• ベストアンサー

そもそも、どうして自転車は原則車道なんでしょう?

道交法で軽車両扱いだからというのはわかってます。 疑問に思うのは、なぜ自転車が「車両」扱いになったのか。 対歩行者との事故が目立つようになってきたから規制が強化される、それは理解します。 ただ、その理由付けとして、自転車は車両だからというのは都合の良い方便に思えてなりません。 マナーを呼びかけても改善の幅が小さいから、ルールで縛ってしまおうとするための。 自転車が「車両」扱いになったそもそもの理由をご存知の方、ソースなど教えていただけませんか? ソースなしでも、こんな理由だったんじゃないの?という私見も歓迎します。 やれやれ、子供の遊び場が路地裏だった時代が懐かしいわい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(教習所で教わったかもしれませんが)あくまで私見です。 車両の一部と考えるから納得感が無いのかと思います。 車両と軽車両は別なんです。 「歩行者」「原動機のついていない乗り物」「原動機のついている乗り物」 で分けたと考えれば良いのではないでしょうか。 原動機付きの乗り物(車両)と、原動機の無い乗り物(軽車両)では パワー(危険度)が大きく異なります。 また原動機の無い乗り物(軽車両)、歩行者のパワー(危険度)も異なります。 事故時の危険度に合わせて交通ルールを決めないと、 弱者を守れなくなってしまいます。 例えば自転車が歩道で歩行者とぶつかった場合は歩行者の方が怪我も大くなるのに、 歩行者と自転車が同じルール・立場とすると弱者である歩行者はスピードのある 自転車を常に気にして歩く必要があり、おちおち歩道を歩く事も出来なくなります。 マナーではなくルールで明確に弱者を守る必要があると思います。

noname#180998
質問者

お礼

なるほど。 昔は軽自動車免許なんてのがありましたしね。 「軽」をつけることで区別したというご意見、説得力があります。 だから、「軽」付き車両は車両であって車両でないから、条件によっては歩道通行を許可されると。 つじつまが合うような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#184692
noname#184692
回答No.6

元々軽車両です。 歩道を走ることが出来る車両(普通自転車、シニアカー、車椅子…等々)が例外なのです。 同じ自転車だって普通自転車の規格を超えると完全に軽車両扱いとなり歩道走行は一切出来なくなります。

noname#180998
質問者

お礼

なるほど。 車いすも車両なわけですか、元々は。 となると、法制定時は車いすも原則車道走行で検討されたのかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

道路交通法上車両に区別されるから、法律上そうなりますし、ずっと原則車道通行です。 ただし、法整備のおくれ、矛盾はたくさんあります。 自動車の場合は信号無視の場合、反則金で済みますが、自転車の場合は罰金になります。 交通弱者だけど、違反した場合には、自動車運転より罪が重いです。 だから、歩行者の妨害(ベル等)をしたら罰金となりますので、車道通行する方が、そういうリスクへります。

noname#180998
質問者

お礼

>だから、歩行者の妨害(ベル等)をしたら罰金となりますので、車道通行する方が、そういうリスクへります。 自転車の罰金リスクを減らすための車道通行の勧めですか! なるほど、その一面もなくはない気がします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本は、「歩行者以外のものは車両」なんですね。リヤカーや大八車も車両ですから。 車いすと乳母車は歩行者扱いです。 逆に、それを元に、道路によっては、「歩行者以外は車両(歩道を通行するのは歩行者だけ)」という基準で、道路自体や歩道も作られているわけです。 それと、「歩行者との事故が目立つようになってきたから規制が強化」されたわけでもありません。 自転車は車両なので車道の左側を走りましょうというのは、道交法ができたころから変わってないわけです。 逆に、「自転車歩道通行可」という標識が制定されたり(昭和30年代)、また、「そういうルールをきっちり守りましょう」ということで、平成20年には、歩道を走ることができる条件が追加されています。 ・児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合  ・70歳以上の者が運転する場合 ・安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合 ・車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。 なにも、「新たに規制を強化した」というものでもないわけです。

noname#180998
質問者

お礼

>自転車は車両なので車道の左側を走りましょうというのは、道交法ができたころから変わってないわけです。 そうなのですよ。 本質問は、道交法ができた時点で、なぜ自転車が車両に分類されたかという疑問なのですよ。 道交法に関してはおっしゃるとおりですね。 回答者様はよくご存知と思います。 ただ、回答者様のような方は問題ないのですが、「自転車歩道通行可」の条件を知らない人はかなりいるような気がする私です。 また、例えば路側帯内であれば逆走が違反とはならないことも。 *ひどい人は路側帯と車道外側線の区別も知らないようです。 知らないで、自転車は車両だから車道を走れ!的な風潮が高まっているような。 もちろん、それには相応の理由があることは頷けるのですよ。 >なにも、「新たに規制を強化した」というものでもないわけです。 上で路側帯内は逆走可の例を出しましたが、可であることと安全であることとは違います。 昨今、路側帯内の逆走は禁止とする方向で動いていることは回答者様ならご存知かと。 上記の例は規制の強化と呼ぶ筋合いのものではないと思いますが、罰則は強化されてると思うのですよ。 実際的には罰則が適用となるのはよほどの場合と思いますが、罰則が適用できるのも自転車が車両として定義されてるからですよね。 で、質問になったわけです。そもそもなぜ車両なのだろう?と。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

自転車って車両に該当して不思議かな? 車輪はあるし、歩くよりはずっと速い。ぶつかれば歩行者側が大けがするだろうことも同じ。 車両に分類するの変ではないと思うのだけど。 他に軽車両になってるものは、 ●荷車(大八車、リヤカー、屋台など人が引くもの) ●そり(馬車、牛車など動物によって引かれるもの) ●牛・馬・象などの動物 もともと道路交通法で色々規制はあったけど、野放しになってただけじゃないかな。今まで。 自転車は飲酒運転もNGだけど、守ってるひとってあんまいないよね。

noname#180998
質問者

お礼

車両というのは微妙に違和感がありますね。 屁理屈を言えば牛や馬は車輪がありません(笑) 車いすやシニアカー、乳母車は車輪がついてますが・・・。 スピードが出るものを車両として扱うという定義なら、リヤカーはスピードは出ません。 まあ時代劇では「どけどけ!」ってな大八車とぶつかってというシーンをよく見ますが、走ってる人間とぶつかっても場合によってはけっこうなケガをします。 リヤカーとかは道路の占有率が高いからということであれば自転車のそれはリヤカーほどではないと思います。 自転車はすごく中途半端な位置にあるような気がしてならないのですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

車輪がついてるから車両です (^_^; 法律で規制するのに理由つけができなかったから(歩道を走ってどこが悪いんじゃーと逆切れする人が多いから)法律で縛ったんです、それぐらいマナーもルールも守らない人が多く、死傷事件もふえましたから、と。

noname#180998
質問者

お礼

>車輪がついてるから車両です  なるほど。 回答者様的にはそういう定義なのですね。 >歩道を走ってどこが悪いんじゃーと逆切れする人が多いから そうなんですか? ということは自転車が車両扱いとなったのは最近のこと? あれ、私の認識がまちがってるのかな・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 自転車やバイクを押して歩く。

    お世話になります。 自転車、原動機付き自転車、自動二輪車は、押して歩くと歩行者として扱われると認識していますが、法的な根拠はあるのでしょうか。 人力の荷車は押して歩いても引いて歩いても軽車両じゃないかと思います。馬車を馬から外して人間が押したり引いたりしても軽車両じゃなくなるということも無いと思います。するとこれらの車両はどのような状態にあっても常に軽車両として道交法を遵守することが求められるのではないかと考えられるのに、自転車やバイクが例外的に扱われる根拠が、法令や通達などで存在するのだろうか、という疑問です。そもそも自転車やバイクは押して歩けば道交法上は歩行者として振舞ってよいという認識そのものが間違っているのでしょうか。

  • 自転車の交通取締りについて

    6/1から自転車の取締りが強化されますが、それに関連して教えてください。 近くの遊歩道は自転車走行禁止で立て看板には「この遊歩道は公園です。自転車は走行しないで下さい」と書いてあります。ここでも普通の自転車通行禁止の歩道を走ったときと同じように道交法違反で警察に検挙されるのでしょうか? この遊歩道の扱いがよくわからないのですが、公園自体はおそらく都道府県の土木事務所が管理している公園であって、遊歩道もその公園の敷地と言う事のようです。つまり公園の広場の中で自転車を乗り回したのと同じ扱いになると思いますが、これも昨今話題になっているような自転車の交通取り締まり強化の流れの中で言われている取締り強化の対象でしょうか? (昨今言われているのは道交法の適用の厳格化であって、公園の敷地は道路以外の施設内なので道交法は適用されないとは思いますが、道交法以外も自転車の取締りを強化するのでしょうか?)

  • 自転車は車両ですか?

    色々なサイトやニュースなどで 「自転車は車両だから自動車と同格の乗車責任が…云々」みたいな 話を聞くことがあります。 先日、交差点を車両信号が青で同(並行)方向の 歩行者用横断信号が赤の状態で横断… というか一般車両と同方向に進行したら、 「歩行者用横断信号が赤の状態で渡ったから信号無視だ」と 警察官に言われました。 自転車は車両じゃないのですか? 車両じゃなくて歩行者に準ずるなら歩行者と同類なわけで 「車両と同じ責任」とかってバカっぽいセリフなんじゃないのでしょうか? もちろん自転車で誰かを傷つけたら傷害なわけで、 包丁で刺すのと同じ行為という意味です。 つまり傷害ではあるけど道交法上の責任を車両扱いにするのはどうか? という意味です。 それともその警察官の発言が間違っていたのでしょうか? ちなみに私は横断歩道上ではなく自動車と同じレーンを走っていました。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 交差点 自転車の通行方法

    自転車の利用マナーと道交法の関連について、ちょっとした質問です。 次のような場合、自転車はどのように通行したらよいのでしょうか。 (1)スクランブル交差点に自転車でさしかかった場合、自動車用の信号に従うべきか、歩行者用信号に従うべきか、どちらでしょうか。なお、この場合、歩行者用信号には特段「自転車・歩行者用」との表示がないものとします。 (2)丁字路の横棒にあたる部分を直進していた時に進行方向の信号が「赤」になった場合、自動車のように停止しなければならないのか、歩行者のように進んでよいのか。  ※PCの知識が貧弱で図示できません。これでお分かりいただけますでしょうか。 私が思うには自転車と言えども車両(軽車両)なので、(1)の場合は自動車用信号に従うべきであると思います。(2)の場合も「赤」信号に従って、停止すべきものと思いますが、いかがでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸です。

  • 商店街の自転車通行について

    大きな商店街のある街に住んでいますが、商店街の自転車通行マナーについて、ご意見・ご教授いただきたく質問させていただきます。 自転車の走行マナーについての注意喚起をしてもらったり、ある程度の規制を設けてもらうのには、どこに意見や依頼をするのが効果的でしょうか? 商店街によっては「自転車はおりて通行してください」といったルールが徹底されているところも見かけるので、そのようなルールはどのように決められるのかな?と思ったのです。 近所の商店街では、日中は車両通行止め歩行者専用となっているのですが、自転車での通行は特に規制されていません(厳密に言ったら自転車も車両ではあるのだとは思いますが)。駅から続く商店街のため、通勤通学や買い物等で自転車を使う方も多いですが、自転車だけでなく、歩行者もとても多いので、自転車の方は蛇行運転でヨロヨロしながら走っているような状況です。 おりて押している方は良いのですが、ヨロヨロとしながらも無理くり乗って歩行者にぶつかりそうになっているような方や、ベルを鳴らして歩行者をどかしながらそれなりのスピードで走っている方など、うーん・・・と思うような方も残念ながら多いです。 小さな子どもがいる家庭が多い地域なので、よちよち歩きの子供やベビーカー、妊娠中の方なども多く危ないなあ。と思う場面や、事故には至らないちょっとした接触は日常茶飯事です。 実際に事故やトラブルが無いと警察は動かないのでは?とも思うのですが、事故が起こる前に、なんとか改善されればいいのにと思っています。 このような場合、どうするのがよいかご意見やアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車のマナーについて。

    危うく歩行者(僕)と自転車が衝突する時、僕は自転車の方を叱ります。 (実体験) でも、今度の交通法の新法によって自転車は、歩道に乗り入れてよくなりますよね。その事について、あなたは、どう思いますか? 僕は、自転車は軽車両なんだから、もっと規制を厳しくして欲しいと思いますけど。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。