• 締切済み

無礼な女(若い)しかいないのでしょうか

 大学生です。男性です。  常識がない女ばかりで嫌です。他の人に親切をしてもらってもお礼も何も言わず、「他の人に親切してもらって当たり前」みたいな感じでいます。人にぶつかっても足を踏んでも絶対に謝らない。人が並んでいるところに横入りしても何食わぬ顔をしています(自分に対してだけではなく、他の人に対してもそうです)。人に用がなくなったら、とことん無視する(他人を便利な道具扱いしている)。  今時の若い女って「ありがとう」や「ごめんなさい」の一言も言えないのでしょうか。あまりの常識のなさに飽きれています。上の年代(60代くらい)の人は、礼儀正しい人も20代に比べ多いと思います。  自分自身は昔から、周りにお礼を言わないときは両親や先生等から散々烈火のごとく怒られていたので、常識や礼儀の習慣が身に付いたのか、いまは周りの人(同世代の人~年上の人も含む)にはかなり重宝してもらえてます。  こんな常識のない(自分と同世代の)女ばかりだと、恋愛や結婚などもしたくなくなります(あまり年上の人とは結婚とかはあまりしたいとは思いませんが)。女に親切をしていることが馬鹿馬鹿しくなります。「自分は女の奴隷になるために生まれてきたのではない!」って思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?やはり、礼儀のない人が昔に比べ増えているのでしょうか。そういう常識のない女の親はどういう育て方をしたのでしょうか。御回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181154
noname#181154
回答No.3

あなたの場合には、当てはまらないことで、大変失礼しました。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

叩き好きが集まりそうな質問ですね。 締切までご無事でありますよう祈ります。 さて、女とは、同じ大学生や若い(20代)ということでしょうか。 確かに、警戒し過ぎたり、人を疑ったり、度を過ぎる場面ありますね。 年頃のせいでしょうか? 年代というのとちょっと違う気がします。 そればかりではなく、そういう時期ということもあると思います。 でも、こっちが厚意や親切でしたことも、感謝は望まなくとも、そこまで無視して返すか?と思うようなことありますね。 無視すりゃ、そりゃ簡単ですけどね。 いつか、気付くでしょう。 結婚して、子どもができれば、周囲のおかげ様の存在を。 あまり、不愛想は逆に危険ですよね。 男って、良くも悪くもプライドを持ってます。 面倒臭さで、礼を欠く癖に、相手がどうだったからと言い訳(建前)を作ったり。 いい加減にしとけよ?オマエ。と思う時ありますね。

aajasksksd
質問者

お礼

>あまり、不愛想は逆に危険ですよね。 男って、良くも悪くもプライドを持ってます。 面倒臭さで、礼を欠く癖に、相手がどうだったからと言い訳(建前)を作ったり。 いい加減にしとけよ?オマエ。と思う時ありますね。  自分は、基本皆に対して無礼な態度はとらないようにはしていますが、あまりに無礼な人に対してはわざと無礼な態度を取ったりはします。ただ、面倒くさいから無礼にするということはないです。

  • tome021
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

こんばんは、aajasksksdさんは、もしかしたら身近な若い女性に何か失礼な振る舞いをされたのではないでしょうか。 それとも、ご自分がとても厳しく、礼儀正しく育てられたのかもしれないですね。 確かに、『礼儀のない人が昔に比べ増えて』はいるような気がしますが、今まで社会の中で隠されてきていた・見えていなかった問題がインターネットやメディアの成熟によって見えやすくなったことや、 日本人の行動範囲が広がって「失礼な振る舞いをする人」との接点が増えたり、価値観の違う人と出会うことが増えたという、生活環境の変化がもたらしていることが大きいような気がします。 そういった意味では、aajasksksdさんがおっしゃるような若い女性に限らず、失礼だなと感じる人は老若男女決して少なくない割合で存在しているように感じます。(自分自身が「失礼だ」と感じるという感情論も含めて考えると) 人にされて失礼だと思うレベルが違う人がまた、自らの子を育てたら同じ価値観の人間が育つという道理なのかなと思います。 だからきっとこれからも、aajasksksdさんとその方の考えは平行線をたどるような気がしますので、自分と価値観が全く違う人のことは見ないようにして、少しでも「ステキだな」と思える女性に目を向けられるようにされるといいのではと思います。 人は怒りを感じると脳細胞が死ぬそうです。価値観の合わない人のことで怒らずに、心穏やかに過ごされることをお祈りします。

aajasksksd
質問者

お礼

>もしかしたら身近な若い女性に何か失礼な振る舞いをされたのではないでしょうか。それとも、ご自分がとても厳しく、礼儀正しく育てられたのかもしれないですね。  両方です。両親が異常に厳しいのと、周りの女が失礼なのと両方あります。  どうしても、いろんな自分の周りの事情で日頃からピリピリしていることは多いかもしれません。やはり、怒るのは良くないですよね。

関連するQ&A

  • 癒す女って?

    20代後半の女です。 最近よくご飯や飲みの席で 「一緒にいたり、少し会話するだけでも お前は癒されるなー」と言われます。 もちろん有り難い言葉として 嬉しいのですが、 私は結構話す方だし、突っ込みやハッキリと 物を言う方で、ほんわか。とか穏やか。は程遠いタイプです。 どちらかというと、同世代よりも結構上の人にも言われ、 年上なら余計、ほんわかした方が 癒されるんだろうになぁと思ったりします。 癒される。とひとことで言っても、 結局、男性が癒される。と思う女って どんな人のことなんでしょうか?

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

  • 女に操られている男

    職場の上司が同世代の女性に気を使っている風にみせて 実は自分の有利なほうへと気に入られるほうへと 四苦八苦しているのがみえます。 それに巻き込まないでいてくれるととてもいいのですが、 私と比較すると自分が良く見えていいんじゃないのでしょうか。 そこでしつもんなのですが、男性は以外にあざといおんなの 猫なで声やみんなに見せるようにする親切やわざとらしい 心配でとてもいい人に見せよう作戦なんてのは見抜けないもんなんですか? それでも、やっぱりうれしくてホワホワするのでしょうか。 男性の方々どうですか。綺麗だとなおさらじゃないですか?

  • 女の方って…。

    昔から思うんですが、女の人って基本年上の男性を好きなりやすいですよね? 女の子に好きなタイプを聞いても「年上がいい!」っていうのもよく聞きますし、姉さん女房ってすごく少ないような気もするんですが…。 また僕の周りのカップルが男が年上っていうのが多いというだけなので偏見かもしれません。 くだらない質問ですいません。

  • どう見られてる??

    雰囲気が落ち着いている、大人っぽいとよく言われます。 自分ではそう感じてないのですが、他人にはそう見えるみたいです。 また、年下の男の人あるいはすごく年上の男の人に好かれそうで 同世代の男の人と付き合ってるイメージはないって言われるんですが これって結局どういう人にみられてるんでしょうか・・? 同世代の周りのテンションについていけてないってことでしょうか??

  • つくす、貢ぐ女になってしまいます…。

    こんにちは。私は20代の女です。 自分で言うのもなんですが、昔からもてないわけではありません。 ちゃんと相手を選んで?お付き合いをしています。 でも、付き合いだすと相手に喜んで欲しいからか 自分に自信がないからか... いつの間にか自分から貢いだり、過剰につくしたりしてしまいます...。 同世代の女の子には珍しがられるくらい。 最近こんな自分の性格が不安になってきました。 でも、相手の喜ぶ顔が見たいので、やっぱり貢ぐのをやめられません。 まだ小さなものばかりですが...(学生なので) バイト代など、お金が入ると、自分に使うより人に使うほうが ためらいがありません。(男女、友人、彼氏問わず) なぜ自分から貢いでしまうのか? 必要以上につくしてしまうのか? 一生こんな恋愛ばかりしていくのか? 不安です。 皆さん、こんな私をどう思いますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分で女らしくないと思っていますが・・・

    よく「自称サバサバ、自称男っぽいの人は、実は全然逆の性格をしている」と見かけます。 では、「自分で自分を女らしくない」と言っている(思っている)人はどう思いますか? あくまで、「サバサバ or 男っぽい」ではなく、「女らしくない、女っぽくない」ということでお願いします。 私はお化粧やオシャレなどに興味がなく、 趣味もアニメ・漫画などのオタク系だったり、あるいは歴史系だったり・・・ 同世代(大学生)の女の子が好みそうなことに、ほとんど興味がありません。 以上のことから、自分は女らしくないなって思っているので・・・

  • 女一人じゃ何もできないから

    女一人じゃ何もできないから…が口癖の知人にイラッときてます。 口の固い瓶、ちょっとした肉体労働、高い位置にあるものをとる、電球の交換など色々あるのですが、なんでもいちいち「男手がないと…」「男がいればね」「女じゃできないから」などと言ってやろうともしません。全部あとで男に頼むつもりのようです。 固い瓶も私の自慢の握力18kgの腕で開けられました。彼女は私より筋肉があるはずですから、彼女にだって簡単に開けれたと思います。高いところの物だって身長150cmの激チビの私が取れるものです。その肉体労働だって、体力が人並み以下でよく漢方薬を勧められる私にもそれなりにこなせます。彼女がそう言っていつ来るかわからない男の人が来るまで待とうとするので度々私がやっています。これくらい自分でやれよとイライラして「女でもできるよ」と言ってみても絶対に動こうとしません。 男の人は彼女に「女じゃできないの…」なんて頼まれたら親切にもやってくれてたのでしょう。頼られて嬉しかったかもしれません。男の人がいるときにそう言うならまだわかります。 しかし彼女は女しかいないところでも常にそう言っているのです。お前は男がいなきゃ何もできないのか! 男の顔色を伺ってばかりの人で、その行動は立てる系モテテク?というよりは男の扱い方と強く信じこんでる風に見えます。 彼女は年上の女性なので世代のこともあるかもしれませんが、このような人 の心理を教えてほしいです。

  • 22歳 女

    私は22歳(もうすぐ23)でバツイチ子持ちなんですが,同窓会いって感じたのが周りの友達が若いなぁ~って感じてしまったんです(-_-;) 飲んでみんな騒いでいました。私も騒ぐのは好きだし楽しいです。でもどちらかといえばバーとかで静かに飲みながらゆっくり語るのが好きです。 みんなが飲んで騒いでいるのを見て楽しんだり。なんだかその様子をみていて,自分老けたなぁって思ってしまって…(笑) 同級生以外の友達はほとんどが年上で20代後半が多くて,不思議な事に話が合うし落ち着くし居心地がいいんです。相手にも歳若いのにしっかりしてるとか言われた事あります。 見た目は歳相応ですね。 私は中身が老けてるんでしょうか?バカな事もたまにはしますが,物事を客観的に冷静にみてしまってる気もします。 同世代からしたらつまらないって思われたりしますかね~(--;)

  • わたくしは女になりたいんですが

    わたくしは女になりたいんですが 自分と同じ心境の同年代の人を、ブログとかで見ていると、だんだん可愛くなっていくというのに、 自分はもう18歳だというのに、何にもできないままで情けなくなります 実際の周りの人間を見ていると、 本物の女の子は皆おしゃれを楽しんでいて羨ましくなって、 なんだか自分には何にも出来ないような気がします 家族の誰にも打ち明けられないから、 ある男友達に相談してもみたのですが、 結局彼は「何の力にもなれない」と言いました その代わり、一緒に服を買ってくれるような女友達がいるといい、と勧められました けど、どうにか信頼できそうな女友達に今会ったとしても、昔よりずっときれいになっていそうで見るのが怖いし、 第一こんな変人に相手してくれそうじゃありません かといって、インターネットで何か買おうと思っても 全部自分に似合わない物にしか見えません 髪を切りに行くのも億劫です 切りに行っても、目の前に出された雑誌は男性向けです こんな人間のために世の中できていないんですね 私が見たニューハーフのブログでは、自分でどれだけ行動できるかが大事だ、とあります だから結局自分でどうにか、女の人に見られるように努力したいので、元気になりたいです