• 締切済み

残業拒否の理由になる?

私(男)一人暮らしをして会社勤めをしています。誰もがそうだとは思いますが、基本的に残業は好みません。色々な質問を見て残業を拒否できる理由を理解しましたが、私のように家に帰ってから家事をこなさなければならない事などは理由になるのでしょうか。特に食事の支度も面倒です。 田舎なので、7時を過ぎると弁当や総菜もない状態です。そんな時はカップラーメンか飯抜きです。 甘いと言われればそれまでですが、家で落ち着く時間が欲しいです。今は残業時間は少ない方ですが、これからは非常に増えてくるのが目に見えてます。 後20年近く仕事しなければならないのに、ここで体を壊したくはありません。 こんな私の理由はいかがなもんでしょうか。 ちなみに会社には36協定と残業についての就業規則はあります。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

残業が必要かどうか させるかどうかは管理者の判断だと思いますけど。 許可なく残業はできないのでしょう。 時間は作るものという意識があれば 前もって準備しておけることもあるでしょう。 残業を拒否しても 余りある成果や数字を残しているのなら いいですが。 従業員の職務内容や人員配置は 会社の裁量権の範囲ですし 昇格や昇進の決定権は会社にあります。 公職選挙ではないので 人事考課が公平公正に行われるものではないですし 人事は多分に恣意的なものなので その会社に骨を埋めようと思っているのなら 権限を持つ人にかわいがられないと 重用もされませんし昇格昇進も思うようにはならないでしょう。 健康を害してまで残業する必要もありませんが 残業になる根本原因を排除する意識も必要ですし 交渉、説得には定量的根拠が必要であるのは いうまでもありません。

LEGACY-B4-BE5
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてる事は、ごもっともだと思います。 これからどうするかじっくり考えたいと思います。

• hideka0404
回答No.2

まずは時間内に仕事をこなせるようになりましょう。 忙しいからは理由になりません。 何の仕事をなさっているかは知りませんが、概ね就業時間は限られているはずです。 クリエーターなどの開発職で、よくあることですね。 納期に遅れなきゃ残業せずに済みます。 また事務職にも多いです。 しかしこれは本人の処理速度やケアレスミスによるところが大きいです。 作業能率UPして、残業0を目指しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 常日頃から仕事の段取りなどを考えて自分なりに行動してるのですが、次から次へと降ってきます。原因としては人ではなく人材が不足してる会社にあると思ってます。 また、気まぐれで急に席替えをして集中力を削がれる感じです。技術職なのですが、電話番に納品の対応と席の位置が変わったために余計な雑務が増え仕事が進まない状態です。 すみません、愚痴になってしまいました。 とりあえずこのまま現状を維持し、ひどくなってきたらまた相談させてもらいます。

• winipeg
回答No.1

憲法を考えれば、正当な理由になると思います。それが原因でパワハラなど受けるようであれば、法律家と一緒に、労働基準局に相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後に行く着く所だと思います。