ヨークシャテリアの新しい家族について

このQ&Aのポイント
  • 昨日ヨークシャテリア2ヶ月と1週間の男の子が我が家の一員となりました。初めて犬を飼うことに戸惑いながらも、ゲージやトイレの設置などを行っています。
  • キャリーに入らずゲージの隅でずっと見ているヨークシャテリアに対して、どうしたらキャリーで寝てくれるかと悩んでいます。また、ゲージをリビングに置くか別室に置くかも迷っています。
  • また、ワクチンがすむまで外には出さないつもりですが、ダニの心配もあります。ヨーキーを育てた経験のある方や他の小型犬を育てた方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日ヨークシャテリア2ヶ月と1週間の男の子について

昨日から我が家の一員です。初めて犬を飼いました 犬を飼うのは初めてで何も戸惑うことばかりです。 昨夜はゲージの中に入れているキャリーをハウスにして寝ました。 トイレはゲージ内で、キャリーも扉を開けて自由に入れるようにしています。 質問は3つです。 今朝、順調にご飯も即、完食、ウンチもシートでして、その後掃除のため(遊びたそうなのを少し無理やりキャリーに入れて、別室においておきました。 その後、ゲージを掃除して30分後、おとなしくキャリーに入っていたので、ご褒美のつもりで5分ほど遊んであげました。リビングの床も少し歩かせて…でも、一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでゲージに戻しました。 ところがキャリーには入らず、ゲージの私に一番近い隅でずっと見てるので、目をあわさないようにしていましたが、たまらず、タオルでゲージを囲んで視界に入らないようにしました。 でも、ずっとそこにいる気配はあります。 寝ているようですが、キャリーに入りません。(キャリー内はショップで使っていたクッションをベッドにしています)私が近づくと気配を感じ動いているようすです。(タオルのスキマから姿が見えました) 1.どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか? 私が殆どリビンクにいるので、様子がわかると思いリビングにゲージその中にキャリーケースを入れてますが、別室においたほうがいいのでしょうか? リビングは2回で別室で空き部屋は1階なんで、時々しか見にいけません。 リビングはテレビも傍ですし、生活音が常にします。 2.静かな部屋のほうがいいのでしょうか?  それともある程度生活音も慣れさせないいけないのでしょうか?  様子がわかるリビングが一番いいのですが。 まだ我が家にきて半日ですし、今からクセをツケさせたいので。(ベッドで寝るよう) それと、家にももダニとかいるかもしれないので、サンスポット剤をショップに進められ、購入し、今日でも使用して下さい。と言われましたが、説明書をみると「3ヶ月未満は使用しない」 と記入あり、使用しませんでした。  3.ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか? 何分初めてで幼稚な質問ですみません。 どなたかヨーキーを育てた経験のある方、他の小型犬を育てた方でも結構ですので、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして中型ワンコと暮らしています はじめて子犬を飼う方は、心配事や、わからないことだらけ・・・・とまどうことが多いと思います そういう愛犬家初心者のために「パピーパーティー」というのが、いろいろな主催で開催されていますので・・・地域に、よさそうなのがないか・・・さがしてみては、いかがでしょうか? ワンコにも気質や性格などの個体差があり・・・ネットの情報だけだと・・・なかなか、「自分の子」にあった情報を探すのはむずかしいものですよね わたしは東京で、下記の団体の無料の「パピーパーティー」に参加してきました しつけのことや社会化のこと、世話のしかた・・・いろいろと専門家が相談にのってくれるので勉強になりますよ この団体は、「各地で開催」とうたってありますから・・・お近くに機会が、あるといいのですが。。。 わたしは、せこくて・・・無料の「パピーパーティー」しかいきませんでしたが。。。 あとになってみるとパピーパーティーは年齢制限がありますから、もっといろいろな・・・有料のものも、いってみれば良かったなあ・・・なんて後悔してますよ^^  

参考URL:
http://www.pups-jp.net/party/index.html
may-18
質問者

お礼

回答有難うございます。パピーパーティと言うのがあるんですね。初めてしりました。 しつけ教室には通いたいと思っていたのですが…無料のがあるのはしりませんでした。 実は、息子は東京に行き、結婚しましたので、20数年ぶりの子育て?に翻弄されています。 元気なところがよかったヨーキーちゃんですが、余りの元気のよさに圧倒されています(笑) 甘噛みも「ダメ!}と低い声で言っても中々止めないし…まだサークル内が多いので、もう外に出たら必死って感じで私を追いかけまわすし…最初の一週間は主従関係を持つため基本サークル内でとショップの社長から言われているので、ずっとこちらを見ても無視しています。(胸が痛いですが) 頑張ってしつけして、主人とヨーキーと楽しい愛犬生活を送りたいと思っています。 また、相談のってください。 プロフィール拝見いたしました。 愛犬を長い介護の後、亡くされたとか… さぞかしお辛い日々でしたでしょう。 でも、きっとワンチャンは幸せな一生だったのでしょうね。 私は昨年体調をくずし、長年続けていた仕事を辞めたので、新しい生活を始めるため、犬を飼うことに。 生活のリズムが狂い、少しうつ気味でしたが、ヨーキーの世話におわれ、少し元気になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、どうしたらキャリーで寝てくれるでしょうか? A1、完全に眠った状態で、そーっと抱いて寝かせます。 >一週間は余りかまわないでとショップの人に言われたので、少しでケージに戻しました。 これは、虐待に等しい扱いかたですよ。すぐに、中止されたがいいです。 >起きている仔犬は、決してケージとかクレートに閉じ込めてはいけません。 >クレートトレーニングは、家になれてから開始しましょう。 >最初は、30分を越えてクレートに入れないようにしてください。 (「ベストドッグオーナーズ」アン・M・チルダー) Q2、静かな部屋のほうがいいのでしょうか? A2、飼い主が居住する部屋。 仔犬の環境は、ケースバイケースです。 ケース1、飼い主在宅。 ハウスとトイレは別々に用意。 ハウスの扉は開けておき、仔犬が自由に出入りできるようにしておく。 ケース2、ちょっと目を離す。 犬をテーブルに係留したりして誤飲・事故を防ぐ。 ケース3、長時間のお留守番。 広めのサークルの中で過ごさせる。 ただし、6ヶ月齢未満の仔犬は、1、2時間が限度。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」24~25頁水越美奈0監修) Q3、ワクチンがすむまで外には出しませんが、ダニとかは大丈夫でしょうか? A3、大丈夫なように環境を整えます。 >ワクチンがすむまで外には出しません・・・ 2ヶ月と1週間の仔犬にとって、これからの30日はとっても大事な社会化の時期です。そんな大事な時期に、 (1)ケージに閉じ込める。 (2)別室で過ごさせる。 (3)散歩させない。 という育て方をすれば、サイレント・ベイビーを作出するようなものです。 抱っこしてでも、朝と夕とに外へ。 そうして、人・犬・車を何度も何度も見せられたがいいですよ。 賢くてフレンドリーな仔犬に育てるためには。 では、楽しい犬との暮らしを!

may-18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一週間は主従関係を保つため、ゲージにいれて、一日4から5回、20分ほど出すように言われたのですが…そうなんですか… 部屋はリビングにケージを置いてます。 散歩はまだワクチン接種があと数回残ってますので、ワクチン済みしだい散歩に連れて行きます。 手広くショップをしている社長に伺った話なんですが、もう一度ちゃんと聞いてみます、 サイレント・ベイビーを作らな為と聞いたんですが、逆では困ります。 今のところむだ吠えはしません。 啼いても無視するよう指示受け手います。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

    初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。 経験ある方、もしくか専門の方教えてください。 (我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。 家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく) 私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。 散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。 主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。 吠えることはないです。 トイレも殆どシートにします。 悩みというのは 1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。 お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。 2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。 3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。 スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない 4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。 5.手の指のあまがみがひどい。 6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。 色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬ヨークシャテリア15歳 永眠しました。。

    今朝、9時ころ散歩に連れて行き 友人と一緒だったので20分ほど 立ち話して10時前に帰宅しました。 散歩もあまり歩きたがらず 抱っこと少し歩くことを繰り返してました。 歩かせると歩き方がいつもとちがい今日はおかしい気がしました。 爪が伸びたかな、、と考えましたが様子みようくらいで たいして気に止めず帰宅。 そんなに歩いてないけど息が荒く、散歩後のえさも 食べず、大好きなおやつを1つ食べただけ、、 疲れてそう、、と思いゲージに入れたらいつの間にか 寝てて、、でも寝方がいつもは脚をかかえるように丸くなる のに、顔をベッドの溝に突っ込んで寝てました。 違和感あったので身体をさすりまさしたが ぐっすり寝てたので、私はそのまま掃除、片づけしました。。 午後2時くらい様子みると、、 体制は変わらずで、手脚触ると、なんか冷たい!? と思い慌てて抱き抱えました。 いつもより、重く感じたことと、目はあいてて、、 普通じゃないことすぐわかりました。 息もしてなく身体はすでに冷たくて、、 今でも信じれない。こんな早く逝くなんて しかも原因がわからない。 歩かせすぎた為の心臓発作でしょうか? 朝は大きな声で吠え元気でした。 散歩がしんどかったのか、、 昨日の晩何か訴えるように吠えており、 うるさい!と叱ってしまいました。 解剖して死因を突き止めるなんてしませんが 本当に愛犬に対し申し訳なくて、、 病気ではなかったので、発作か老衰で苦しまず 逝ったらならいいですが、、 寝姿がいびつすぎて、何かに耐えていたのでしょうか? 画像は寝方が変と感じまだ体温あるうちに写真とって おり、このままの状態で冷たくなってました。 明後日お別れまでにできることも合わせて おしえて下さい。 今見ても寝てるようにしか、、信じられない。。

  • 黒い「ホワイトテリア」

    先日、ペットショップで「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」の真っ黒な犬を見ました。 帰って調べると黒毛はありえない、とのこと。 販売ゲージにははっきりと「ウエストハイランド・・・・」と書いてありました。 気になって仕方ありません。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています

    5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています 歩いているとスリッパに向かってきて噛みついたり 撫でてほしいという様子で来るので 撫でてあげると途中でがう~っと噛んできたり 寝るときは私の布団に入ってくるんですが 寝返りうって 犬に手足が 当たって びっくりすると 噛んできます 私も熟睡していて イタイ とは思ってもよくわからなくて 朝 出血したところがあって 驚くのです。 これからは 夏に向かい布団や毛布でカバーできなくなり 憂鬱です。 来客がくると 座っているときはおとなしいですが 立つとずっと 吠えていてうるさくて困っています。 やはりしつけがうまくいっていないかと思います。 しつけのトレーナーさんにきてもらったほうがいいでしょうか? 愛知県でどこかおすすめ ありますか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヵ月半の子犬 購入後2週間はゲージ内で・・

    生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。 お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリア♂の咳

    我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。 先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。 三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。 その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。 元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。 先住犬のヨーキーに対し新参者のトイプとの同居の ストレスで上記のような症状が出ているのだろうかと考えています。 同居が始まって現在までの一ヶ月の状況を説明します。 二匹は別のサークルに入れ常に先住犬を優先させています。 互いの状況は当初の10日間は新参犬が先住犬を追い掛け回し先住犬は逃げ回るも、後ずさりしながらも吠えたり唸ったり威嚇していました。 11日目位には先住犬が反撃に出て現在は立場が逆転しています。 反撃といっても加減をしていて怪我をさせるようなことは無く新参犬のほうもすぐに「参りました何もしません。」のポーズをとりつつもちょっかいを出すのは止めません。徐々に仲良くなっているようにみえます。 二匹以外は私たち夫婦二人が住んでいますが先住犬が最初に吐いた前日の朝から外孫が急に入院する事になり妻は娘と共に日中病院に行き留守になる時間が多くなっています。 私は家でする仕事なので普段から先住犬と過ごす時間が長く孫の入院により先住犬の生活が大きくは変わったと思いません。 咳はいろいろな病気の前兆でもあるようなのですが病院に連れて行く程度なのかどうか迷っています。 「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが 経験豊富な皆さんの意見を前知識として聞いておきたいので質問しました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎える予定です。

    子犬を迎える予定です。 近いうちにトイプードルを迎えたいと思うようになりました。 子犬を迎える前に、色々細かいことも考えたいので、 まだ、迎える子犬も決まって無いのですが、あれこれ調べています。 今の所、ブリーダーさんを探して譲ってもらう予定です。 一番悩んでいるのが、ゲージです。 我が家は、主人、私、小学生の子供2人)の4人家族です。 私は週に2,3回8時~14時までのパートに出ているので、その間は犬だけで留守番になります。 なので、ゲージで留守番させた方が良いと思いますが、 ゲージはベットとトイレが入るだけのスペースがあれば良いのでしょうか? 遊ぶスペースとして少し広めが良いのでしょうか? また、夜寝るときにはリビングのゲージではなく、 寝室にベッドかクレートを置いて寝かせようかと思っています。 夏場のクーラーの節約もしたいので・・・。 その場合、ベッドとクレートのどちらが良いと思われますか? 子犬だとベットを置いてもそこで寝てくれない可能性もありますよね? 昼間寝る場所と、夜寝る場所が違うのは、子犬にとっては良くないのでしょうか? 子犬の場合、夜中にトイレに行きたくなって起きる事は結構あるのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • ベビーベッド購入&活用法について(犬がいます)

    いつも参考にさせていただいております。 8月の出産(初産)に向けて、いろいろなグッズに目星をつけている最中です。 そこで・・・・ベビーベッドを購入された方、アドバイスください。 我が家には犬がおります(キッチン・リビングのみ自由に行き来)ので、ベビーベッドは必需品リストにアップしています。 新生児時代は赤ちゃんと犬とは別室でと考えているのですが、落ち着いてきたら赤ちゃんもリビングで過ごさせようと考えています。(ベッドは、リビングと寝室間を移動) ある程度大きくなってからの話になってしまうのですが、洗濯物を干す・トイレ・荷物の受け取りなど、どうしても少しの間だけ目を離すという時に赤ちゃんに待っていてもらう為に使用したいのですが、3wayなどのベッドからサークルになるタイプと高さが調節できるベッドのどちらを購入した方が長く使えるのか迷っています。 実際、つかまり立ちする頃や、歩き始めたら一番低い位置にベッドを下げても危ない。。。とか、私には分からない目線でのアドバイスはありますでしょうか?(初めての赤ちゃんなので、どういうタイプが使いやすいのか全く分かりませんし、その時々の子供の行動力も分かりません・・・・) なるべく不必要な出費は押さえたいのですが、割高である3wayタイプのベッドを買っても、大きくなったら、サークル内で大人しく待ったり出来ないのかも? でも、オモチャ整理スペースとして、リビングの片隅にサークル常置しておく事も可能だよなぁ~なんて色々考えたら、何がいいのか分からなくなってきました(汗っっ) 実際購入された皆さんは、どのタイプを購入し、どれくらい活用できたのでしょうか? 教えて下さい。 犬がいるので、ベビーベッドはマストアイテムとして考えています。ベッド自体がムダという意見やサークルが檻のようだ・・・というような意見は今回は遠慮願います。