FC-9000はミッドコンパクト向きなのか?
- ロードバイクのチェーンリング歯数についての疑問
- プロショップでの相談結果とROTORの楕円クランクの薦め
- なぜFC-9000がミッドコンパクト向きなのか疑問
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FC-9000はミッドコンパクト向き?
ロードバイクのチェーンリング歯数について。 今度50-34Tのコンパクトクランク(FC-7950)から、 53-39Tのノーマルクランクへの換装を予定しています。 11速化も同時に進めるため9000系で統一しようとクランクも 『FC-9000』を選択しようかとプロショップで相談したところ、 「FC-9000は52-36T等のミッドコンパクト向き」という意見を もらい、代わりにROTORの楕円クランクを薦められました。 ROTORそれ自体はいいものだと思っているので置いておくとして、 なぜFC-9000がミッドコンパクト向きなのか疑問に思っています。 お互いに忙しかったためまだ理由や根拠を聞けていないのですが、 同様の考えをご存知の方、根拠に思い至る方、回答をお願い致します。 ※再度聞ければ済む話なのですが中々足を運べないもので。
- wazaogi
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質問者が選んだベストアンサー
カンパやスペシャ等が,コンパクトクランクと同じPCD110で52-36等の大きめのチェーンリングにしたものを「ミッドコンパクト」と呼んだわけです。 FC-9000は,全てがPCD110ですから,そのような意味で言えばミッドコンパクトです。PCDを小さくしますと,それだけチェーンリングの剛性が必要になりますが,剛性を高めることが出来たからPCDが小さくなってきたものと思います。 蛇足ですが,チームに楕円クランクを使用している人がいますが,「アップダウンの多い日本には向いていない。ヒルクライムは最低。」と嘆いていました。近いうちにFC-9000に換装する予定だそうです。
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- O-Gon
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それ、お店がそれを売りつけたいだけです。 特に。ROTORの楕円クランクは売れ残りですな。 ぼくならそんな店で買いたくないなー。 >ROTORそれ自体はいいものだと思っている いや、人によるでしょ。 合わない人には合わないし、コースや乗り方を選ぶパーツですよ。 オールラウンドに使えませんからぼくはいらん。
補足
ご回答ありがとうございます。 もちろんROTORの良し悪しは人によりますので、 使い方が合っていれば良いものだと思っているのは 私個人の考えです。 お店には「平地巡航がメインである」ということを伝えているので、 楕円を薦められたこと自体に「店側の都合で単に売りたいだけ」という 悪意は持ちたくないと思っています。オールラウンドに使うなら 私もいりませんし、同じ考えの人は多いでしょう。 で、この質問は楕円の良し悪しではなく「なぜFC-9000がミッドコンパクト 向きであるか?」という部分について、回答を頂きたいのですが・・・
ミッドコンパクト向きというのが、微妙な表現ですよね。 私の独り言です。 「FC-9000を買うのなら、52-36Tでしょ。」と言いたかったのではないでしょうか? 待ちに待った組み合わせではないでしょうか? アウター52なら、リアトップ12Tでしょ。普通なら11Tは要らないよね。 インナー36なら、リアもそんなに大きなギアは必要ないしね。 ROTORもいいと思いますが、シマノの変速性能に比べたら・・・。 9000のチェーンリング、たとえばアウター52T、インナー36T,38Tで違うみたい。 変速性能が変わるらしい。インナーを36Tから38Tに替える時アウターも替えてくいださいということらしい。私は、インナー替えてもアウターは替えないけど・・・。シマノはだめといってるかもしれないが53-38Tも可能ですしね。 ただ単に、ローター売りたかっただけと違うかな。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど組み合わせですか。 それも納得できますね。 ※ROTORについて 代わりに提示されたROTORについて、なんか皆さんから 意見を頂くのですが、使い方を「平地巡航メイン」と伝えたから 候補として挙げてもらったのだと思っています。 取り寄せになるので売れ残りとかでもなく・・・価格は上なので、 私もチラッと「別なの売りたいだけじゃないよね?」と疑いも しましたが(苦笑) 変速性能に関しては使用されてる方は妥協しているみたいですね。
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