• ベストアンサー

情報 エントロピー

お願いします!さっぱり分からないのです(ノ_<) どなたか解ける方いませんか⁇ 問題:何か一つ具体的な「情報」を決めて、その情報量を次の1と2を踏まえた上で計算して求めて下さい。 1.あなたのもとへある情報がもたらされる前と後での、あなたの知識がもつエントロピーを H前=H(p1,p2,•••,pn) H後=H(q1,q2,•••,qm) で表すとする。この時の差 H前ーH後ビット の値を、この情報の情報量と定める。 2.H前もH後も共に正である情報にして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

勝手に一つ例を構成すればいいの? テーブル上のノートの下に、 トランプ1枚か花札1枚かのどっちかが置いてある。 ノートをどけてみたら、トランプの背側が出てきた。 トランプをめくってみることは許されていない。 このカードの表が何かというと… ノートをどける前は、トランプ52枚花札48枚の どれだか分からないのだから、 各札の登場する見込みに差がないとすれば、 H前 = -(1/100)log(1/100)×100, H後 = -(1/52)log(1/52)×52. トランプの背が見えたことの情報量は、 H前 - H後 = log(100) - log(52). エントロピーを Σ(-pi)(log pi) と定義するときの log の底は、教科書や講義によって e だったり 10 だったり 2 だったりするから、 ノートを見て確認してください。 あ、こんなのそのまま課題に書いて出したりしちゃ ダメですよ。自分の例を構成しないと。

xx10ginxx
質問者

お礼

とっても参考になりました^^! すごい嬉しかったです!! わたしも勉強して、少しずつですが理解してきました^^