• ベストアンサー

これは危険でしょうか?

ヤフオクで非常に怪しいオークション(詐欺)があります。 既に入札されている人がいます。 何とかして助けてあげたいのです。(もうあまり時間がありません。24時間切っています。) 出品者は「即決交渉可。メルアドは・・・」と商品説明に記載しています。ここにメールして、ヤフオクシステム外の個人取引での即決交渉を成立させ(もちろんフリーメールを使います)、出品を取り消させることができないかなと思うのです。(その後こちらが出品者を無視します) こんなことしたら逆にこちらが犯罪者になるのでしょうか?また、フリーメールでも相手にこちらを特定されてしまうようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

質問者さんの正義感は立派ですが、疑わしいだけではユーザとしてできるのは「Yahoo!に通報する」ことだけです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詐欺と断定できるわけではありませんからやはりヤフーに通報することぐらいしかできないですよね。(でも本当に怪しいんです。。。) 愚問でした。ありがとうございました。