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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモ NMP 手続きについて)

ドコモNMP手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 家族でドコモの回線が4回線あります。契約者は私・妻・子1・子2で、支払方法は一括またはファミ割であり、更新月はそれぞれ異なります。
  • 質問者は以下のことをやりたいと思っています:(1) 4回線を8月にMNP、(2) 1・2回線を9月に同時にMNP、(3) 3回線を2014年4月に解約。質問者はショップに行く回数をなるべく少なくし、効率的に手続きを進めたいです。
  • 質問者はドコモポイントを8月までに使い切りたいと思っています。どのような方法が一番効率的ですか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
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回答No.1

MNP予約番号は電話問い合わせでも取れます。 それぞれの回線を移行する前に電話でMNP予約番号をとり、新キャリアのショップもしくは家電店等の代理店に行き、移行すれば良いでしょう。 >携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法 >http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/ 「解約お手続き方法」ボタンをクリックすると、続きが表示されます。 (契約中の電話から151番、それ以外からは0120-800-800) 契約回線名義人の確認が行われたあと、番号発行となります。 MNP予約番号は2週間有効ですので、本人がかけて予約番号をもらう方が良いかもしれません。 (お子さんの回線についてはあなたで良いと思いますが。) ---- なお、店頭での新規契約の方ですが、あなた自身の回線以外は代理人による契約手続きということになりますの、店頭に行くあなたの本人証明以外に、名義人の本人証明書、新規契約の委任状、が必要になります。(未成年のお子さんの分は、あなただけで大丈夫かと思いますけど。) 書式は各キャリアのWebから取得できますし、プリンターが無い場合には全部自書でも構いません。 (ただし、証明書は原本、委任状は名義人の自筆であること。) ---- ふと思いましたが、携帯は自分で使うものなんですから、本人が店頭に行って感触など確認せずに買っちゃっていいんですかね^^; まあiPhoneとかわかり切ってるものなら確認の必要もなさそうですが…。

naytamoon2
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 早速実行してみます。

その他の回答 (1)

  • asciiz
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回答No.2

一つ忘れてました、ファミリー割引の主回線をそのまま解約してしまうと、全回線、外れてしまいます。 最初のMNP転出をする前に、最後まで契約しておく(3)に、主回線を移行しておきましょう。 まあこれも、先ほどのドコモインフォメーションセンター(151)からできます。

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