• ベストアンサー

将来の年金について

読んでいただきありがとうございます。最近年金支給年齢を68歳くらいにしよう とか言ってるひとがいます。質問ですが30年後くらいは何歳くらいだと予想されますか ぜひいろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

年金制度自体が抜本的に変わるのでは。 次は70歳、次は73歳みたいな数字遊びみたいな問題でもないので、 今もそうかも知れませんが、早くもらえることが出来るが金額が低いとか、 遅くもらうと満額もらえるとか。 といっても国民年金だけなら満額でも首都圏で暮らせるわけではないので、 維新の会がいってるような自分がかけた分自分に戻ってくるとか、 あとは年金生活者のためのアパートやマンションが国名義で出来たり 公務員宿舎よりお年寄りに優しいスタイルだと思いますが。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。