• 締切済み

Windows8を32bit版から64bit版へ

374649の回答

• 374649
回答No.6

>OSのビット数を変更する際はクリーンインストールが基本だと思いますが 基本的な認識が間違っております、ビット数を変更するのではなく全く別のOSをインストールするので32ビットとは全く互換性はありません。 最近特に見受けられますが質問するときはハード環境を書かれたほうが適切な回答を得られます。 別途64ビットOSを購入するとしてインストールで可能とすれば、HDDに余裕があれば別にパーティションを作り32ビットOSはそのままに別のドライブに64ビットOSを入れることもできます、ソフト類は新規インストールになります。 データ類はそのまま残っているのでコピーすれば使えます、64ビットOSになれて32ビットOSが必要なくなればドライブを削除すれば単純に64ビット機になります。 なにも上書きインストールしかできないということはありません、新しい物を入れる時に慣れるまで古いものを残しておくのは有意義なことです。 メーカーPCの場合とBTO(自作も含む)機などでは扱いが違いますがよく調べてどのような方法がベストかご自分で判断して下さい。

masukatto025
質問者

お礼

>基本的な認識が間違っております、ビット数を変更するのではなく全く別のOSをインストールするので32ビットとは全く互換性はありません。 その認識はできていましたが、すみません。言葉が足りませんでした。 新しくライセンスを買う場合は、 パーティション分け、vhdブートなどで考えて行きたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。