• ベストアンサー

ヨーロッパの地理

ヨーロッパの地理や気候、言語について参考に出来る文献を教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

文献は知りませんし、図書館やおおきな本屋で漁ればでてくるので概要を。 地理としては、貧しめの土地で自然とは単調な関わり方でいいため、合理的に物事を解決する風習がでてきたということをきいたことがあります。 イタリアの北とスペインの東は山になっていて、自然の防壁で勢力がそれを境になる場合があります。 気候は緯度のせいで寒いですが、暖流が流れるため、少しましだそうです。 ポータルサイトにはよく霜がおりるかを表示されてました。 ただ南フランスと北フランスでも気候が違うみたいで、発音がはっきりかそうでないかが分かれると聞いたことがあります。 言語はロマンス語(フランス語やイタリア語など)、英語・ドイツ語などの系統・スラブ語(東欧)などに分かれます。 英語以外は男性名詞女性名詞があります。