強迫性障害でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 中古車に対する完全性へのこだわりが強くなり、不安感に襲われることがあります。
  • 中古ドアの交換を後悔し、スクラップ部品に対する不完全な観念が頭に浮かびます。
  • カースピーカーの機種にこだわり、確認行為を繰り返すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害でしょうか

お世話になります。 1年ほど前から自分の所有する車(中古車で買った)に対して異常に完全性にこだわるようになりました。具体的には事故車ではないか?に始まり、メータ巻き戻し車ではないかなどです。 3か月ほど前に車を大きく擦ってしまい安く修理をしようと中古ドアに交換したのですが、中古ドアに交換したことを激しく後悔するようになりました。 車の中古部品はスクラップ品なので自分の車はスクラップ部品がついた不完全な車であるいというような観念が執拗に浮かんできます。このとき軽い動悸がするほどの不安感に襲われます。 また、車のドアにはカースピーカーが付いているのですが、交換した中古ドアに得体の知れない変なスピーカーが付いているのではないかなどと考えてしまい、何度もカースピーカーの音を聴き比べに行くなどというような確認行為も出てきました。四つあるカースピーカーがすべて同じ機種でないとダメという考えです。 理性では、中古車で買ったものだから新車と違い完全性にこだわることはおかしいと理解しているのですが、感情が許さないという感じです。 このような観念は強迫性障害の強迫観念に当たるのでしょうか。またこのような考えが浮かんできた来た時に思考停止あるいは別のことやって無視し続ければいづれ気にならなくなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.6の回答者ですが、お礼の中にご質問がありましたので、追加で回答させていただきます。 森田療法のお勧めの本とのことですが、下記のような本が挙げられます。 1.森田療法        岩井 寛著  講談社 2.森田療法のすすめ   高良武久著  白揚社 3.神経質の本態と療法  森田正馬著  白揚社 簡単ですが、追加の回答とさせていただきます。

ponkichi24
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 ご紹介いただいた本をさっそく探してみることにします。 感謝です。

その他の回答 (7)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

事故車ではないですよ 私は車関係の仕事してたので、そう思います 売る方だって馬鹿じゃない 中古なら誰からか買ったのだから 事故車は買いません メーター巻き戻し、中古ドア、スピーカーについての考え過ぎのような考えが出てきたら 思考停止無視ではなく 諦めモードにもっていけばっ 中古なんだから まあ、しょうがない 新車は買えないんだから こいつと付き合うか ぐらいの感覚で 中古だって乗り出せばあなたの癖がつき 新車には勝てないけど愛着湧いて可愛いもんだから 後メーター巻き戻しはやってないと思いますよ 違法とわかってやる会社だと思いますか 法律に絡んだことは その会社が切羽つまってない限りやらないはず そんなバレたら大変なことやりますか 車可愛がってあげて下さい

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答で気づいたのですが、この車に対する執着が病気であると考えるようになってそれを直そうと自分の心を偽るからよけいに車のことが気になるようになったような気がします。 不完全な車には愛着が持てない。 愛着が持てない車はスクラップも同然だ。 スクラップのことを考えてもしょうがない。 このような考えがあるうちは病気である。 とループしていたような気がします。 あなたの言うとおり、中古車であることを受け入れてなおかつ車に愛着を持てるようになることがベストだということに気付きました。これが自分の本心であることにも気づきました。 肩の力を抜いて出来るだけ自然にものごとを考えられるように努力してみようと思います。

回答No.6

車のことなどで悩んでしまうのが強迫性障害の強迫観念に当たるのでしょうか、とのことですが、あなたの場合は「不完全恐怖」と言われている強迫神経症(強迫性障害と同じ意味です)の症状になるのではないかと思います。 ですから、充分、強迫観念の一つだと考えて良いと思います。 また、「このような考えが浮かんできた来た時に思考停止あるいは別のことやって無視し続ければいづれ気にならなくなるのでしょうか?」とのことですが、この方向では、逆に不完全さがよけいに気になるようになってしまうと思います。 不完全恐怖というのは100%完全を求める完全欲の「とらわれ」から起こってくる症状ですから、森田療法の学習などで、この「とらわれ」が解消されないと、症状も改善してこないと思います。

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一カ月ほど前から自分が強迫性障害ではないかと思い初めてからネットでいろいろ調べてみました。 森田療法についても調べてみて自分の悩んでいる原因が車に対するとらわれではないかと思っていました。頭では車についてとらわれてはいけないと理解できるようになりましたがどうすればこのとらわれを振り払うことができるのか方法がわかりませんでした。 やはり、森田療法について学習する必要があるのですね。 森田療法についてくわしく書かれた本を購入して読んでみようと思います。 何かお勧めの本をご教授いただければ幸いです。

回答No.5

強迫性障害=OCD=強迫神経症ですが その車関連のこと以外には Chekers(確認強迫)の症状はみられないのでしょうか。 であれば、その車をできるだけ有利な価格で手放して つぎは、新車をゲットしましょう。 暮らしの中で 《アンタに何がわかる!》 《アンタになんか私の気持ちがわかるわけがない》 といった言葉がしばしば出てきますか。 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすようにしてみませんか。 Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる) 付録 : 一段進めて、もっと、ご自身についてお知りになりたければ、 人格障害 or パーソナリティ障害 で検索して、該当する障害がないか研究してみませんか。 複合的であるケースが多いので、謎解きゲームの感覚で 進めてみてください。

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は車以外のことで何度も確認するということはないです。 車を手放すことは考えましたが、車はどうしても必要であり買い替えるにしても 失業中ですので。 車がないと生活できない。ポンコツに買い替えるとまた悩みが出てくるかも。 新車に買い替えるには経済的にきつい。

回答No.4

強迫性障害は神経症の一種です。 中古の車があなたに強迫性症状を起こさせることは明らかですので、 対策としては中古の車から一度距離を置く必要があります。 手放してしまうというのも一つの方法です。 それが勿体ないのであれば、しばらく車庫に置いておいて、運転しない方がよいです。 次に、車の事を忘れるような全く異なる活動をすることをお勧めします。 スポーツなどで発散するのも有効です。 強迫性障害には認知行動療法が有効とも言われています。 認知のゆがみを、価値の転換を図ることによって修正を図るというものです。 精神科を受診して先生に相談してみては如何でしょう?

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ車のことを思い浮かばないように他の趣味に没頭するように していますが趣味をしている最中にも車のことが頭に浮かんでしまいます。 失業中ですので職探しをすればそちらのほうに注意がいってしまい車のことを 忘れることができるかもしれないですが。

ponkichi24
質問者

補足

昨年自分の車が事故車ではないかとの疑惑に苛まれていたときには、ちょうど同時期故あって太っていたので減量に挑戦していました。25キロの減量に成功するほどでしたので四六時中減量やダイエットについて考える状況でした。結果三カ月ほどで事故車ではないかとの疑惑がどうでもいいと考えられるようになったのです。車より減量のほうに意識を置き換えられたのです。今回の場合は職探しに意識を置き換えればいいのですが。

• NicksBar
回答No.3

もともと中古車なんだから、詰まらん事に神経を使う必要はない。 いやなら、新車を買いましょう。 それしか解決方法はありません。 御参考まで。

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまらんことに神経を使う必要はない。 その通りですね。

• dondoko4
回答No.2

解決法、車を変えればよい。 しばらくのらない、どうしても必要であればレンタルか社用。 パニック障害で悩んでいる人に比べれば、物理的に解決できるんだから。

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車への執着を断ち切るために車を買い替えることは考えましたが 現在失業中のため難しいですね。 しばらくはできるだけ乗らないようにしますが私の住んでいる所は車がないと身動きがとれません。

• kouji0315
回答No.1

強迫性障害というより神経症レベルですね。 貴方が自分の行為に不快感を感じているなら一度病院へ相談に行くのも いいと思いますが。

ponkichi24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にはできるだけ行きたくありません。