ヨークシャテリアの新しい家族について

このQ&Aのポイント
  • 昨日ヨークシャテリア2ヶ月と1週間の男の子が我が家の一員となりました。初めて犬を飼うことに戸惑いながらも、ゲージやトイレの設置などを行っています。
  • キャリーに入らずゲージの隅でずっと見ているヨークシャテリアに対して、どうしたらキャリーで寝てくれるかと悩んでいます。また、ゲージをリビングに置くか別室に置くかも迷っています。
  • また、ワクチンがすむまで外には出さないつもりですが、ダニの心配もあります。ヨーキーを育てた経験のある方や他の小型犬を育てた方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日ヨークシャテリア2ヶ月と1週間の男の子について

昨日から我が家の一員です。初めて犬を飼いました 犬を飼うのは初めてで何も戸惑うことばかりです。 昨夜はゲージの中に入れているキャリーをハウスにして寝ました。 トイレはゲージ内で、キャリーも扉を開けて自由に入れるようにしています。 質問は3つです。 今朝、順調にご飯も即、完食、ウンチもシートでして、その後掃除のため(遊びたそうなのを少し無理やりキャリーに入れて、別室においておきました。 その後、ゲージを掃除して30分後、おとなしくキャリーに入っていたので、ご褒美のつもりで5分ほど遊んであげました。リビングの床も少し歩かせて…でも、一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでゲージに戻しました。 ところがキャリーには入らず、ゲージの私に一番近い隅でずっと見てるので、目をあわさないようにしていましたが、たまらず、タオルでゲージを囲んで視界に入らないようにしました。 でも、ずっとそこにいる気配はあります。 寝ているようですが、キャリーに入りません。(キャリー内はショップで使っていたクッションをベッドにしています)私が近づくと気配を感じ動いているようすです。(タオルのスキマから姿が見えました) 1.どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか? 私が殆どリビンクにいるので、様子がわかると思いリビングにゲージその中にキャリーケースを入れてますが、別室においたほうがいいのでしょうか? リビングは2回で別室で空き部屋は1階なんで、時々しか見にいけません。 リビングはテレビも傍ですし、生活音が常にします。 2.静かな部屋のほうがいいのでしょうか?  それともある程度生活音も慣れさせないいけないのでしょうか?  様子がわかるリビングが一番いいのですが。 まだ我が家にきて半日ですし、今からクセをツケさせたいので。(ベッドで寝るよう) それと、家にももダニとかいるかもしれないので、サンスポット剤をショップに進められ、購入し、今日でも使用して下さい。と言われましたが、説明書をみると「3ヶ月未満は使用しない」 と記入あり、使用しませんでした。  3.ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか? 何分初めてで幼稚な質問ですみません。 どなたかヨーキーを育てた経験のある方、他の小型犬を育てた方でも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして中型ワンコと暮らしています はじめて子犬を飼う方は、心配事や、わからないことだらけ・・・・とまどうことが多いと思います そういう愛犬家初心者のために「パピーパーティー」というのが、いろいろな主催で開催されていますので・・・地域に、よさそうなのがないか・・・さがしてみては、いかがでしょうか? ワンコにも気質や性格などの個体差があり・・・ネットの情報だけだと・・・なかなか、「自分の子」にあった情報を探すのはむずかしいものですよね わたしは東京で、下記の団体の無料の「パピーパーティー」に参加してきました しつけのことや社会化のこと、世話のしかた・・・いろいろと専門家が相談にのってくれるので勉強になりますよ この団体は、「各地で開催」とうたってありますから・・・お近くに機会が、あるといいのですが。。。 わたしは、せこくて・・・無料の「パピーパーティー」しかいきませんでしたが。。。 あとになってみるとパピーパーティーは年齢制限がありますから、もっといろいろな・・・有料のものも、いってみれば良かったなあ・・・なんて後悔してますよ^^  

参考URL:
http://www.pups-jp.net/party/index.html
may-18
質問者

お礼

回答有難うございます。パピーパーティと言うのがあるんですね。初めてしりました。 しつけ教室には通いたいと思っていたのですが…無料のがあるのはしりませんでした。 実は、息子は東京に行き、結婚しましたので、20数年ぶりの子育て?に翻弄されています。 元気なところがよかったヨーキーちゃんですが、余りの元気のよさに圧倒されています(笑) 甘噛みも「ダメ!}と低い声で言っても中々止めないし…まだサークル内が多いので、もう外に出たら必死って感じで私を追いかけまわすし…最初の一週間は主従関係を持つため基本サークル内でとショップの社長から言われているので、ずっとこちらを見ても無視しています。(胸が痛いですが) 頑張ってしつけして、主人とヨーキーと楽しい愛犬生活を送りたいと思っています。 また、相談のってください。 プロフィール拝見いたしました。 愛犬を長い介護の後、亡くされたとか… さぞかしお辛い日々でしたでしょう。 でも、きっとワンチャンは幸せな一生だったのでしょうね。 私は昨年体調をくずし、長年続けていた仕事を辞めたので、新しい生活を始めるため、犬を飼うことに。 生活のリズムが狂い、少しうつ気味でしたが、ヨーキーの世話におわれ、少し元気になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか? A1、完全に眠った状態で、そーっと抱いて寝かせます。 >一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでケージに戻しました。 これは、虐待に等しい扱いかたですよ。すぐに、中止されたがいいです。 >起きている仔犬は、決してケージとかクレートに閉じ込めてはいけません。 >クレートトレーニングは、家になれてから開始しましょう。 >最初は、30分を越えてクレートに入れないようにしてください。 (「ベストドッグオーナーズ」アン・M・チルダー) Q2、静かな部屋のほうがいいのでしょうか? A2、飼い主が居住する部屋。 仔犬の環境は、ケースバイケースです。 ケース1、飼い主在宅。 ハウスとトイレは別々に用意。 ハウスの扉は開けておき、仔犬が自由に出入りできるようにしておく。 ケース2、ちょっと目を離す。 犬をテーブルに係留したりして誤飲・事故を防ぐ。 ケース3、長時間のお留守番。 広めのサークルの中で過ごさせる。 ただし、6ヶ月齢未満の仔犬は、1、2時間が限度。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」24~25頁水越美奈0監修) Q3、ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか? A3、大丈夫なように環境を整えます。 >ワクチンがすむまで外には出しません・・・ 2ヶ月と1週間の仔犬にとって、これからの30日はとっても大事な社会化の時期です。そんな大事な時期に、 (1)ケージに閉じ込める。 (2)別室で過ごさせる。 (3)散歩させない。 という育て方をすれば、サイレント・ベイビーを作出するようなものです。 抱っこしてでも、朝と夕とに外へ。 そうして、人・犬・車を何度も何度も見せられたがいいですよ。 賢くてフレンドリーな仔犬に育てるためには。 では、楽しい犬との暮らしを!

may-18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一週間は主従関係を保つため、ゲージにいれて、一日4から5回、20分ほど出すように言われたのですが…そうなんですか… 部屋はリビングにケージを置いてます。 散歩はまだワクチン接種があと数回残ってますので、ワクチン済みしだい散歩に連れて行きます。 手広くショップをしている社長に伺った話なんですが、もう一度ちゃんと聞いてみます、 サイレント・ベイビーを作らな為と聞いたんですが、逆では困ります。 今のところむだ吠えはしません。 啼いても無視するよう指示受け手います。 アドバイス有難うございます。