 まだこれに現在進行形で苦しめられています。 そこで、心の病気に関して詳しい方に質問です。 僕は客観的にみて、強迫性障害を抱えていると言えそうですか? これからカウンセリングに行く予定ですが、その前にお聞きしたいなと思います。

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に負けない為にやるべきこと

    強迫性障害で○○してしまったかも知れない、あるいは、〇〇してしまったと決めつけていて、錯覚に陥っている時の対処の仕方は、強迫観念で湧いてくる不安は全て嘘と思い、そのことは取り敢えず置いといて、目の前のや るべきことに集中すれば時間の経過と共に頭の中の考えがシンプルになって不安が消えるというのは本当でしょうか? 不潔恐怖の私は〇〇に触ってしまったかも知れないと思うと、必至でその時のことを記憶を遡って思い出しますが、悪いことしか頭に思い浮かびません。 勇気を持って手を洗うことをやめて、最初は不安に感じるかも知れませんが徐々にファンは和らいで行くのでしょうか? とにかく記憶を辿るとか手を洗うとか強迫行為をやった時点で負けで、強迫性障害の思うツボと言うことでしょうか?

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 私は強迫性障害でしょうか?

    私は日常生活の中で、常に何か確認しないと不安を消すことができない程心配性です。 例えば、お風呂の栓をしたかどうか何度も確認をしたりする程度です。 また、自分の普段の行いが何らかの法律に触れるのでは無いかと変な心配をしてしまいます。 例として、"インターネットを使ってホームページで一度だけエラーを起こしてしまって、相手はどう思っているのか。 相手がアクセスログとって何かやっているのでは?" "これが法律に触れてしまったらどうしようか"、と変な心配になるくらいです。 また体に不調(ちょっとした痛み)が生じた時、インターネットで症状を探してすぐ自分で病気を作ってしまう癖も付いて辛いです。 私は強迫性障害の自覚は無いと思いますが、どうなのでしょうか。 また、この性格の治し方を教えて下さい。 本当に辛いです。

  • これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

    19歳の浪人生です。 浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。 「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」 「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」 「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」 また、以下のような症状もあります。 お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。 自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。 訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。 少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。 心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。 元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。 最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。 それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。 このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。 今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。 自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。 これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか? なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。 ご回答よろしくお願いします。