• 締切済み

英語の勉強に最適な歌

英会話の勉強をしている者です。 楽しく歌を歌いながら発音や文法の勉強ができるような歌があれば教えて下さい。

• hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 英語

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.5

英語圏で子供たちを育てたものです。 うちは、サウンド・オブ・ミュージックで、親も楽しみながら英語を勉強しました。 もともと子供たちと一緒に歌う歌なので、わかりやすくて格調があります。 "my favorite things" "do-re-mi" "edelweiss" など、日本語になっているものも多いので、比較対照できます。 メロディは、もう知っているものばかりです。 https://www.google.com/#sclient=psy-ab&q=sound+of+music+songs+with+lyrics+youtube&oq=sound+ofmusic+songws+with+lyrics&gs_l=hp.1.1.0i13l2j0i22i30l2.48102.59603.1.62443.37.31.5.1.1.0.294.5467.0j21j10.31.0...0.0...1c.1.17.psy-ab.poo2C6z436Q&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47883778,d.dmQ&fp=cb2764ca28f5be10&biw=973&bih=514 歌詞つきのユーテューブのビデオも多いです。 楽しく英語の勉強ができるといいですね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば英会話の勉強用に作られた歌などで、日本語の解説があったりするのがあればと思っていたのですが…。

回答No.4

歌にはスラングが多く、何の役にも立たない。訛りもそれぞれですから。 会話ならば、そっちの専門家に尋ねましょう。方向性が全く違いますから。

• oignies
回答No.3

英語のうたで勉強できるのは、せいぜい、発音とおもってください。 個人的には、ききやすい、発音きれいという理由でカーペンターズ をおすすめしまう。 何もかんがえずに、ききながら一緒に歌う程度でいいと思います。 あとは、歌詞の日本語訳と英語を対照させながらだいたい意味 をつかむとか。 文法についていえば、書かれた文章を精読しないとみにつかない です。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペンターズ聞いてみます。

noname#205789
noname#205789
回答No.2

以前、ここのサイトで「ビートルズ」がいい、と言う回答を見たことがあります。 確かに、メロは単調な方だし、英文もお勧めだそうでした。 ベスト盤が売ってたので、それがいいかもね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。ビートルズは有名ですね。できれば勉強用に作られたもので日本語解説があるような歌を希望しています。

• Him-hymn
回答No.1

私は、歌で英語を覚えることは、やや邪道だと思っています。 しかし、右脳を使って英語の感覚を使う状態を作り出すという意味ではいいかもしれません。 80曲ぐらいのリストを差し上げます。どれも、中学高校生に向けて使えるものです。 All I Want for Christmas Is You And I Love Her At Seventeen Bad Day Because Bicycle Race Blowin' In the Wind Can't Buy Me Love Dear Prudence Edelweiss The End of the World Even the Nights Are Better Every Breath You Take First of May Fly Me to the Moon The Fool On the Hill Forever Young Gimme! Gimme! Gimme! (A Man after Midnight) Go West Happy Birthday, Sweet Sixteen A Hard Day's Night Hard to Say I'm Sorry Have You Ever Seen the Rain? Hello Goodbye (Original) Hey Jude Honesty I Don't Know How to Love Him I Don't Want to Miss a Thing I Just Called to Say I Love You I Need to Be in Love (1991 Remix) I Want It That Way I Want To Hold Your Hand I Was Born to Love You If We Hold On Together In My Life It's a Small World Jailhouse Rock Jingle Bells Let It Be The Long and Winding Road Money, Money, Money More Than a Feeling Never Too Late Ob-La-Di, Ob-La-Da One Moment More Rainy Days and Mondays Sailing Saturday Night September She Loves You Show Me the Meaning of Being Lonely Sing (1994 Remix) (Sittin' On) The Dock of the Bay The Sound of Silence Stand by Me Stand Up for Love (In the Style of Destiny's Child) Summer Holiday Take Me Home, Country Roads Take Me Out to the Ballgame Thank You for the Music There's No Business Like Show Business Those Were the Days (New Stereo Recording) Time In a Bottle Top of the World True Colors Vacation We Are the Champions We Are the World We Shall Overcome What a Wonderful World (Single Version) When You Wish Upon a Star (From "Pinocchio") White Christmas A Whole New World (Aladdin's Theme) [Soundtrack Version] A Whole New World Yellow Submarine Yesterday Yesterday Once More (1985 Remix) You Are My Sunshine You Can't Hurry Love You're Gonna Lose That Girl 10,000 Miles 以上、いかがでしょうか。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつか知っている歌も入っていますので、日本語訳を調べてみます。