ふとんダニクリーナーの効果について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 高温多湿の季節になり、ふとんダニクリーナーを買おうと思っています。
  • ダニ退治に関しては、紫外線だけで死滅するのか(ダニなどは厄介者でなかなか死なないと聞きます)
  • あなたが経験済みで、しかもおススメのメーカー(製品型式)を教えてください。ほかにアドバイスがあったら、こちらもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふとんダニクリーナーの効果について知りたいです

高温多湿の季節になり、ふとんダニクリーナーを買おうと思っています。 今年になって、寝ると痒くなり、病院に行っても薬を呉れ「痒いところをゴシゴシ掻かない(洗わない」とか「清潔にしておくように」とだけです。病院としてみれば患者の環境が解っている訳ではないので、無理かも・・・。 それにアレルギー用錠剤や軟膏を使ってもどうも一過性みたい(?)で、よくなりません・・・。 もうひとつの対策として、「ふとんダニクリーナーもありか?」と検討したいと思います。 ネット通販のレビューやWebサイトを見てるんですが、メーカー寄りだとメリットだけが強調され 果たして本当だろうかと不安です(特に外国産だとどうも売らんが為の広告かと100%信用できません)。 ダニ退治に関しては、紫外線だけで死滅するのか(ダニなどは厄介者でなかなか死なないと聞きます) フトンなので、蒸気は当てられませんよね。 死骸も吸引力が強くないとフトンの中に残るし・・・。 そこで、あなたが経験済みで、しかもおススメのメーカー(製品型式)を教えてください。 ほかにアドバイスがあったら、こちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者の方もおっしゃる通り、 寝具に関しては布団乾燥機が効果的だと思います。 というのも、ダニは気温50℃以上、湿度50%以下では 生存できないといわれています。 布団乾燥機で裏・表、しっかりと加熱・乾燥させて、 掃除機で表・裏じっくりと吸い取ることが確実です。 布団専用の掃除機吸い口は安く購入できます。 Amazonでレビューを参考にされると良いかと。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B-G-52-HITACHI-%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%82%93%E7%94%A8%E5%90%B8%E5%8F%A3/dp/B0001KA6NK/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1371718942&sr=8-14&keywords=%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC 私は使ったことがありませんが、 購入検討されている「布団ダニクリーナー」の紫外線は、 布団の厚さにもよりますが、 深部まで届き、ダニに確実に照射されなければ 意味がないのでは?と思います。 その点の確実性は証明されているのでしょうか?(笑)。 また、吸引力も、機体が小さいので 普通の掃除機より劣るのではありませんか? さらにいうなら、 布団だけのケアではダニ退治は終わりません。 絨毯、畳、 洋服を収納しているタンス、衣装ケース、 布団を収納する押し入れ、 布製品(ソファー、クッション、座布団、ぬいぐるみ) 埃が溜まりやすい個所 などなど、 家中をトータルでダニ対策をしなければ、 寝具が完璧であっても何かの拍子に布団に付着すれば またダニは増え始めます。 やつらの繁殖能力は驚異的です。 それゆえ、ダニをゼロにすることは不可能。 ダニ対策はとても地味で面倒ですが、 掃除やダニ退治作業を習慣化することが ダニの生存数を減らす一番の解決策です。 我が家も娘がアレルギー性鼻炎になったので、 絨毯、来客用布団を捨て、 畳の部屋はダニクリンの散布、 布団乾燥機は最低、週1回&吸い取り作業、 テレビ回りの埃掃除などなど、 書き上げるときりがないですが、 ダニの対策は徹底的にやっています。 おかげで咳、鼻水の症状は治まりました。 布団乾燥機と吸い口ノズルを購入しても ダニクリーナーより安上がりですので、 こちらも検討されてはどうでしょうか? ダニクリーナーもアマゾンで購入できるようですし、 実際に購入した方のレビューも見られるので、 参考にされたらよいですね。 長くなりました…。

negibowz
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 それに実体験にともなったアドバイスを頂き、大変参考になりました。 ダニクリーナーの件はアマゾンのレビューを見ました。 皆さん、様々な感想をお持ちで使う人の感覚の差でしょうか。 普通の人では埃とダニの区別が判断しにくいと思いますが。 Aにすべきか、Bにすべきか、 回答者さんのご意見は十分、的を得ていると感心しています。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

布団乾燥機で「ダニ退治モード」で乾燥させるのが一番。 さすがのダニも高温には勝てません。 ただし、夏場なので乾燥後のふとん内の熱を放出しておかないと暑くて寝られません。 日光干しはダニが反対側に逃げてしまうので効果半減らしいです。

negibowz
質問者

お礼

ご回答有り難うございます >布団乾燥機ですか、なるほど!! でもですよ、使ったことがないので機能が判りませんがダニの死骸は吸引できない(?)ですよね 布団乾燥機の機能として、乾燥/除湿/カビ防止はできますが・・・。 まだ、ふとんダニクリーナーにこだわっている私です。