ブラジルのワールドカップにおけるデモと経済の発展

このQ&Aのポイント
  • ブラジルは最近景気が良く、ワールドカップに湧いているが、急にデモが起きている
  • ブラジルは広い国土と豊かな資源を持ち、愛される性格のブラジル人がいるが、まとまりがなく無秩序な側面もある
  • ワールドカップの準備が遅れている中で、デモが起きているが、ワールドカップの成否については不安が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジル語回答者の皆さま

最近ブラジルは景気が良くワールドカップに湧いていて凄いな~と思っていたら妙なデモをやり始めました。さすがはブラジルです。こんなところでボロを出す。だめだな~。やっぱりブラジルはこれがあるからダメなんだ。 ぼくにとってブラジルは、第二の祖国というか、それに近い意識をもっていますので残念に思います。 広い国土と豊かな資源をもって大らかで愛される性格をもったブラジル人だけど、まとまりがなく無秩序という欠点があります。 ブラジル経済の大発展。 ワールドカップへ驀進する国民 かと思っていたら急に降って湧いたようなデモ。 準備は遅れていると聞いてますが、こんなデモが起きてワールドカップってどうなるんでしょう? 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.4

>Love pet2さんというニックネームと死刑反対派というところからなんとなく独身女性を思い浮かべてしまいますが、間違っていたらお許しください。 Meu apelido vem do título da antiga produtora de vídeo que tem me fascinado vez. Aqui está o prefácio. É um padrão de trabalho retrata a beleza das meninas antes que a criança entra na puberdade, um tema da estética eternas. Este trabalho foi produzido com o acordo e a cooperação das meninas.

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブラジルを愛するなら日本と異質な国民性も認めましょう。ブラジルは未開の地に人口の計画都市をわずか4年足らずで作り上げリオから首都をブラジリアに遷都した国です。現在人口200万人。日本でも遷都の構想が語られて久しいけど未だにどうなるのかさっぱり分かりません。国民には団結を求めるけど政治家は党利党略で国家的プロジェクトを遂行するには10年単位の時間がかかります。何かが決定すれば必ず反対を唱える人々がデモを行いプロジェクトの実行は数年から10年以上遅れます。日本でもこうですから多民族国家(移民国家)のブラジルでは国民にはさまざまな考え方(価値観)があって当然です。ワールド・カップはブラジルだけが準備するのではなくFIFA(本部はスイス)の駐在員や技術員が監視・支援を行うので大丈夫でしょう。

nishikasai
質問者

お礼

おお、ラテン系語学の先生のお出ましですね。ブラジル語回答者の皆さまシリーズでは初登場ありがとうございます。 >ブラジルは未開の地に人口の計画都市をわずか4年足らずで作り上げリオから首都をブラジリアに遷都した国です。 あの頃は軍事国家でしたから政府の力が強かったです。尤もその頃のブラジルには住んでおりませんが。 >ワールド・カップはブラジルだけが準備するのではなくFIFA(本部はスイス)の駐在員や技術員が監視・支援を行うので大丈夫でしょう。 これに期待ですね。ご回答ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.2

駅から自宅まで歩いて強盗にあう確立200%(つまり2回は襲われる)と言われるぐらい治安の悪い南アフリカですら開催できたんだぜ?w 大丈夫でしょうw

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。南アフリカがやりました。よくやりました。 まあブラジルは一度やっていますし、当時よりずいぶん発展しましたから大丈夫だろうとは思うのですが、ブラジルが一度やった頃は、軍事国家でテロを抑圧できました。今は民主国家なので心配は心配ですね。 ご回答ありがとうございました。 Cherry77さんってMyrtille54さんと同一人物ってことありますか?

• love_pet2
回答No.1

ブラジルも nishikasaiさんの大好きな死刑を中国並に大掛かりに執行し、大静粛を図れば ブラジルの民衆も大人しくなるんじゃない?

nishikasai
質問者

お礼

Love pet2さんって死刑で論争をした人ですか? あれは面白かったですね。 Love pet2さんというニックネームと死刑反対派というところからなんとなく独身女性を思い浮かべてしまいますが、間違っていたらお許しください。 私は川柳を趣味でやってるんですが、川柳の先輩で親しい人が死刑反対で尚且つ左翼なんですよ。天皇制にも反対している人です。だからその人と話をするときはなるべくその話を避けることにしております。(笑) 最初のご回答ありがとうございました。