• ベストアンサー

【EXCEL2010 VBA】 部分的書式設定

初心者ながら医療業務用マクロを作っています。 テキストボックス内の文字のうち、最初の改行までを取消線解除する方法を教えてください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

例えば、対象のテキストボックスを選択した状態で、 Sub Sample() Dim LfPos As Long     With Selection         LfPos = Application.Find(vbLf, .Text)         .Characters(Start:=1, Length:=LfPos).Font.Strikethrough = False         .Characters(Start:=LfPos, Length:=Len(.Text)).Font.Strikethrough = True ' (1)     End With End Sub こんな感じでいけると思います。 文字通り、 > 最初の改行までを取消線解除する方法 つまり、あらかじめ対象セル全体に取消線を設定している場合は(1)は不要です。 変数LfPosに「最初の改行の文字位置」を代入していますが、 変数を使う必要は特にありません。

usny-stk
質問者

お礼

ありがとうございました

usny-stk
質問者

補足

ユーザーフォーム内のテキストボックスになります。説明不足で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

ん? > ユーザーフォーム内のテキストボックスになります。 なるほど。 それは主に仕様の関係で残念ながら無理です。

usny-stk
質問者

お礼

ありがとうございました

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、マッチングアプリで知り合った彼と現在交際半年です。彼は優しくて穏やかで口調も丁寧です。料理が得意で家事スキルも高く、学歴も高いです。また、人望もあり、実の兄弟とも仲が良いです。遠距離ながらも定期的に会いに来てくれます。
  • しかし、彼は容姿やオシャレを褒めてくれず、恋人らしい言葉やスキンシップも少ないです。会話もつまらなく、深い話や趣味にもあまり興味を示してくれません。私服もダサいです。結婚相手としては良いけれど、もっと楽しい恋愛をした方が良いのか悩んでいます。
  • 私は彼との交際を通じて愛が深まると思って頑張ってきましたが、正直退屈で、彼からの連絡にも面倒臭さを感じています。1人でいる方が気楽だけど、何十年も1人で過ごす自信もありません。彼のことは嫌いではありませんが、大好きとも断言できません。どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る