• 締切済み

強迫性障害での質問です。

当方、強迫性障害をもっていまして、特に加害恐怖、中でも車に関することで心配が絶えず、毎日気の休まる日がありません。  以前はそこまではしなかったのですが、最近は、心配なことがあると警察にも事故がなったかどうか確認の電話をしてしまします。  今回は、警察に問い合わせても確認は取れないのではないのかと思いご質問させていただきます。  本日の出来事なのですが、高速道路のパーキングで、100円ライターを落としてしまったかもしれません。 ライターですので、もし落としたライターをほかの車が踏んでしまったら、ライターの中の液体で走行中に発火してしまったり、あるいは、破片などによりタイヤがパンクしてしまったりして事故が起っこた、あるいは起こるのではないかと心配でたまりません。落としていないのかもしてないのですが、今は落としてしまったしか考えられなくなっています。  そのような場合、上記のような事故が起こる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?また、一応、落とした可能性があるということを警察へ知らせるべきなのでしょうか?  とても疲れてしまって、自分ではどうすればよいのかわからなくなってしまっています。  ご助言のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.4

>上記のような事故が起こる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?   〇100パーセント事故は起こりません!   次に貴方は何故100パーセント確信できるのですかと質問を返してくるでしょう。。   〇それは私が55年生きて来て、見聞きした経験則からの判断です   それでも貴方はもう一つ、納得できないでしょう    人の心とはそういうものです、不安から逃れません   逃れならない不安を追いかけ、安心に変えようとしれいるのが、神経症です、   完璧な安心なのこの世にはありません 私なども車を運転し安全にも気もつけますが   それども交通事故を起して人を傷つけるかもしれません 気にしていたら車になんか乗れません    人間は不完全ですから       完璧な安心を求め、完全になろうと思っているのですか それは神仏の世界です    貴方は神様になろうとするのですか。。 それは人間ですから不可能です(合掌)          

回答No.3

アドバイスしましょう。 そのような場合、上記のような事故が起こる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?また、一応、落とした可能性があるということを警察へ知らせるべきなのでしょうか? もうこんな事を考えてる時点で駄目です(今のあなたには難しいかもしれませんが)。 仮に事故になる可能性を調べて限りなくゼロに近いという結論に達したり、警察に連絡してライターを落としていないと言われても、この病気を治す事には何のプラスにもなっていません。 今回はそれで解決するかも知れませんが、また違うことで同じように悩み苦しむことになります。 この病気は根本的に直さないといけません。 あなたが考えていることは大体私にはわかります、「もしも」「万が一」と考えているのでしょう。 とりあえず、強迫性障害という名前を知っているということは自分でいろいろ調べたということですよね? それならそのままもっと情報収集してください。病院に行くのもいいと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

もしライターで事故が起こってしまったら、ライオンが国道を走るくらい変な話です。大丈夫ですよ。

回答No.1

専門医にかかるのがよいと思います.