• ベストアンサー

レジスタについて

こんにちは ある記事を読んで気になったのですが、 「スタックレジスタは通常1個なので、・・・」 スタックに積まれるレジスタはいっぱいあると思うのですが・・・ どなたか説明お願いします

noname#180460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

うん, 「スタックポインタ」のことだろうとは思ったんだけど...>#2&#3. ただ, だったら単純に「スタックポインタ」と書けばいいわけで, わざわざ (ふつうとは思われない) 「スタックレジスタ」と書いた理由が (少なくともこの質問文では) 分からんのですよね. そして, スタックポインタを複数本持ったアーキテクチャが実在することを知っているだけに, かえって正確な説明が難しくなる.... もちろん スタックの先頭位置をおぼえておく必要があって, そのため 1つのスタックに対して 1本のスタックポインタが存在する という程度でよければ簡単だけど.

質問者

お礼

何度もありがとうございました ここの皆様でも理解に苦しむ問題を、いつまでも抱えていても仕方ないので、この記事は「謎」ということでファイルに閉じることにしました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.3

たぶん、スタックポインタ専用のレジスタのことを言っているのだと思います。 「スタックに積まれたレジスタ」 ではなく 「スタックの状態(現在の最上段のアドレス)を示す『スタックポインタ』に使うレジスタ」 実際のところは、その記事の前後で何を言ってるか読まないとわかりませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます その記事を何度も読み返したのですが、わかりませんでした 分かりにくくて申し訳ないのですが、前後の文脈というのはほとんど無いです スタックの説明で、いきなり「スタックレジスタ」と書いてあり、この後は意味のない文と判断しました 仰るとおり、自分の都合で説明を省いたものなのでしょうか・・・

• koi1234
回答No.2

その記事を読まないと正確なところがわかりませんが スタックポインタのことを言ってるんじゃないですかね? スタックには各種データを積むことはできますがスタックポインタは一つだけです ↑でも書いてることが理解できないなら レジスタの基本的な概念が分かってないと思われます 以下でも読んでください(読んでも理解できない可能性はあるけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.9D.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF

質問者

お礼

回答ありがとうございます スタックポインタのほかにもレジスタはいっぱいあると思うのですが、まだ勉強中なので、よろしければ説明お願い致します

• Tacosan
回答No.1

そもそも「スタックレジスタ」ってなんだ. その「ある記事」とやらは, どこにあるんでしょうか?

質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます >そもそも「スタックレジスタ」ってなんだ 私もそう思いました 「ある記事」は、風俗的な要素があるので紹介できないです 情報足りなくて失礼致しました