• ベストアンサー

キャリーバッグのタイヤの音がうるさい~

現在妊娠中で、来月出産予定の主婦でございます。 家は一番近いスーパーからでも、歩いて10分はかかるので、妊婦の足で荷物があるともう少しかかってしまいます。 なので、できればよくおばあちゃんが引き連れているような、キャリーバッグみたいなので、あんまし年寄りくさくないのが欲しいなと思っていた矢先、姑からプラスチックのタイヤがついた、結構オシャレなバッグを貰えたので、やった~!と、この間初めて使ったのですが・・・。 すんごい、うるさいんですよ、タイヤがプラスチックなせいか、ガラガラガラガラガラガラギ~~~と・・・。 道が舗装されててもちょっとでこぼこしてるせいもあると思いますが、とにかくうるさい。 周りの人が振り向く位うるさいんです。ついでにお腹も注目されてちと恥ずかしかったりします。 なので、日曜大工というか、工作が得意な方、この音を抑えるためになにか打つ手はないでしょうか?と思って質問させて頂きたいのです。 何かゴムみたいなのをタイヤの周りに張るとか、いっそのことタイヤを交換するとかがいいのでしょうか? そうなると、どういうお店でそういう部品が手に入るかも知りたいので、お願い致します。 家の近所にはホームセンターみたいな店はないので、もしあれば見に言って、分からなければ店員さんに相談というテもあると思ったんですけど、この時期闇雲にお店を回る時間もないもので、困ってます。 ぜひお詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 キックボード(出た当時\17.500) キャリーカー(折りたたみタイプでパイプフレームの物\980) 普段は手提げカバンで広げると車輪が出て来てカートに成るタイプ(\3400) ------------ 1.を当時は夢中に成って乗り回して居ましたが、すごい音がしてました。 2.一寸した荷物を運ぶのに便利かなーと思って電気店の店頭で買い求めたのですが荷物を載せると音が大きく高層マンションの立ち並ぶ所では音がこだまして引っ張って歩くにはとても勇気がいります。 3.一寸した買い物では手提げカバンとして、買い物が沢山に成った時は折りたたみの車を引き出してカートとして使えますが2.と同じく耳栓をして歩かないと恥ずかしくてとても歩ける代物では有りません。 -------------- 結論として、車軸にオイルを塗っても音は軽減出来ませんでした。 乳母車とか、おばん達が途中で腰掛たりする四輪のカートでは音が気に成る物は見当たりませんが、荷物を運ぶタイプのキャリーカーは音を気にしたら使える物は殆ど無いのかも知れません。生ゴムのような物をボンド等で貼り付ければ(日曜大工店で買って)良いかも知れません。

-maiu-
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かにキックボードってうるさいですよね。近づいてくるのがすぐ分かるので、子供だとぶつかられると怖いので構えてました。 一応油を挿しましたが、音は・・・やっぱりモノがモノだけにというか、要は化粧品メーカーなどでポイント集めて貰えるモノで、そんなにしっかりした作りのモノじゃないんですよね。 なので、気持ち大丈夫かなという位でした。ゴム貼り試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

軋み止めの油(オイル)をわざわざ購入しなくとも、使い古しのてんぷら油をお箸か爪楊枝に付けて注すと良いです。

-maiu-
質問者

お礼

そんなアイディアがあったのですね!知らなかったです。私はこういう伊東家系の家にあるものでノリが好きなので、試してみます~。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

タイヤの軸の方に油を差すと良くなることが多いですよ。あるいは、WD-40というスプレーがありますので、それをタイヤの軸の方に試してみても良いかと思います。 但し、プラスチックの場合 『透明なポリカーボネートとポリスチレンは、「WD-40」と接触すると応力亀裂を発生させる可能性があります。 』 との説明がありましたが、タイヤは透明ではないはずなので、問題ないと思います。金物屋や、ホームセンターなどで買えば値段もそれほど高くないので、タイヤを取り替えたりなどする前に一度試されたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.st-c.co.jp/wd40/index6.html
-maiu-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 初めて使ったんですけど、それでも油を差すことは必要なんですね。 タイヤは黒です。実家におそらくスプレーがあると思うので、今度家族に持ってきてもらって試してみます。

関連するQ&A

  • キャリー・バッグの光るタイヤ

    海外旅行に行く際、ノースウエスト航空を利用する事が多いのですが、ノースウエストのアテンダントが持っているキャリーバッグがすごく気になっているのです。キャリーバッグのタイヤ部分がピカピカと光るバッグを持っている人を多くみかけるのです。LEDか何かだと思うのですが、バッグを動かす度にクルクル回って光っています。あのタイヤだけって買うことはできるのでしょうか?もし買えるのならどこで売っているか教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • キャリーバッグのタイヤ

    先日、雑貨屋さんで売っていたキャリーバッグを購入しました。 急いで帰宅する用があり、少し乱暴に扱ってしまったからなのか、家に着くとタイヤが片方だけ無くなっていました…。 買ったばかりですしお気に入りのものなので、出来れば直して使いたいのですが、 雑貨屋さんで売っているようなキャリーバッグ(1000~2000円代で、スタンドを抜き差し出来る形)のタイヤの部分を、付け替えることは可能でしょうか? また、そういった部品はコーナンなどで購入可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 旅行用のキャリーバッグを探しています

    私の知人が旅行用のキャリーバッグを探しています。 その探しているキャリーバッグというのがちょっと変わっていて、ただ普通に引っ張るタイプのキャリーとはちょっと違うようなのです。 バッグ下には、通常のキャリーバッグと同じように2輪のキャスターが付います。しかし普通のキャリーと違う箇所というのが、更にバッグの後ろ側から2輪のキャスターが引き出せる構造になっていて、手押し車のように前からバッグを押せるようになっているそうなのです。 (説明が分かりにくかったらすみません) どうしてもそのキャリーバッグが欲くて探しているようなので、製造メーカー、もしくは「このお店で見かけた」など、何か手がかりをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 車輪が強いキャリーバッグは?

    出張が大変多い仕事をしております。 毎回、キャリーバッグを持って出張してます。 あまりにも出張が多いせいかバッグの車輪が約1年で壊れてしまいます。修理も出来ないようで毎年買い替えてます。 今後も毎年買い替えるのも大変なので機内持ち込み可能なサイズでタイヤが強いお勧めバッグがあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャネルかプラダのキャリーバッグを探しています

    月末にNYに行くことになり、急遽旅行用のキャリーバッグを購入することにしたのですが、いろんなお店に問い合わせてみたのですが、なかなかみつかりません。 シャネルのトラベルラインのキャリーバッグは、もう手に入らないのでしょうか? もしなければ、プラダの物が欲しいと思っております。 売っているのをもしご存知の方は、お手数をおかけ致しますが、どうかよろしくお願い致します!!!

  • 小さい小さいキャリーバッグ

    ころころ転がすキャリーバッグのうんと小さいのってないでしょうか。ちょっと荷物が多いときとか、パソコンなど重い荷物があるときとか、手に持つのが嫌だから転がしたいんです。「どっか行ってきたの」って言われない程度の小さいさりげないおしゃれバッグ風がいいです。 デパートからショッピングセンター(安物)までいろいろ見たのですが、よく考えたら、そんな小さいものは転がすに値しないので、手で持つヤツしかないんですよね。通常売ってる「小型」のでは厚すぎたり、ハードケースで大げさだったり。 お店でもネットでも、ごぞんじありませんか。

  • キャリーバッグのゴム臭いにおいを取るには?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日、コムサでキャリーバッグを買いました。 取っ手とタイヤがついていて便利なのですが、一つだけ困っていることがあります。 キャリーバッグがゴム臭いというか、揮発油(灯油?)のような匂いがするのです。 臭いのせいで、少し気持ち悪くなります。 荷物にも臭いが移ってしまい、なかなか取れません。 バッグの臭いを取るいい方法って、ありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

  • プリンタを持ち運べるキャリーバッグを探しています

    OKIのドットインパクトプリンタを持ち運ぶキャリーバッグを探しています。 OKI Microline 5650SU-R (幅465×奥343×高200) このサイズのプリンタを収納出来るタイヤ(ローラー?)付きのキャリーバッグが見つかりません...どなたかご存知の方、調べ方だけでも結構ですのでお教え下さい。 ちなみに持ち運べられれば、特にプリンタ用でなくともかまいません。 宜しくお願い致します。

  • リュック兼用キャリーバッグ

    皆さま、ようこそ。しばらくぶりで質問させて頂きます。 リュックにもなるキャリーバッグを、買い物に行く時にいつも持って行きます。 このキャリーバッグの大きさは、通常のリュック位ですかね。 私は白杖を持っており、車の運転はできません。 買い物の際、電車とかバスを使いますし、時には徒歩で行く場合もあります。 なので、帰りに荷物になることが多いのです。 このキャリーバッグがなければ、手に荷物を持つことになり、大変です。 けど、このキャリーバッグを持って歩くと、何か旅行者というイメージに見えるんですね。 私自身としては、キャリーバッグが楽だから、持って歩くだけだし、周りを気にしていません。 皆さまはどう思われますか? 旅行でなく、日常的にキャリーバッグを引っ張って歩くというのは、おかしいことでしょうか? でなければ、リュック兼用キャリーバッグでありながら、それらしくない物ってありますかね。 皆さまからのご回答をお待ちしています。どんな内容のご意見でも構いません。

  • オススメの猫用リュックタイプのキャリーバッグ

    お世話になります。 猫を病院に連れて行く時のために、リュックタイプのキャリーバッグを探しています。 オススメのキャリーバッグをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 今はショルダーのキャリーバッグを使っていますが、連れて歩いているうちに重たくて仕方がないんです。 リュックタイプで、背負っても平行が保たれているものとか、タイヤ付きのものとか、探すと色々とありました。 値段は15,000円までかな…、と考えています。 また、もしもの時のために、フードや携帯用トイレなどが入れられる4wayタイプとかあるようでした。 避難用のキャリーやトイレは持っているので、今回はそういうのにはこだわっていないので、安定したリュックタイプのキャリーバッグがあればいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう