• ベストアンサー

G8について。

nosamajinの回答

• nosamajin
回答No.2

主要国家会議において参加するかどうかは議題などの内容にもよるでしょうし、その国が置かれている状況にもよるでしょうね。  中国が今回参加しなかった(「呼ばれなかった」かもしれませんが…。)のは、議題が参加に見合うテーマでないか、自国の状況で手一杯で参加する余裕がないかの何れかでしょう。 >中国の『大国』発言には、各先進国首脳は嘲笑ものだとも聞きますし。  大国というからには国際社会に対する貢献や民主国家を維持する責任を果たすという条件が付きます。  自国の環境問題に後ろ向きで汚染物質を撒き散らしたり、住民のデモを政府が力で封じたりするような様ではとても大国を称する資格はないといえるでしょうね。  ただ、その発言を嘲笑している先進国首脳にはたしてその資格があるのでしょうか?  少なくても、テロ対策を大義名分に政府が主導して国民の通信を監視するアメリカと、政府の方針に批判を少しでも出そうものなら容赦ない弾圧を下すロシアの両国はその資格がないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。