• 締切済み

経済地理学(地理と経済の関係)

最近の経済地理学で話題になっている問題はあるでしょうか? 経済地理学に関するホームページを調べているのですが、何が話題に あるいは問題になっているのか理解できません。 できれば参考になるHPや参考雑誌・文献なども把握しておきたいです。

• fbv
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• hemamusho
回答No.2

まずは、そのものずばりな名前の「経済地理学会」のHPをごらんになってはどうでしょう。 学会の年報などを閲覧すると、最近どういうテーマで論文が発表されているか、傾向が分かると思います。ちなみに、今年の年次大会のテーマは、「経済の回復過程における地域の再生と不平等」でした。 あと、人文地理学会のHP中、都市圏研究部会のページも、参考になろうかと思います。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaeg/index.html,http://wwwsoc.nii.ac.jp/hgeog/index-j.html
  • fujic-1990
回答No.1

経済地理『学』の問題、と言われると分かりませんが、地理と経済の関係ならば、環日本海の問題が大きいのではないでしょうか。  特に、ロシアの極東地域の発展とともに新潟の港、空港の位置づけが話題になっているようです。道州制問題でも、アジア・ロシアとの関係で、埼玉あたりから一緒になりませんか、みたいな話も出ているようですし。  韓国の金浦空港でしたっけ?、アジアの中のハブ空港化に成功したみたいですし。日本で韓国の空港のライバルというと、福岡あたりでしょうが、場所柄24時間化は不可能なせいか負けたようですが?