• 締切済み

うつ病の回復期、職場復帰について

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.5

うつではなく双極性II型ですが・・・ 色々ありましたが、最終的に回復期は趣味にいそしんでました。散歩したり、テニスしたり等。 「回復期」であって「寛解」でも「完治」でもないわけですから、無理やり規則正しい生活に持って行こうとするとまたその負荷で逆戻りしてしましました。 24か月のうち、休職4か月、出社3か月、休職3か月、出社2ヶ月、休職3か月、何とか出社6か月+時々お休み、休職3か月、ようやく継続出社、を繰り返した苦い経験があります。 今は普通に生活していますが、自分の症状にあった薬に出会ったという点が大きかったと思います。 また、難しいとは思いますが、 動けないときは、無理をしない。 動きたくないときは、動かない。 焦らないようにしようと、焦らない。 これも重要な点でした。 質問者さんにもこれが当てはまるかどうかはわかりませんが、個人的一例としてご参考まで。 になみにこの後、3年寛解の状況が続いています。