会社に常駐してる取引先の男性が気になっています

このQ&Aのポイント
  • 会社に常駐している取引先の男性と仲良くなりましたが、価値観や生き方が異なることにショックを受けています。
  • 彼とのランチは楽しかったものの、彼の言動から彼女がいるのではないかと心配になっています。
  • 好意を持ちながらも彼を知ることが怖い気持ちがありますが、ポジティブな意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に常駐してる取引先の男性が気になっています。

会社に常駐してる取引先の男性が気になっています。 ↓↓前の質問です http://okwave.jp/qa/q8128034.html 理系の院卒でポーカーフェイスのお堅いイメージだったのですが仕事を通じてフランクに話せるようになり、最近私から誘い二人で初めてランチにいきました。 会話していてとても楽しかったし笑顔も沢山ありました。 仕事やプライベートのこととか相談に乗ってくれて別れ間際も「もう話し足りないことないですか?大丈夫ですか?言いたいこと全部言えました?」と聞いてくれたり、どんな質問にも細かく答えてくれます。仕事でやりとりする時も自分のこととかよく話してくれますし、私が上司とウマがあわず困っていることを心配してくれているようです。 恋愛の話をしたのですが、彼は遠距離ばかりで私は遠距離は無理なタイプ。「遠距離になるとき、付いてこいって言われたら付いていけます」と話したら「俺はついてこられたら困っちゃうタイプですね(笑)」と。また「○○さん(私)は定職についてないから身軽で余裕があるんじゃないですか?僕は今この仕事にしがみついていて必死なんです」とも言われてしまいました。 遠距離のとき年末年始は一緒に過ごすか聞いたら「年末年始くらいお互い実家で過ごせばいい」と言い、「○○さん(私)は付き合ってから結婚まで短いんじゃないですか?僕は付き合ってすぐ結婚とか親に挨拶とかは考えられないからなぁ。最低でも一年は様子を見る」と。でも同棲はできるそうで、遠距離もゴールである結婚に向かってしていたといっていました。 私は「同棲するなら親にあいさつしますね。一緒に住む人だし…」と言ったら「その考え方なんか重いですね笑、僕が挨拶するのは結婚決めた時だけです。親に会わせるのめんどくさいです」と。 そもそも私は遠距離も親への挨拶もしたことないので、彼と同じだし不毛な意見交換だったのですが、彼は「僕は仕事は細かいしちゃんとしますが、私生活はめんどくさがりだし不真面目ですよ」と言われてしまいました。 これはけん制されているのでしょうか? 上記のことは笑いながら冗談っぽい感じでしたがちょっとショックでした。 確かに私は派遣社員です、新卒で自由業をしていたのでお気軽な感じに見えると思います。 彼は理系院卒でこれまでも転職したりと苦労人のようです。堅実というか・・。 価値観や生き方が違うと思いますか? ランチの最中、話の流れで彼氏いるか聞かれました。私は勇気がなくて聞けなかったです。もしかしたら遠距離中の彼女がいるのかも。 もっと仲良くなりたい気持ちもありますが、もっと彼のこと知るのが怖い気持ちもあります。 自分と合わないんだなってまじまじと気づかされそうです。 楽しかったランチの思い出がネガティブな方向にしか考えられなくなっています。 ポジティブな意見いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

>これはけん制されているのでしょうか? 特に牽制しているとは感じませんでしたよ。 そういった意図はなく、ただ自分の考えを述べているだけに感じました。 >価値観や生き方が違うと思いますか? そりゃ違っても別におかしな話ではないと思いますよ。 というか、すでに「違う」ってご自身でも感じていらっしゃるのでは? ここに書かれている文章を読む限り、「二人は似てるね!」といえる点は特に見当たらないので…。 ポジティブな意見じゃなくて申し訳ないのですが、客観的に見て、お二人は今のところ特別「いい感じ」というわけでもなさそう?だからと言って悪い感じでもないと思いますが、現時点では、普通に同じ職場にいる人同士って感じがしました。 あなた自身がどうしたいかにもよるけど、まずはもっと彼の事を知るべきなのではないかなと思いますよ。それで「ああ、なんか違うな」と感じるのであれば、この男性はやめておけばいいし。よく知らないうちにときめいちゃっても、どうせ後から分かってくることもあるだろうし。それに相手は会社に常駐している取引先の方でしょう。大人なんだし、慎重に行動された方がいいのでは。

annokonoko
質問者

お礼

コメントありがとうござます。 そうですね、今は相手のプライベートなどあまり知らないままときめいている状態なので、ここはひとつ冷静になって知ることを目標としてみようと思います。 知るにしても二人で会う回数や仕事以外の話しをする回数を増やさなければならないのでそれだけで動悸がします…。 そもそも自分から好きになってアプローチした経験がほとんどないので、慎重に行動するやり方もあまりわからず。今回のランチは相談って名目が一応あったのですが下心バレてたらどうしようとかお礼メールに返信がなかったらどうしようとか色々考えてしまいました。 あとこれは理系の方の特性?らしいのですが、 ・質問に対して細かく説明する(相手がきちんと理解してくれないと気が済まない) ・話していると時間を忘れてついつい長話になる(教授にありがち) ・聞かれたり頼りにされたらほっとけない ということがあるらしいです。といってもこれは私の周りで理系院卒の数人にリサーチした結果なのですが。なので私が嬉しく思っていたことも彼の性格だったのかも涙 ただ別れ際にサヨナラできるタイミングなのに立ち止まって話を続けるのは気がある可能性もしくは話をもっとしたい(時間を忘れている)という気持ちの表れだと励まされたのでポジティブにとらえて頑張ります。

関連するQ&A

  • この先…

    現在、彼氏と遠距離【熊本⇔長崎】をしています。お互い社会人2年目です。あたしが地元で就職したため、遠距離になりました。 最近、、【こっちにおいで】と言われました。あたしは、今契約社員で、いつ辞めてもいいとは思っています。仕事が見つかるまで、面倒も見てくれると言ってます。 あたしの家は母子家庭で、同棲に限らず、親も心配はするし、向こうに行くなら、親にも紹介したいと言い、近々、挨拶に来ます。 遠距離をしていた頃から、そばにいきたい気持ちはあったし、彼の言葉も素直に嬉しかったです。でも、悩んでいる自分がいます。 それは、ここまで話になっているのに、【結婚】という2文字の言葉が彼の口から出てきてないからなのか、、、。 あたしと同じ境遇の方や遠距離の行く末について、お聞きしたいです。 意見お願いいたします☆彡

  • 結婚する気がある??

    1年半遠距離をしています。お互い社会人2年目、大学時からの付き合いです。 将来を含め、遠距離の彼のもとへ行くことにしました。同棲から始め、ゆくゆくは結婚と考えています。 先日、紹介もかねて、あたしの実家に来ました。 今度は、あたしが彼の実家に行くのかなと思っていたのですが、 彼氏は、「いずれは行かないといけないけど、、、今の生活資金は自分で払ってるし、実家に挨拶はどちらでもいいよ」と言いました。あたしの親には、「お互いの親に了承を得てじゃないと決められないので、、、」と言っていたのに。 矛盾してません?? 彼の親はあたしの存在を知っているみたいで、会いたがってるとは言っていましたが。 あたしは、次は俺の実家だねってストレートな言葉を望んでいたのかもしれないです。同棲の挨拶をわざわざする必要はないのかもしれないけど、結婚を考えてなら、来て欲しいのでわ?って思うんですよね。 結婚する気あるのって少し疑問に思いました。 同じ境遇の方、または客観的に見て、ご意見お願いします。

  • 年上の男性が気になってます。

    気になる人がいるのですが、その人の名前も年齢も結婚してるのかも何も知りません。 ただ私より年上だろうということだけで、、、。 挨拶はするのですが、お互い仕事中で挨拶だけで終わり ます。 だからといって、挨拶のあとに一言つけたしたら、何だ?!と思われると思うし。。 どうしたらいいのでしょうか。 どうやって、距離を縮めたらいいんでしょうか?

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • なぜか気になる男性

    こんなことを考えてしまう自分が嫌です。 今は半年ほど前に辞めた前の職場の人の男性を時々思い出してしまいます。 現在は別の職場で働いています   その男性はその職場の社員で私はパートでした。 部署は違っていて仕事内容も違うし、話をしたことがありませんでした。挨拶はしたことがあります 年齢は私と同年代くらいでした  私は社内で仕事をしていましたがその男性を時々見かけていました。  彼が社内で仕事をしている時は席が近かったです。  なんか私に対してもしかしら好感を持っているのかなと・・感じました。 私に対して感じがいいような気がしました。  自意識過剰かもしれませんが(^-^; 昼休憩の時外出していてその彼とすれ違ったことがありました。すれ違った後、挨拶してくれました。  あと、出社した時でした。彼は私のことを見えない位置にいたのにどこから見えたのか挨拶してくれました。 まあ、挨拶するのは普通ですね。 なんか・・私に対して好感持ってる?と感じました。 ただの自意識過剰(笑)  爽やか感じで私のタイプだったりします。 今、周りにタイプの男性がいないから彼のことを余計思い出してしまうんだろなあ。 もしその職場に今もいたら彼と私は付き合ってるんじゃないかって気がしてしまい、そう考えてしまう自分が嫌です(>_<) 仕事内容が合わず辞めて職場を辞めてよかったと思っています。 もう彼とは会うことはないし、関係ありません。 話をしたこともなくどんな人かも知らないのに彼のことを思い出してしまいます。 またプライベートでどこかで出会えたらいいなんて考えてしまいます。 むこうは私のことなんて覚えてないと思います。 こんな無駄なことを考えてしまう自分が嫌です。   どうやったら彼を忘れられますか?

  • もう私とこの先やっていく気はないのでしょうか?

    初めまして。 私は現在30歳の会社員の女性で、彼氏とは2008年1月から1年半弱同棲中です。 同棲を始めるときは、私の両親に挨拶をしてから始めたのですが、両親への挨拶も私が強引に連れて行ったので、しぶしぶという感じでした。しかし、私の父にこの先のことを聞かれ、一応結婚前提であることを、ふにゃふにゃした感じながら言っていました。 私たちは付き合う時も事実が先になってしまい、結局付き合ってほしいという言葉はなく、一度そのこととで喧嘩になったこともあるのですが、そのとき彼は「合鍵を渡したのだから家族と思っている。そんなことも分からないのか?俺を信用していないのか?」ということをいっていました。 (1)私の父への「結婚前提で・・・」という言葉、(2)「家族と思っている」という言葉、(3)また同棲を始めてから猫を飼い始めた事(大切な家族として可愛がって二人で子供のように育てているのでこの先も二人でやっていこうということだと理解しました。)上記3点から、いつかきちんと結婚してくれるのだろう。と思っていたのですが、最近不安になり、きちんと話をしようと思い始めました、そこで下記について教えてください。 (1)実は以前彼の携帯を借りたときにメールをみてしまい、同じ社内の子らしいのですが、「私の机の上にマスク(インフルのときだったので)を置いてくれたサンタクロースは○○さんですか?」というメールが入っていました。そのときはあまり気にせず、メール入っているよ。って渡したのですが、昨日何か気になってまた携帯を見てしまいました。そしたら、やはりその子から「日曜日は妹と父の日のプレゼントを買いに行くので難しそうです。一人だったら絶対行きたいのですが。」というメールが入っていました。送信は全て消されていたので何に誘ったかはわかりません。ただ明日は仕事でもう一人男性と一緒なのでその方も一緒かもしれませんが、好意をもっているのかな?と思ってしまいました。やはりそうなのでしょうか? (2)上記(1)を携帯を見てしまったことをまず謝り、どういう意図があるのか聞くべきでしょうか? (3)彼とはずっと一緒にいたいし、結婚したいと思っていますが、そういう話を出すと面倒臭がります。ただ私もいい歳だしうやむやのまま時間が経ってしまいそうなので聞きたいのですが、どのように切り出したよいと思いますか? (4)(1)の昨日のメールは本当にショックで、昨日はよく寝られませんでした。彼は忙しいですが、毎日朝途中まで一緒に通勤し、帰りも時間が会えば駅で待ち合わせで帰り、時間が会わない時でもご飯を作って待っていれば、必ず帰ってきてご飯を一緒に食べます。仲良くやっていると思っていました。ただしやっぱり忙しいので、おしゃべりな私が、帰ってきて少ない時間でゲームを楽しんでいる彼に話しかけて怒られたりしていたので、女の子(会社のほかの人が一緒かもしれませんが)と遊びにいく時間はあるんだぁとひねくれて思ってしまいます。これは私のわがままで、彼の社会人としての世界を邪魔しているのでしょうか? (5)この先彼は私とどうしたいと思っているのでしょうか? 長々と読んでいただきましてありがとうございます。 回答をお願いします。

  • 年末年始の挨拶、どちらを優先したらいいでしょうか?

    仕事関係でお世話になっている人に挨拶に行きます。 私の関係では、来年はカレンダーの関係で7日から仕事をするお客さんが多いのですが、7日といったら、もう仕事モードだと思います。 年末の挨拶は28日に行きました。 年末と年始のどちらかに行けばいいという人もいます。 優先的には年末よりも年始ですか? それともやはり両方行くべきでしょうか? 年始に行くとしても7日です。

  • 男性に質問です。

    あなたは彼女のことが大好きで、結婚したいし彼女との子供ならほしいと思っています。 同棲し、お互いの親に挨拶も済ませ、彼女もあなたと結婚することに同意の様子。 でもあなたは彼女に好かれている自信がありません。 あなたがそう感じるのは彼女のどんな言動を見たときでしょうか? また、大好きな女性に好かれてないなと感じたらあなたはどう思いますか?