ブラジルのワールドカップにおけるデモと経済の発展

このQ&Aのポイント
  • ブラジルは最近景気が良く、ワールドカップに湧いているが、急にデモが起きている
  • ブラジルは広い国土と豊かな資源を持ち、愛される性格のブラジル人がいるが、まとまりがなく無秩序な側面もある
  • ワールドカップの準備が遅れている中で、デモが起きているが、ワールドカップの成否については不安が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジル語回答者の皆さま

最近ブラジルは景気が良くワールドカップに湧いていて凄いな~と思っていたら妙なデモをやり始めました。さすがはブラジルです。こんなところでボロを出す。だめだな~。やっぱりブラジルはこれがあるからダメなんだ。 ぼくにとってブラジルは、第二の祖国というか、それに近い意識をもっていますので残念に思います。 広い国土と豊かな資源をもって大らかで愛される性格をもったブラジル人だけど、まとまりがなく無秩序という欠点があります。 ブラジル経済の大発展。 ワールドカップへ驀進する国民 かと思っていたら急に降って湧いたようなデモ。 準備は遅れていると聞いてますが、こんなデモが起きてワールドカップってどうなるんでしょう? 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

>Love pet2さんというニックネームと死刑反対派というところからなんとなく独身女性を思い浮かべてしまいますが、間違っていたらお許しください。 Meu apelido vem do título da antiga produtora de vídeo que tem me fascinado vez. Aqui está o prefácio. É um padrão de trabalho retrata a beleza das meninas antes que a criança entra na puberdade, um tema da estética eternas. Este trabalho foi produzido com o acordo e a cooperação das meninas.

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブラジルを愛するなら日本と異質な国民性も認めましょう。ブラジルは未開の地に人口の計画都市をわずか4年足らずで作り上げリオから首都をブラジリアに遷都した国です。現在人口200万人。日本でも遷都の構想が語られて久しいけど未だにどうなるのかさっぱり分かりません。国民には団結を求めるけど政治家は党利党略で国家的プロジェクトを遂行するには10年単位の時間がかかります。何かが決定すれば必ず反対を唱える人々がデモを行いプロジェクトの実行は数年から10年以上遅れます。日本でもこうですから多民族国家(移民国家)のブラジルでは国民にはさまざまな考え方(価値観)があって当然です。ワールド・カップはブラジルだけが準備するのではなくFIFA(本部はスイス)の駐在員や技術員が監視・支援を行うので大丈夫でしょう。

nishikasai
質問者

お礼

おお、ラテン系語学の先生のお出ましですね。ブラジル語回答者の皆さまシリーズでは初登場ありがとうございます。 >ブラジルは未開の地に人口の計画都市をわずか4年足らずで作り上げリオから首都をブラジリアに遷都した国です。 あの頃は軍事国家でしたから政府の力が強かったです。尤もその頃のブラジルには住んでおりませんが。 >ワールド・カップはブラジルだけが準備するのではなくFIFA(本部はスイス)の駐在員や技術員が監視・支援を行うので大丈夫でしょう。 これに期待ですね。ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

駅から自宅まで歩いて強盗にあう確立200%(つまり2回は襲われる)と言われるぐらい治安の悪い南アフリカですら開催できたんだぜ?w 大丈夫でしょうw

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。南アフリカがやりました。よくやりました。 まあブラジルは一度やっていますし、当時よりずいぶん発展しましたから大丈夫だろうとは思うのですが、ブラジルが一度やった頃は、軍事国家でテロを抑圧できました。今は民主国家なので心配は心配ですね。 ご回答ありがとうございました。 Cherry77さんってMyrtille54さんと同一人物ってことありますか?

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.1

ブラジルも nishikasaiさんの大好きな死刑を中国並に大掛かりに執行し、大静粛を図れば ブラジルの民衆も大人しくなるんじゃない?

nishikasai
質問者

お礼

Love pet2さんって死刑で論争をした人ですか? あれは面白かったですね。 Love pet2さんというニックネームと死刑反対派というところからなんとなく独身女性を思い浮かべてしまいますが、間違っていたらお許しください。 私は川柳を趣味でやってるんですが、川柳の先輩で親しい人が死刑反対で尚且つ左翼なんですよ。天皇制にも反対している人です。だからその人と話をするときはなるべくその話を避けることにしております。(笑) 最初のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジルが大敗したのは買収があったからか?

    ブラジル対ドイツのことです。 ブラジルでは、ワールドカップ反対のデモが今でも、あります。 これを、よく思わない支配層がブラジル国民を、悲しませるために、ブラジル代表のデフェンダーを買収して、ブラジルが大敗した可能は、ありますか? あの点差は、おかしいですよね。

  • まともに開催できるのか?ワールドカップブラジル大会

    あと1ヶ月後にワールドカップブラジル大会が開催されるが、まだ完成していないスタジアムがあり、交通アクセス整備が間に合わない、試合開催都市の治安の悪化、ワールドカップ開催反対のデモが起きる等悪いニュースばかりが届く。 きちんと開催できるのだろうか?

  • まともに開催できるのかリオ・オリンピック

    FIFAワールドカップブラジル大会が終わった。 2年後には同じブラジルで、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される。 しかしブラジル国民は経済格差に対する不満が強く、各地でワールドカップ反対のデモや暴動が起きた。 今度は非難の矛先がオリンピックに向かいかねない。 インフラ整備もワールドカップ大会期間中に間に合わなかった物もあった。 現地を訪れた日本人サポーターが被害に合う等治安の悪化も懸念される。 2年後リオデジャネイロ・オリンピックは、まともに開催できるのだろうか?

  • 日本人は、いつから腰抜けに、なったのか?

    ブラジルではワールドカップ反対のデモが盛んです。 日本では、残業ゼロ法案や増税や国民総背番号制など国民を家畜化する法案が目白押しですがデモ1つないのはなぜか? 最近は、労働者の権利であるストも殆どありませんね。 日本人は、いつから腰抜けになったんですか?

  • インド・ブラジル・ロシアetcこれからの投資信託オススメは?

    投資信託をしていきたいのですが、これからはどこを購入するのがオススメだと思いますか? インドの投資信託を少し買っています 今下がり気味ですが、やはり将来性を考えて長期で見た場合インドは熱いのでしょうか? ブラジルも資源国で、ワールドカップ・オリンピックを控えてよさそうなんですが、「資金が集まりすぎて調整が入るかもと」と銀行の方に言われました ロシアは詳しくないのですがどうなんでしょう? 中国は好きじゃないので買いません(笑 また母のお世話になっている証券会社のかたが「アジア(ベトナム等)がよいですよ」と言っていましたがどうなんでしょう? 初心者ですので小遣い程度から無理しないで少しずつ始めていき、5~10年くらいの中・長期の運用で考えています ぜひみなさんの考えをお聞きしたいです よろしくお願いします

  • オリンピック公金投入反対

    ワールドカップ公金投入反対デモがブラジルで行われました。 日本でも、オリンピック公金投入反対者は少なくないと考えます。 日本で、 オリンピック不買運動 (オリンピック放送を見ない、オリンピック記事を掲載した新聞・雑誌を買わない)運動 が行われていますか? また、行われていないとすれば、新たに、 オリンピック不買運動 を起こすには、 どうすればよいのでしょうか?

  • ブラジル語回答者の皆様

    やあ皆さん、今日はNatalですね。 Feliz Natal e Prospero Ano Novo! 今晩はパーティーでしょうか? 我が家はピッツアを食べてブラジルから届いたパネトーネでも食べようかと思っております。 さて我らのブラジルではいよいよルーラ大統領の任期が年末で終わり来年から初の女性大統領の出番となります。 ブラジルは90年代は最悪でしたが、二千年になってからは成長目覚ましく、 1.大油田が発見された。 2.石油がない時代に開発されたアルコール産業が好調。 3.食糧生産が近代化され絶好調。 4.BRICSの一角を占め、オリンピックを2012年、ワールドカップを2014年に控え日の出の勢いです。 ルーラがいいのかどうかは知らないけど、日本から見ている限りではルーラは堂々としていてズバズバ本音でものを言うし頼もしく見えます。 でもさー、スカパーでブラジルチャンネルを見ている限りでは毎日強盗のニュースをやってるんです。すげー貧富の差だ。この問題の解決は一世紀では終わるとは思えません。 来年から元気の良いジウマおばちゃんが大統領に就任しますが、さてどうなることやら? 来年からのブラジルはどうなると思いますか?

  • ブラジル語回答者の皆様

    ブラジルはいま国内総生産が世界第7位だそうです。すごいですね。 順位は アメリカ、中国、日本、ドイツ、フランス、イギリス、ブラジルだそうです。 つまりイタリアもフランスもロシアもブラジルに抜かれました。 いや~すごいね。 「未来の国、将来性ある国なんて信じて俺、ひでー国に来ちゃったな~」 とブラジルに住み始めた頃思ってましたがとうとう本当に大国の道を驀進し始めました。 たださー、そういう割には強盗がちっとも減らないです。うちのブラジル人の姪もそれが嫌でブラジルに帰りたがりません。 ブラジルってどうしたら治安がよくなるんでしょうか?

  • ブラジル語回答者の皆様

    ブラジル語の響きって好きですか? 世界の言語の中で、 貴方が好きな響きの言語はどの国の言語ですか。 貴方のお好みのベストスリーを教えてください。

  • ブラジル語回答者の皆様

    昨日ふとブラジルに住んでいた頃のジョークを思い出してしまいました。 それは「日本人の考え」というタイトルのジョークで、バールの壁に掲げられていました。 Se eu nao aceita cheque, senhor bravo. Se eu aceita cheque, cheque volta, ai eu bravo. Entao, melhor senhor bravo. というものです。 なんか面白いジョークがありましたら教えてください。