• ベストアンサー

ヨーロッパの地理

ヨーロッパの地理や気候、言語について参考に出来る文献を教えてください!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

文献は知りませんし、図書館やおおきな本屋で漁ればでてくるので概要を。 地理としては、貧しめの土地で自然とは単調な関わり方でいいため、合理的に物事を解決する風習がでてきたということをきいたことがあります。 イタリアの北とスペインの東は山になっていて、自然の防壁で勢力がそれを境になる場合があります。 気候は緯度のせいで寒いですが、暖流が流れるため、少しましだそうです。 ポータルサイトにはよく霜がおりるかを表示されてました。 ただ南フランスと北フランスでも気候が違うみたいで、発音がはっきりかそうでないかが分かれると聞いたことがあります。 言語はロマンス語(フランス語やイタリア語など)、英語・ドイツ語などの系統・スラブ語(東欧)などに分かれます。 英語以外は男性名詞女性名詞があります。

関連するQ&A

  • 地理 ヨーロッパ州

    中二男子です もうすぐ中間テストがあるんですけど、 地理の範囲にヨーロッパ州のところがあります どんなところを中心に勉強すれば点数がとれますか よろしくお願いします

  • 地理(というより地学)がさっぱりです

    高校2年生です。地理の点数が上がらず、かなり焦っています。 地形のでき方とか、気候・気流や植生など、理科的な分野が全然頭に入りません。教科書や参考書を読めば理解はできますが、すぐに忘れてしまいます。 友達にどうしたらいいのか聞くと「こんなの暗記するだけ。書いて声に出せば覚えられるよ」といいます。しかし私の場合、暗記も苦手なのです。 たとえば、ケッペン気候区分「熱帯雨林気候 Af」を覚えるために、ウィキペディアを開けて f=feucht(湿潤)と調べたあと、その発音をドイツ語辞書で調べてようやく覚えられました。しかし、熱帯(A)と温帯(C)の違いは未だにあやふや。 私はこのくらい、暗記が苦手なんです。 ちなみにですが、こういった理科的な話ではない、人間的な話題の範囲は何故か突然覚えやすくなります。遺産、文化、料理、言語、施設、戦争・・・。 地理・地学が苦手だった方は、どうやって克服なさいましたか? 助けてください!

  • 経済地理学(地理と経済の関係)

    最近の経済地理学で話題になっている問題はあるでしょうか? 経済地理学に関するホームページを調べているのですが、何が話題に あるいは問題になっているのか理解できません。 できれば参考になるHPや参考雑誌・文献なども把握しておきたいです。

  • 高2、地理の参考書

    高2から地理が始まって 今、気候を習ってるんですが・・・。 地理のテストで全然点がとれないんですよ! 一応授業で書いた晩所は覚えてるつもりなのに・・ そこで参考書を買いたいんですけど 何かお勧めはありますか?

  • 地理的思考って?

    こんにちは。今度一橋大学を地理で受験します。 一橋のような地理には、ただの用語の知識だけではなく地理的思考が必要だというのは耳にたこが出来るくらいきいたのですが、イマイチその地理的思考というものが分かりません。 ある事件が起こったとして、それを経済的に、とか、気候、風土の特徴から原因などを探っていくようなことを意味していると考えていいのでしょうか? また、もしそうならば、注目すべき観点で代表的なものは何でしょうか?自分は気候、経済水準、宗教くらいしか思いつかないです。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 地理B

    地理Bのセンター試験のために学習しているものですが、地理は地図などが気候、国名、宗教、地形など、いろいろと絡んでいて、すごく勉強しずらいです。参考書などでは、常に地図帳をあけて、調べながら勉強しようと書いてありますが、きりがないように思われるのと、一度調べたら、そこで覚えておこうと、白地図などにまとめようとしたんですけど、同じ地名がいろいろな方向から絡んでくるし、場所だけ覚えても仕方がないので、説明をと思ったら、スペースもなく、いいまとめ方というか、勉強法がみつからず悩んでいます。いい勉強法ありますか?

  • 日本はヨーロッパより植生が多いのは何故ですか

     こんにちは。  ある大学の聴講生をしています。地理学を先制していますが、最近レポートの課題になって調べている事があります。  日本は、ヨーロッパなどに比べると木の種類、いわゆる植生がとても多いらしいのですが、これは何故なんでしょうか?気候のせいなんでしょうか?  詳しい資料など探しています。ご存知の方、ぜひご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 中学校の地理の気候について

    中学校の地理の地中海性気候と西岸海洋性気候の違いがよく分かりません。この二つの違いについて分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 地理 テスト勉強

    あさって(7/5)に 古典と地理と現社の 期末テストがあります。 わたしは社会が大の苦手なので 地理には山をかけたいと思っています。 いま地理では 気候と地形をやっています。 山をかけるとしたら 何をしたらいいと 思いますか? お願いしますm(__)m

  • 地理的な考え方

    よろしくお願いします。 理系で高校地理を勉強している者なのです。 先日の学校の授業で,「ロッキー山脈があるから陸側は乾燥すると思え」と学びました。みんな普通に聞き流していたようなのですが,私には凄い発想だ…!と思うくらいで,そのくらい頭が固くて…。 私は本当に地理音痴で,特にテスト中ではまったくこのような考えが思いつきません。 これに似た,考え方による気候や,何かを推察するテクニック,他にありませんか? 勿論,自分で考えて回答に辿り着くのが一番だと分かっているのですが,知っておくのは悪いことではないと思いまして,質問させて頂きました。 この手の話題に詳しい方おりましたら,回答いただけると助かります。