強迫性障害の仕事の仕方

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害を抱える社会人男性の仕事の仕方について
  • 組み立て作業や検査作業において、確認脅迫や加害恐怖が強く現れる
  • 自宅でも不安を感じ、暴露反応妨害に取り組むも改善が見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害の仕事の仕方

閲覧頂きありがとうございます。 23歳の社会人男性です。 タイトルの通りなのですが、私は強迫性障害です。 特に、確認脅迫と加害恐怖がひどいです。 ここ数年で少しずつひどくなっています。 現在私は製造業をしてるのですが、組み立てと検査を任されています。 組み立て作業では、配線の接続ミス・はさみはないか、ネジの取り付けミスは無いかなどが異常に気になります。 検査では、特に命に関わる事柄はとても気になって、指差し確認を行っても不安になってしまいます。命に関わらない事でも気になりますが。 家に帰っても不安になり、思い出し確認をしてしまいます。 自分でも暴露反応妨害をして治そうと努力しているのですが、一向に良くなりません。 強迫性障害を治された方、お詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

アナタ様を診察して、世界で いちばんアナタ様のことを熟知している 主治医に相談されるのがベストです。 アナタ様は、ご両親及びたのご家族との 関係性が良好で、職場や居住地域の 人達とも良好な関係性で、快適な QOLの環境で暮らせているのでしょうか。 であれば、大いなる喜びなのですが、 何らかの挫折(感)を引き摺っていたり、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、怒り・敵意・憎悪・不満etc.の 負の感情エネルギーを抱え込んでいたり、 何らことを我慢し続けている といった心的状況ですと メンタルヘルスが毀損され兼ねません。 星和書店から、OCDに関わる本も 多数出されていて、克服した人たちの 経緯なども知ることが可能ですので、 病院の図書室で閲覧できないか、主治医 or 事務長さんと相談してみませんか。 早期に、 戻れると 宜しいですな。 祈って、おります。

その他の回答 (1)

• nowaver
回答No.1

現在の業務では、その「異常に気になってしまう」事は才能と考えても良いのではないでしょうか。 ストレスにもなってしまうかも知れませんが、その才能を活かして活躍されると良いと思います。