• ベストアンサー

若いうちに結婚はもったいない?

私は23歳で彼は25歳社会人二年目です 今同棲していて付き合って四年になります 近々入籍したいと思ってるのですが 友達や親とかに「若いうちに結婚するのはもったいない」と言われます。 しかし私としては彼氏と出会う前に十分青春したし、23歳にもなると10代のようにフラフラするのもおかしいので なんでもったいないんだろうと思うのですが あと四年も付き合っているし同棲もしてお互いの性格もほとんど知ってるのでそろそろ結婚かなと思うのですがどうなんでしょうか? 若いうちに結婚するのはもったいないですか?

noname#186034
noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

十分に良い年齢だと思いますが。 もったいないという方が結婚して後悔してるというならまたちょっと違いますけど。 結局引き伸ばしたことが原因で破局した人もちらほらいるし、お子さんがほしいなら30過ぎるとリスクが非常に高くなりますよ。 100%安全に出産できると勘違いしてる人多いですしね。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!結婚には十分に良い年齢と教えて頂きありがとうございます><確かに行き遅れたら嫌だしタイミングは大切ですよね!参考にさせていただきます!

その他の回答 (11)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 お互いに結婚という気持ちがあるのなら、問題無いです。  独身貴族で遊んでいる人を見れば、早いとか感じるかもしれませんけど。  

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 20代は「若い」とはもう言わないだろうなあ。  子供を産んで育てるなら若いうちが良いと思います。  まあ、私自身は27歳で子供を産んだのですが、周りは二人目とかが多くて、浮きました。  あとはもっと若いお母さんたちばかりで話題についていけないとか・・・・。  ただ、四年付き合ったのが最初の彼氏だというのなら、ちょっと待ったですね。  それでいいの?と自問自答しつくしてからでも遅くはないと思います。  10代で結婚してもしっかりした方もいますし、危なっかしい人もいますしね。    義兄夫婦はもう孫がいます。  若いころは収入も少なかったので子育てにかかる出費が大変だったと言ってます。  それをサポートしてきた姑が我が家に同じように接するのが苦痛でした。  細々した日用品を送ってくるのが煩わしかったのです。  もう私たちは30代でしたので収入も安定し困っていなかったからです。    孫がいる義兄夫婦は孫にかかるお金が大変だといいます。  つまりは自分たちがしてきたことを子供が見ているので、親が出すのが当然だと思っているからです。  子育ても終わって悠々自適な老後ではない様子です。    我が家はまだJCがいますので、定年までしっかり働く予定です。    人生プランは人それぞれ。  でも、女性にはやっぱり期限はあると思うのです。    二人のタイミングが今ならそれで良いと思います。  周りの人が人生の付けを持ってくれるのかというと違います。  結局は自分たちで決めないといけませんよ。    勿体ないって何が勿体ないんでしょうねえ。    「若さ」?「時間」?  定年までに子供が成人していないと・・・・。大変だと思います。  

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!背中を押して下さるような回答だったので本当に参考になりました!ありがとうございます!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

言っていることは一理ありますね。 確かに今のうちしか一人で、または好きな人たち(友人や親類のことね)と自由を謳歌するのは難しいでしょう。 さらに彼が社会人として通用するか、それに伴って自分はどんな妻になるべきかの見極めの時間ができます。 しかし当然のこと、結婚自体がご破談になるリスクが出てきます。 もちろんそうなれば、自由を謳歌ってこともあまり言ってられません。 というわけで行き遅れのリスクも出てきます。 晩婚になってしまえば出産のリスクもありますね。 やや早いと言えば早いですし、適齢期と言えば適齢期です。 あとはリスクとリターンの話になってきます。

noname#186034
質問者

お礼

適齢期といえば適齢期なんですね!確かに行き遅れるのは嫌です><!回答ありがとうございます!

noname#181117
noname#181117
回答No.9

>なんでもったいないんだろう 自分中心に生きられる時間は、今しかないと考えられているから。 まあ長い一生の中で、自由を謳歌出来る時間は一瞬なのよ。 それを自ら捨てちゃうのはもったいないと、言いたいのよね。 お友達もご両親も。 でも、今のあなたに彼氏がいなかったら、言うことは逆だと思うよ。 「さっさと結婚相手を探しなさい」・・・なんてね。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに行き遅れを心配してたかもしれません><!

回答No.8

50おじさん、結婚の目的を何にするか?一緒にいたい?子ども欲しい?その他。家族を作りたくなったら結婚、それまではやりたいことをやっておく。そのためには若いうちのほうが時間がたっぷりある。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!得に大きな理由はないんですけどなんとなくそろそろかな?って感じです><お互い子供は将来的にも望んでいません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

子供のことを考えたら、早いほうが良いです。 若い頃造った子供のほうが、身体は丈夫です。 知り合いで、50近くになって結婚し、子供を 造った人がいますが、大変ですよ。 定年過ぎても働かざるを得ません。 老後の蓄えなど出来ません。 若い頃に結婚した人は、その点、楽ですね。 40代で子供が独立しますから、後は夫婦で 悠々自適です。 退職金も総て自分の為に使えますから、老後が 楽です。 孫の顔もみられます。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに若いうちの方が子育てやウェディングドレスを着た時に良さそうですね><!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

19歳で結婚しました。 早いというのは私たちくらいの年齢ではないでしょうか? 今は晩婚が増えて30すぎてからなんて普通ですが、私たちの親世代なんて23や25歳で結婚は普通だったと思いますよ? 今27歳になり、子供にも恵まれて8歳の娘とお腹にもう一人いますが、 まだまだ女性が産休とってまた働く~という環境が整っていませんね。 自由がきかないのではなくて、そういった社会的な立場を考えて結婚を躊躇される方が多いのではないでしょうか? 夜遊びに行きたい‼とか友達とまだ頻繁に遊びたいとかそういった気持ちがあまりないのなら家庭を持つのも全然悪くないと思いますよ。 実際、自由がないのは子供が保育園に入るまでです。 うちは0歳から預けて働き出しましたし、次も8月に産休入って10月には戻ります。早いうちから保育園に預けたら可哀想なんていう根拠のない話の時代も変わろうとしています。 自分次第で時間はどのようにも使えますし、結婚後すぐに妊娠するわけでもないでしょうからそんなにガラッとは環境が変わることはないですよ。 あとあと こうしとけば…なんて思うこともありますが、決断をしたからこその後悔です。後悔先に立たず。悩んだらそこから頑張れば良いと思いますよ(^^) うちなんてまだまだ主人の奨学金の返還やら先が長いですが、それなりに仲良し家族です。辛い時もそうでない時も一緒にいたい支えたいパートナーがいるのですから大切にしてください。 お金じゃ買えないものです(^^)

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにに今は晩婚が多いだけで本来は適齢期みたいですね! 悩んだらそこから頑張ればいいという温かいお言葉本当に嬉しかったです!本当にお金じゃ買えない大切な時間ですよね!背中を押して頂き本当にありがとうございました!

回答No.5

結婚して子供が出来たら、自由にお金を使えなくなってくるからじゃないでしょうか。 私は30過ぎて出産しましたが、もっとお金を貯蓄しておくべきだったと思いました。 子供にかかるお金がとても凄く、自由にお金を使えなくなりました。 お友達やご両親はそういう事を心配されているのかなと思います。 ただ、実際に30過ぎて子供を産むと 子供を育てる体力がなく・・・・もっと若いうちに結婚して産んでいれば・・ なんて事を考えたりもするので、私は若いうちに結婚する事に大賛成です! 自分が年とると親ももっと年がとるわけで・・・ 子供と親の両方面倒みないといけなくなっちゃいます。とても大変だと思います。 それに花嫁さんのドレスも若いうちが一番似合う気がします!! 私は29歳で結婚式しましたが、本当にギリギリでした。 ヒラヒラした可愛いドレスが着たいのであれば、 似合うのは今の内だけ!と思っていた方が良いですよ~。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!賛成して頂きうれしかったです!若いうちのドレス素敵ですね^^参考にさせて頂きます!

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

結婚3年目、28歳主婦です。 貴方はしっかりとした考えを持っていらっしゃるし、金銭面でも自立出来ているようなので、 結婚に関しては、誰も文句言えないと思います。 お二人で決めることですよ。 ただ、その「もったいない」を私なりに代弁させてもらうと。。。 結婚すると、少なからず制限されるものがあるからだと思います。 貴方の場合は、今の時点で同棲されているので親や友達からしたら、 結婚=子供が欲しいってことなんだな って思っているのでは?? この件(子供)も、お二人で決めるべきですが、当然今のお仕事は続けにくくなってきます。 もっと今のうちに「社会経験」を積み重ねてほしい。っていう気持ちもあるのかなーと。 色んな人と出会って、話してみて、視野を広げ、学んでいく。 それでもやっぱりこの人しかいない!!!って思ったときに結婚すればいい。と思っているのでは? 貴方のお母様はいくつで結婚され、いくつで子供を産んだのですか? 自分の体験を元に、貴方にアドバイスしてるかもしれませんね。 ただ、彼との結婚が反対。とかではないようですし、親と彼を積極的に会わせて「彼なら娘を渡しても大丈夫」と安心してもらう方法もあります。 親の意見、正しいことって多いんですよねー。。 やっぱり長年生きてるといろんなことが見えるのでしょうか。 結婚されるとしても、少し待ってみるにしても。。 貴方が幸せでいることを願っています(^^)

noname#186034
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!すごく嬉しかったです! 実は私の親は28歳(アラサー)で当時20歳の父とデキ婚しました。そして離婚しました。離婚してストレスが貯まっているのかギスギスしていたため私は母のようになりたくないという気持ちから結婚を焦っていました。 背中を押して頂き本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます!

  • gnblztkr
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

自分は男性ですが、思ったことを書かせてもらいます。 たぶん『もったいない』というのは結婚したら独り身の頃よりかは自由にはできないということではないでしょうか。多分、そのいった人はまだ自由でやってたいという気持ちがあるので『もったいない』という言葉が出てきたのではないのでしょうか。質問者さんは十分に自由にやったしもういいかなと踏ん切りがついていれば結婚してもいいのではないのでしょうか。

noname#186034
質問者

お礼

背中を押して頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚するべきか…

    初めまして。 現在、結婚を前提に彼氏と同棲しています。 当初は6月に入籍予定でしたが色々あり入籍を今年中にする という形にしてほしいと私が言いました。 そしたらかれが親がうるさいから伸ばしても9月までと言いました。 確かに彼の親は会うたびにいつ入籍するのかなどきいてくるので、 彼のいってることはわかりますが親がうるさいから早く入籍すりみたいな 感じでいやです。 そんなとき男友達から飲みに誘われていつもは断るのですが今回は 行ってしまいました。 色々相談しているうちに終電がなくなりホテルに泊まってしまいました。 彼に悪いことをしたと思っています。 このまま結婚すべきか同棲をやめるべきか悩んでいます。

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 結婚する、とはどの時点でいえるものですか?

    彼に結婚を匂わされて?います。 正直いって嬉しいので、期待しすぎて裏切られたくないので慎重になっています。 30代同士で、一年半同棲していますが、お互いの両親にはあったことがありません。 年末年始に往路に半日かかる、私の実家と彼の実家に挨拶にいきますが、行く主旨は不明。 結納も結婚式もしたくないという旨は彼に伝えています。指輪もいらないと伝えました。 同棲はすでにしているので、することは入籍だけなのですが、この場合入籍するまで婚約もしくは結婚する相手、としては公にできないものなのでしょうか? 職場には、入籍後に報告するのは社会人的に非常識かなと思って悩んでいます。 また、入籍まで口約束状態なのでものすごく不安で、とてもではないですが結婚するんだ!という明るいモチベーションでいることができません。 彼に話すと口約束じゃない!と言って怒ったり泣き出して私の実家にいくのが不安になる!と言い出して解決になりません。 不甲斐ないですが自分でもどうしたら良いのかわかりません… 入籍しかしないひとは、仕事場や友人、家族への報告は事後にしていますか? なにも決まってないのに、結婚するとは報告できないですよね? 考えすぎて、混乱しています…

  • この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか?

    この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? 自分達より後から付き合い始めた、妹やイトコ、友達、知り合い、友達の友達、さらに会社のお局様まで、みんな結婚しました。 その報告を聞くたびに落ち込んで、一人で泣いた事もあります。 彼氏と自分は30代前半で、付き合って3年半以上たちますが結婚の予定はありません。 付き合って最初の頃は結婚前提で付き合ってたはずなのですが・・・親にも挨拶して、同棲の話もして、順調のはずだったのに・・・??? 気が付けば3年半です。 この3年半の間に、他のみんなは出会って付き合って、同棲して結婚して、妊娠して出産して・・・ その間、自分達は何してたんだろう、人生無駄にした、って虚しくなります。 早く別れなかった自分のせいなんですが・・・ 彼氏と付き合った自分のせいなんですが・・・ 二人の将来のこと何も考えてくれない彼氏に本当にイライラする。彼氏のせいで自分は結婚できなかった、と恨んでます。いまさら自分から結婚の話は絶対したくない。彼氏は私に振られたら死ぬかも、って言ってましたが本当に呆れる。死ぬくらいなら結婚くらいしてくれたら良かったのに・・・ 結婚できない人生になったけど、この歳で一人になるのは寂しいから付き合ってる・・・ なんか人生すでに老後みたいな感覚です。 この性格が駄目だったのでしょうか? この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? この性格だと彼氏と別れても結婚できませんか?

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう