• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって公職選挙法違反?

私が実際に見かけたのですが。 今まさに行われている地方議員選挙の候補者が、食事休憩の為か、名前の入ったタスキをかけ、 白い手袋をして、支持者を連れてファミレスに入店、支持者の一人は候補者の名前がはいった のぼりを持っている。 候補者はテーブルに着くとタスキを掛けたまま店の奥にあるトイレへ、自ら声は掛けないまでも、店内をきょろきょろ して、候補者の顔を知っている利用客から声をかけられると、そのテーブルに行き。 握手をしながら『お願いします。。』みたいなあいさつ。 トイレをすまして、テーブルで食事を始めても周りをきょろきょろし、面識のある人が店に入ってくると またも『お願します。。。』みたいな挨拶をしていた。 これって公職選挙違反ですか?モラルの問題ですか?それとも何の問題もない選挙運動でしょうか? ちなみにファミレスのスタッフは迷惑そうな顔をしてましたが、責任者が『ほっといていい』 と小声で言ってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

で、ご質問者様は「ほっといていい」と言われた方かな? 違反じゃない。ファミレスの責任者も認めてるから。 責任者が「困る」と言ったら違反だけど・・・ これまた微妙な違反。 つまり・・・ 責任者が、選挙妨害という違反になる可能性が高い・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>で、ご質問者様は「ほっといていい」と言われた方かな? いいえ私は客としてファミレスを利用してました。 早々と回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#180770
noname#180770

あなたは、これのどこが公職選挙法違反になると思っているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わからないから質問したんです。 で、回答は?