• ベストアンサー

腰椎分離,すべり症の手術をしたことのある方

分離すべり症と診断されて約10年経ちました。 子供の夏休みを利用して,手術をしようか迷っています。 経験談を聞かせて頂きたいです。 1,入院期間 2,手術をしてから歩行可能になるまでの日数 3,術後の腰の痛みはあるのか 4,手術のリスクはあるのか また,手術をしてから,子供を授かれたら...と思っていますが,術後どれくらいは妊娠NGかご存知でしょうか。(一人目が帝王切開だったため二人目も帝王切開です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

通常分離症単独では手術の選択は行いません。そこに辷り症を伴って初めて手術も考えますが、手術にも目安になるものがあります。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた ご質問から察するに恐らく20~40代の方だともいますが、その年代では通常手術の選択はしません。患部以外の状態がいいということ、筋力の状態、骨密度の状態もいいでしょうから保存療法で十分結果が出せるとい判断するからです。手術とは必ずリスクを伴います。感染、静脈血栓、脊髄を傷つけてしまったなど大きなリスクを伴う行為が手術です。予防接種の様にちょっとやってくるわと簡単なものではありません。数多くレントゲンを見ていても、とても雑な(下手な)手術も本当に多いです。こうなると痛みは取れませんし、再手術という話も出てくるでしょう。 そもそもどんなものでも人間が本来持っている組織にはかないません。このケースでいえば、ボルトやスペンサー、ゲージなど人工物を使うわけですが、強さやしなやかなどすべての点において自然のものにはかないません。またメスを入れると、入れた部分はどうしても筋肉が落ち、拘縮もでますので、分離辷り症による腰痛がなくなっても別の腰痛が出てくる可能性は高くなります。 1、2に関しては術式や状況にとってによって変わってきますのでまずは病院で直接医師に詳しい説明を受けて見られてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#184087
noname#184087
回答No.2

4、どんな簡単な手術でも必ずリスクはあります。 リスクのない手術は存在しません。 手術のリスクを必ず聞いて下さい。 自分でリスクの事で分からない時、質問して下さい。