• 締切済み

車購入について

もうすぐ定年の父親が車の買い替えを考えています。維持費のことも考えた上でおすすめな車を教えて下さい。父の希望としてはコンパクト(軽でも可)・4WD・そこそこ燃費がいい・ある程度荷物が積めるです。 漠然としてますが、お願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.9

定年後、何年か過ぎている男子ですが、今はシビックHV(2006年型、3ナンバー)に乗っています。日常生活にはちょっと大きいなと感じています。 次のクルマとして考えているのは、トヨタのアクアか、VWのUPかPOLOです。 候補として共感して頂ければ幸いです。

soratubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日常使いだと確かにその候補車もありですね!候補として父にも話してみます。

• 150715
回答No.8

うちの親父(70歳)は先日トヨタラッシュ(小改良前のMTモデル)を買いました。 私の地元は豪雪地帯なので、AWDとそれなりの最低地上高が必須でした。 燃費は今の最新型と比べれば決していいとは言いませんが、普段の足としてならもう1台ある軽トラを使っていますので、特段気にならないようです。 もう発売から年数が経った車ではありますが、夫婦2人だけなのでとっても満足しているようです。 (そもそも、購入前にプレゼンしたのは私ですが、ディーラーではカローラやフィットばかりを勧められたそうです)

soratubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方は冬に10cm程度の雪が2~3回降る程度ですが、山越えすることが多く凍結が心配なため4WDを条件の一つと考えているようです。

• ALFa8C
回答No.7

ある程度、高速利用あるならフィット15GやスイフトXGはコンパクトクラス唯一クルコン(定速制御)が付くので移動は楽。 街乗りや買物程度はダイハツのムーヴやスズキのMRワゴン、トヨタ・ピクシススペース等~軽のNA~ノンターボ車がおすすめです!

soratubaki
質問者

お礼

沢山の候補車ありがとうございます。父に話してみます!

noname#228233
noname#228233
回答No.6

No.3の方が言われるようにどれだけ走るか、高速を使うことはどの程度あるのかで、お勧めは変わってきます。 特にコンパクトカーだと、日常の買い物での利便性を優先して、軽自動車を大きくした様な設計で、高速道路を走るには不向きな足回りのセッティングをしている車種も有りますので、尚更です。

soratubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使用状況の捕捉がなく申し訳ありませんでした。

• kaitaiya
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、ライフスタイルのヴィジョンが欲しいですね まぁそのヘンをテキトーに(無責任に)想像して・・・・ ご希望に関してリーズナブル、というとこれ・・・ミラ・バンです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm 実質二人乗りで広い荷台スペースがあります。 いまどきレアな3ドアで駐車場所にもよりますが、乗り降りに有利な面もあります。 荷物が多い、となると軽ワンボックスが候補に挙がりますが、ひょっとして釣りとか園芸とか狩猟などの方面なら軽トラかな? パーソナルユースだとキャビンの広いハイゼットジャンボなんか便利です。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_jumbo/index.htm 荷台が通常の軽トラックより短いのですが、その分運転席の後に空間があります。 手荷物とか載るので便利です。 もしくはデッキバンというのもアリです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm 軽ワンボックスの後1/3がオープンの荷台になっているものです。 犬とか乗せるのに便利です。 4WDってことでやっぱり究極はジムニー? http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/ まぁ完全に趣味の世界ですけどね(爆) ちなみにこれらは他社へOEMででているケースもあります。 (ダイハツ⇒スバル、トヨタ スズキ⇒マツダ) その辺は詳細次第ということで

soratubaki
質問者

お礼

色々な予測に基づいた候補車設定ありがとうございます。趣味は読書らしいので、園芸や狩猟はしないようです(*^o^*)現時点での荷物予測は仕事で使う工具みたいです。あまり大きい工具はないみたいです。

• noct_nik
回答No.4

うちの団塊世代の親父は、去年ホンダのフィットシャトルの4WDを購入しました。 そんなに大きな車体ではなく、荷物もそこそこ積めて、燃費も10年乗ったカローラフィールダーより良くなったと言っていましたね。 フィットシャトルというとハイブリッドが思い浮かびますが(ハイブリッドはFFのみ)、ノーマルのガソリン車でも結構燃費は良いですよ。

soratubaki
質問者

お礼

フィットシャトルはハイブリッドだけかと思ってました。候補車として父に教えようと思います。ご回答ありがとうございます。

• Marluna
回答No.3

自動車を探すのならですね・・・定年とか燃費とかじゃなくて、まず「どのくらい走るのか、どういう走り方をするのか」を考えましょう。また、「そこそこ」とか「ある程度」って言われても、どのくらいかわかりませんよ。それを教えてもらえなくては、赤の他人には最良の回答はできませんて。  収納力や燃費はともかくとして、お父様は買い換えた車でどこにどのくらい行きたいのでしょうか?具体的には、高速道路を使っての移動はどのくらいになりますか?もし、高速道路を使っての移動が頻繁にあるならば、軽自動車は避けておいた方がいいと思います。若い人でもそれなりに苦痛なのに、定年を迎える方には酷ですよ。長距離移動が頻繁にないのならば、軽自動車がいいと思います。初期投資はそれなりに高いですが、維持費が安いのが最大の魅力です。  どのメーカーのどの車種が良いかは、失礼ながらご自分で試乗なさる方がいいと思いますよ。各メーカーともそれなりに個性があります。乗って良いと思ったメーカーの車種に絞り込んだら、もう少し具体的に悩めると思います。

soratubaki
質問者

補足

使用状況の予測の記入がなく申し訳ありません。田舎に居住しており車がない生活無理な所です。他に車があり、父が乗る車での高速移動はありません。まだ定年していないのでその期間は毎日100キロ程度移動しています。山越えもあるので4WDの必要があります。荷物はそんなに積まないと言っています(具体的でなく申し訳ありません)本人も実車を見て最終的には判断しますが、候補車を絞るために質問しました。

• kei74
回答No.2

スズキ・スペーシア4駆 全ての希望が叶います。

soratubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

• rpm243
回答No.1

本人にしか解らないよ 年寄りにはアルトバンで十分なんて勧めても どうせ そんなの嫌だって言うのだろうから