• 締切済み

Windows 7 電子証明書について

Windows 7 電子証明書を誤って削除してしまったのですが、どうにか復元する方法はないのでしょうか?インタネットバンキング用の電子証明で、再取得するのが面倒なので、できれば復元できたらと思っております。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

確かに削除してしまったらどうにもなりません。 その前に、これでバックアップしましょう。 証明書の再発行依頼は面倒ですものね。 秘密鍵エクスポート不可でも、なんでもかんでも バックアップできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se504873.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

誤って削除した電子証明書は復元できません。 参考URL(PDF)

参考URL:
http://www.kyoto-shinkin.co.jp/pdf/bb_072.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットバンキングの電子証明書について

    金融機関の法人向けインターネットバンキングを利用しています。インターネットバンキングを使用いますPCを更新しようと思います。利用しています金融機関に確認しますと、ESETのセキュリティーソフトが電子証明書の取得に障害をもたらす可能性があるので、ESETのサポートに相談してから操作を進めるように助言を受けました。 ESETが入っているPCにインターネットバンキングの電子証明書を取得するときの注意点、操作などをお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 電子証明書と電子署名

    個人事業主として開業しました。e-taxを使って青色申告したいと考えております。 すでに市役所で電子証明書は取得済みですが、電子署名を理解できません。これは、電子証明書とは別に取得すべきものでしょうか?  それとも、電子証明書を使うことによって自動的に生成されるものでしょうか? 取得の必要があれば、その方法を含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電子証明

    会社ですが、法務局の電子証明書を取得しました。 電子データ(PDFやWord)に電子証明をするにはソフトが必要でしょうか? 登記関連は法務省のソフトをダウンロードして出来ますが、それ以外の電子データに 認証おするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 電子証明書を削除できないのですが・・・

    電子証明書を取り込んで、一時使ってましたが、状況が変わり、差し替えすることになりました。そこで、古い証明書を「個人」の証明書ストア?から削除しようとしたのですが、削除できません。 どうすればよいのでしょうか?ちなみに、新しいものを追加もできないようです。

  • 法人でe-Tax利用時の電子証明書について

    会社で総務関係を担当しています。 住民税・源泉所得税等を申告するのに毎月数回銀行に行くのは手間がかかるので、e-Taxの導入を検討しているのですが、電子証明書を取得する方法で迷っています。 (ネットバンキングは利用中です。) 1.「区役所で発行する代表者個人の電子証明書」を利用する    (発行手数料:3年で500円) 2.「法務局が発行する法人代表者の電子証明書」を利用する    (発行手数料:1年で8000円弱) 1と2では、電子証明書の発行手数料にかなり差がある為、1で利用しようと考えているのですが、2に比べて何かデメリットになることはありますか?(申告できない手続きがある・・・とかじゃマズイですので。) ICカードリーダー代を含めても1の方が安くつくのですが、この差は何なのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットや、法人で利用する際の一般的なやり方をe-Taxのヘルプデスクに問い合わせメールを送ったのですが、「詳しくは取得予定の認証局にお問い合わせください。」という回答にならない回答が返ってきました・・・。 よろしくお願いします。

  • マイナンバーカード申請の時、電子証明書は?

    マイナンバーカードの申請をしようと思ってるんですが、その際電子証明書はとりあえず取得しておいたほうがいいんでしょうか、それとも、とりあえずはパスでもいいんでしょうか。 下の文章を読むとカードリーダーも必要となるらしく、なんか面倒になりそうな予感がするんですが、取得したおかげでなにか面倒になるということはありますか? 3. ICカードリーダライタ等   マイナンバーカードなど、ICカードに組み込まれた電子証明書をご利用の方は、電子証明書のほかにICカードリーダライタが必要になります。   また、マイナンバーカード以外の電子証明書をご利用の場合は、電子証明書を使用するための専用ソフトが必要になる場合がありますので、それぞれのインストールマニュアル等に従い、インストール及び設定を行ってください。   詳しくは、ご利用の電子証明書の発行元に確認してください。

  • 電子証明書等特別控除を来年にできますか

    今回からe-taxを始めようと、ICカードリーダライタを購入し、電子証明も取得しました。 寄付金の申告のためなのですが、電子証明書等特別控除も受けられるので、まあいいかなと思い、準備を進めました。 ところが、今さら気づいたのですが、、住宅取得控除など控除額が多く今年は源泉が0でした。 したがって電子証明書等特別控除も寄付金控除も控除ができません。 このような場合、控除を来年に持ち越すことなどできるのでしょうか? 電子証明書等特別控除は来年以降も額が減る形で延長するというような噂も聞きましたが、 本当でしょうか。 何かベターな方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子証明書取得時の権限について

    Windows2000端末を使用しています。 Win2000には管理者権限、PowerUser権限、Guest権限、制限User権限などありますが、あるサイトの電子証明書をGuest権限のユーザーIDで端末を起動し取得したところ、制限User権限のユーザーIDで端末を起動したときもその電子証明書を使用できました。 が、また違うサイトで電子証明書をGuest権限のユーザーIDで取得しようとしたところ取得もできず、PowerUser権限での取得が出来ました。 電子証明書というのは証明書によっては、発行時に端末起動時のログインするユーザーIDの権限が関係してくるのでしょうか?

  • 電子証明書を保管する方法

    何回かウィルスに感染してリカバリーを行いました。その際プログラムはすべて再インストールができたのですが、法人用のインターネットバンキングの電子証明書がなくなってしまい。そのため再発行をしなければならず、その間1週間ほどかかります。日払い日にそれが当たっていたことがあり、わざわざ銀行に行って振り込みました。大変セキュリティが強いようですが、どなたかどこかにバックアップして再インストールできる方法は知りませんか。

  • 電子証明書に関して

    ある銀行のインターネットバンキングで証明書が発行されています。 現在使っている口座が同じ銀行で3つ存在します。 これら3つを仮にそれぞれA,B,Cとしておきます。 OSはWin7 IEは9です。 まず、Aの証明書を利用してインターネットバンキングにログインします。 仮にブラウザウィンドをA'としておきます。 次に新たなブラウザウィンドを開き、Bの証明書でログインをしようとするのですが もう証明書が選択された状態で、自動的にID及びPASSを入力する画面に飛ばされてしまいます。 本来はこの画面に飛ぶ前に、証明書の選択ウィンドウが出るはずなんですが・・・。 元々使用しているPCはXPでしたが、動かなくなってしまったため買い換えたPCです。 以前のXPでは、上記の「複数窓による複数口座への同時認証ログイン」が出来ていました。 OSもしくはIEブラウザのバージョンに起因するものなのでしょうか? お分かりの方、ご教授のほどお願い致します。