• ベストアンサー

レジスタマップって何ですか?

拡張カードで、 レジスタマップというのはカードのRAM上の領域を表しているのですか? レジスタと聞くとCPUのレジスタを思い浮かぶのですが、、、 よろしくおねがいします。。

noname#68570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

レジスタは一般に「デジタル回路において、フリップフロップなどの回路素子を用いてデータを保持する回路」(by Wikipedia)のこと。 拡張カードでは、外部インタフェースとなるレジスタにアクセス(読み書き)することで拡張カードの情報を読み取ったりコントロールしたりできる。 このレジスタは拡張カードのアドレス空間に配置されるので、どのアドレスにどのレジスタがあるかを示すレジスタマップが公開される。 # レジスタマップ=レジスタのアドレスマップ ちなみにCPUレジスタではアドレスは設定されないことも多いが、レジスタにアドレスを設定して、アドレスでアクセスできるものもある。

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 ちょっと難しく考えすぎてました。 変数のマップみたいなもんが展開されていると考えればよいのですね 回答ありがとうございました。