• 締切済み

地理学と経済

地域経済という学問があるのですが、初心者レベルから勉強しようと 考えています。勉強するに当たって注意することは何でしょうか? また、参考になる本やホームページのアドレスを紹介してください。 お願いします。

• hfc7
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• aimaina
回答No.1

注意点を2つ 1.地域経済学というのは、都市、立地、地域格差など地理的、空間的なものを対象としますが、基本的には経済学の一分野です。したがって、ちゃんと理解するためには、経済学の基本(マクロとミクロの両方)をあらかじめ、または平行して学ぶことが必要です。 2.他の経済学の分野と同じですが、地域経済学にも近代経済学とマルクス経済学の2つのアプローチがあります。 前者は数式を多用し、都市の集積や成長、都市の空間構造、地価と住宅市場、産業立地などを理論的に説明しようとします。教科書的な本としては  中村・田渕『都市と地域の経済学』  などがあります。 後者は、最近ではあまりマル経色が明確でなくなったような気がしますが、現実の問題を詳しく取り上げ、政府や企業に対して批判的な記述が多いのが特徴です。 なお、地域経済学と非常に近いものとして、都市経済学、交通経済学などがあります。