• 締切済み

PCパーツが故障しました

PCの電源を不注意で落としてしまいた。するとPCIeに接続しているTVチューナーとサウンドカードがおかしくなってしまいました。TVチューナはソフトウェアが起動しなくなりTVが観れません。サウンドカードはコンパネが起動しなくなり、音は鳴るのですが音が大きくなったり小さくなったりします。ビデオカードも付けてあったのですがこちらは問題なく動いいます。試しにサウンドカードがささっていたところとビデオカードの場所を入れ替えて、TVチューナは使っていなかったところにさし直して再起動してみましたが症状はかわりません。これはパーツが壊れてしまったのでしょうか?それともなにか違う不具合がでてるのでしょうか?まだ買って新しいパーツなのでどうにかならないものかと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

テレビチューナーとサウンドカードのドライバーをもう一度インストールしなおして見てください。 それで直るのではないかと思います。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

>PCの電源を不注意で落としてしまいた 電源本体だけですか? どこに落としました?マザーボードの上ですか? パソコン全体の落下なら 各パーツの接続確認(勿論 コンセントから電源ケーブルを外した状態です) その他の動作は 問題無いですか? >TVチューナーとサウンドカード この上に落とした場合は 壊したと思わないとダメですね 基盤に傷やひび割れは無いですか? 近くのパソコンショップで動作確認を頼めば良いと思います TVチューナーとサウンドカードが悪いか マザーが悪いか判断出来るのでは? 予備パーツが有れば 動作確認が出来るので話は別です

Aqua1014
質問者

補足

電源を直接落としたと言う意味ではなくて 電源を切ってしまっいました。日本語がおかしくてすいません。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

入れ替えなどのハード的チェックも必要でしょうが ソフトのアンインストール、インストールなどの入れなおし、ドライバーの入れなおしなどはどうでしょう。

Aqua1014
質問者

補足

書いてなくてすいません。ドライバーやソフトの入れ直しは先にやりました。

関連するQ&A

  • PCの内蔵パーツと外付けパーツについて

    現在のデスクトップPCで、カードリーダー、サウンドボード(光デジタルでスピーカーと接続するため)、TVチューナーは全て内蔵パーツです。 今のところは不具合はありませんが、PCは内蔵パーツが少なくシンプルなほど不具合は少ないですよね。 このようなことから当然の質問なんですが、DVDドライブや、保存するためだけの内蔵型HDD/SSD(故障したときの保険として外付けHDD/SSDやオンラインストレージ、クラウドといったものも必要でしょうが)以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCでTVをしばらく見ていると画面が真っ暗になる

    PCでTVを15分程度見ていると突然画面が真っ暗になります。 毎回15分程度で画面が真っ暗になってしまいその後復旧しません。 この時画面だけ真っ暗になるだけでPC自体は稼働しています。 Windows10のPCにUSB接続のTVチューナーを使用しているのですが、試しに別のWindows10のPCで試したところそのような現象は起きませんでした。 そこで問題が出るPCのビデオカードを今使用しているもの(GeForce GT440)よりも低スペックのもの(GeForce 210)に試しに交換して検証したところ画面が真っ暗になることはありませんでした。 もしかしてTVを映していることによりビデオカードの消費電力が上昇しPCの電源ユニットの電力が不足でもしたのでしょうか? 元々PCのビデオカードはGeForce210で電源は250Wのものだったのですが、ビデオカードをGeForce GT440に変更したところ電力不足でPCが起動せず、そこで電源を350Wに変更しています。

  • PC(パーツ)の購入について

    メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

  • PCをショートさせてしまいました…

    ケースファンのケーブルが電源からでているのとあわず 自分で切って接続していてその際、ファンの動作確認と思いPC起動中に 何回かショートさせてしまいました… その後PCは順調に動いていたんですが、急にサウンドカードから音がでなくなり、オンボードBIOSが切ってあるか確認をしきってあったので、 保存しないで終了し、自動再起動後、急にPCがつかなくなってしまいました。 マザボにスピーカをつけたところ、連続した短い音が鳴り止みません、 マニュアルによるとその音は電源エラーと書いてあったので、 ためしにCPUをはずし再起動で音はなりませんでした。 ここで質問なんですが、新しくマザボと電源を購入しようと思っています。 その際サウンドカードやメモリは新しいマザボに接続すると壊れる可能性が 高いんでしょうか? あとショートさせて壊れるって こんなにPCはモロイもんなんでしょうか?疑問でなりません。 ちなみショップにどの部品がどう壊れたか確認せずに、次のPCを組もう と思っています。他何か注意点があったら教えてください。 どなたか詳しい方回答お願いします。 こんな内容ですいません。

  • 音声入力にサウンドカード?

    USBのTVチューナー&ビデオキャプチャを買いに行ったら パッケージに「音声入力にはサウンドカードが必要」と書いてありました どういうことかと店員に聞いても、店員もわからなかったので買いませんでした これはどういう意味なんでしょう? サウンドカードがないと音が鳴らないのでしょうか

  • チューナー故障

    お世話になっております。 ひかりTVのチューナーに接続している外付けHDDで録画を見ていて録画一覧の画面にしたらいきなり画面が紫にがかった色になり、リモコンを連打したような音が鳴りっぱなしになり、リモコンの操作が出来なくなりました。 その10分後には画面が暗くなり、再起動しようとチューナーの電源を押してみても電源のランプは緑色のまんまで電源が落ちません。 再起動できないままひかりTVも映らない状態が未だに改善されないのでどうしたら宜しいのかお教え頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • サウンドカード増設で音が出ないソフトがある

    ValuestarのタイプCにサウンドカード(Prodigy192VE)を増設したのですが、smartvisionでテレビを見ようとすると、TV1とTV2とVIDEOという項目のうち、TV2とVIDEOでは音が出るのですが、TV1では音がでなくて困ってます。 デバイスの既定はProdigy192VEになっていて他のソフトは問題なく音が出ています。 ためしに、スピーカーをサウンドカードではなく最初からついてるスピーカーコネクタにつないで見た所、TV1では音が出るのですが、他の音が出なくなってしまいました。 最初から入っているサウンドデバイス(realtekHD)に戻せばTV1でも問題なく音が出ますが、音がいまいちなので、TV1でもProdigy192VEから出力できるようにしたいです。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しく購入したPCにつけたいパーツがあるのですが

    BTOの即納PCで以下の構成のPCを買ったのですが取り付けたパーツが動かなくて困っています CPU PhenomenonII x4 840 3.2Ghz メモリDDR3 2GB マザーボード 6150SE ケース マイクロATX HDD ITB 光学ドライブ スーパーマルチ(詳細不明 電源 310W OS Windows7 Homepremium x32bit 取り付けたいパーツは Buffalo Radeon-HD3650 動作状況は 取り付けてもビデオカードの方に15ピンケーブルで接続しても画像が出ず マザーボードのチップセットから映像が出ている状態です ちなみにビデオカードは他のPCでは正常に動作しています(そのビデオカードを使って今書き込んでいます) これは電源が足りないということなのでしょうか? 色々足りない質問で申し訳ありあませんがどなたかお願いいたします

  • 各パーツのオススメ

    どっちかというと総合的な物になってしまうので どこに質問したらよいか悩みましたがお願いします。 今度ミドルタワー程度の物をネットで買おうと思っています。 そこでパーツ選びなんですが、 CPUくらいなら自分で選べると思ってます。 でもビデオカード、サウンドカード、ディスプレイ、HDDがどこの物が 優良なのかほとんどわからないので教えてください。 ビデオカード→テレビを見たりゲームしたり ディスプレイ→CRT、フラット、17インチ HDD→7200rpm、80G(同じ性能でも値段が違う\(;_; )) サウンドカード→そんなにこだわらないので         ここだけはやめとけみたいなのを      こんな使い道です。       

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。

専門家に質問してみよう