• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

G8について。

  • 質問No.8137637
  • 閲覧数396
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

主要国8ヶ国会議?が開催されています。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダ、ロシアの8ヶ国ですが、自称『先進国』の中国は蚊帳の外で、日本は出席しています。都合良く、中国が先進国と発展途上国を使い分けているとの認識があれば、どうでも良い会議ですが、自ら『主要国』『大国』と言う認識なら、G8に出ていない事は、非常に悔しい事だろうと思うのですが、どっちなんでしょうね。中国の『大国』発言には、各先進国首脳は嘲笑ものだとも聞きますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
 小生は、若かりし日に(今でも若いので、正確にはもっと若かりし日に)裏方的な形で「東京サミット」に係わったことがあります。あらゆる意味で「上を下への大騒ぎ」でした。
 ところで:
 G8(←G7プラス1←G7)であろうが、G20であろうが、G2(米中)であろうが、将来G1であろうが、これらの国際首脳会議に於いて合意された「決定事項」の中で何か実際に実施され、貴殿の経済活動や社会生活でその影響を感じたものがあったら、一つで結構ですから例示して戴けますか?
 こういった「重要会議」は、多分に政治家の露出・点数稼ぎ(結構馬鹿にできない)や権威付け、マスコミの飯の種の為に実施するだけの、実際上は何の意義を有しない(G7の開始当初ではまだちょっとだけ効果があったが)単なる形骸化した「税金の無駄遣い」の見本に過ぎないと確信しております。
 もし、そうではないとおっしゃる評論家先生がおられれば、その方ご自身がその方面の関係者であるとほぼ100%断言できます(“ほぼ”は逃げ口上ですので追及しないでね)。
 この類の「愚の骨頂」的な絵空事(カネがかかることが最大の弊害)は、世界上に数多く存在しますが、一つだけ例示するとすれば「国際連合」が挙げられましょう。その存在意義があったとすれば、せいぜい「世界諸国はその総体の中に於いて必ずしも同じ価値観にて運営されている訳ではなく(その反対命題が正当)、又一致団結し“性悪”に対抗する“性善”の個体の集合でもない」ことをオタンチン以外の全ての人々に知らしめた、ということぐらいでしょうか。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。話題も無く、安倍さんが主役ですからね。まぁアメリカとロシアはシリアでやり合っているようですが、関係無い国には、イベントですね。
投稿日時:2013/06/19 23:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (185/853)

G7の枠組みは冷戦下の西側先進国が集うためにできたものです。
その後、冷戦が終了して、ロシアが参加してG8になりました。
しかし、21世紀に入ると、いわゆるBRICsなどの新興国が成長し
G8の枠組みだけではリーマンショックや欧州危機などの経済問題に
対処しきれなくなってきました。(ロシアは重複してますが)
なので中国などを入れてG20を開いたわけですが、これは逆に参加国が多すぎて
まとまらず、目立った成果を上げられてないのが現状です。

また主に経済問題を扱うG8とは別に、軍事問題を扱う国際的枠組みとして
国連安保理常任理事国があり、これは米英仏露中の5ヶ国で中国も入っています。

今は米中トップが直接会談してG2の時代になるのではと言われております。
先日のカリフォルニアの高級リゾート施設でのオバマ習会談などは
この現れでしょう。

まぁ、G8は最近あまりパッとしない会議なんで、
中国もあまり気にはしてないんじゃないでしょうかね?
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。いずれ「是非とも」と言われ、主役で出て来る事だけは無いようにして欲しいものです。
投稿日時:2013/06/19 23:28
  • 回答No.4
イギリスとフランスは、中国を含めたプラス5を所望しているようです。今回は、議題をトレンディーなトルコやらシリアやら、中東に関することに絞っていますので、日本も、所詮はアメリカの草履持ちみたいなものでしょう。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/06/19 23:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (167/1190)

中華人民共和国としては多くの建前論や反民主主義諸国との
2分化を計っている訳ですから本心は違うと思いますが気に
しない振りを続けるでしょうね。

G7+1としてロシアがオブザバー国として参加してからもう30年
近く成るでしょうかね。
変動相場制導入や選挙制度の改正、連邦制の崩壊等々と政変を経て
ロシアがG8として参加するように成りましたが中国はGNP以外は
先進国とは対極の位置を維持しています。

中国のネットユーザーが中国の国際社会での孤立感を疑問視する質問が
最近は本当に増えました。
ただ、実質経済実態を公表できない中国にG8は遠い存在です。
G7の知的財産、ロシアの豊潤な地下資源と民主化への推進。
対して中国はジニ係数が象徴する様に貧民国・発展途上国が実体経済です。

ギリシャやスペインの様に国民の幸福度は高いが生産意欲に問題のある
国の方が先進国としての評価が高い事に中国国民は気付くべきでしょうね。

G8の国々の軍はシリビアンコントロールが機能している点や自由選挙が
実行されない以外には有り得ないと思います。
中国には絶対と言って良いほど無縁な国際評価でしょうね。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。絶対出て来る事だけは無いようにして欲しいものです。
投稿日時:2013/06/19 23:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (80/342)

 主要国家会議において参加するかどうかは議題などの内容にもよるでしょうし、その国が置かれている状況にもよるでしょうね。
 中国が今回参加しなかった(「呼ばれなかった」かもしれませんが…。)のは、議題が参加に見合うテーマでないか、自国の状況で手一杯で参加する余裕がないかの何れかでしょう。

>中国の『大国』発言には、各先進国首脳は嘲笑ものだとも聞きますし。

 大国というからには国際社会に対する貢献や民主国家を維持する責任を果たすという条件が付きます。
 自国の環境問題に後ろ向きで汚染物質を撒き散らしたり、住民のデモを政府が力で封じたりするような様ではとても大国を称する資格はないといえるでしょうね。
 ただ、その発言を嘲笑している先進国首脳にはたしてその資格があるのでしょうか?
 少なくても、テロ対策を大義名分に政府が主導して国民の通信を監視するアメリカと、政府の方針に批判を少しでも出そうものなら容赦ない弾圧を下すロシアの両国はその資格がないでしょう。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/06/19 23:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (4/49)

どっちなのか?と日本人に聞いた所で答えが得られるわけ無いと思うのですがいかがでしょうか?
想像だけならあなたにも出来るでしょ?
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。中国人に聞くよりマシでしょう。存在自体知らされて無いでしょうし。気の毒な話です。
投稿日時:2013/06/17 15:25