• 締切済み

英語の勉強に最適な歌

英会話の勉強をしている者です。 楽しく歌を歌いながら発音や文法の勉強ができるような歌があれば教えて下さい。

  • hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.5

英語圏で子供たちを育てたものです。 うちは、サウンド・オブ・ミュージックで、親も楽しみながら英語を勉強しました。 もともと子供たちと一緒に歌う歌なので、わかりやすくて格調があります。 "my favorite things" "do-re-mi" "edelweiss" など、日本語になっているものも多いので、比較対照できます。 メロディは、もう知っているものばかりです。 https://www.google.com/#sclient=psy-ab&q=sound+of+music+songs+with+lyrics+youtube&oq=sound+ofmusic+songws+with+lyrics&gs_l=hp.1.1.0i13l2j0i22i30l2.48102.59603.1.62443.37.31.5.1.1.0.294.5467.0j21j10.31.0...0.0...1c.1.17.psy-ab.poo2C6z436Q&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47883778,d.dmQ&fp=cb2764ca28f5be10&biw=973&bih=514 歌詞つきのユーテューブのビデオも多いです。 楽しく英語の勉強ができるといいですね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば英会話の勉強用に作られた歌などで、日本語の解説があったりするのがあればと思っていたのですが…。

回答No.4

歌にはスラングが多く、何の役にも立たない。訛りもそれぞれですから。 会話ならば、そっちの専門家に尋ねましょう。方向性が全く違いますから。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

英語のうたで勉強できるのは、せいぜい、発音とおもってください。 個人的には、ききやすい、発音きれいという理由でカーペンターズ をおすすめしまう。 何もかんがえずに、ききながら一緒に歌う程度でいいと思います。 あとは、歌詞の日本語訳と英語を対照させながらだいたい意味 をつかむとか。 文法についていえば、書かれた文章を精読しないとみにつかない です。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペンターズ聞いてみます。

noname#205789
noname#205789
回答No.2

以前、ここのサイトで「ビートルズ」がいい、と言う回答を見たことがあります。 確かに、メロは単調な方だし、英文もお勧めだそうでした。 ベスト盤が売ってたので、それがいいかもね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。ビートルズは有名ですね。できれば勉強用に作られたもので日本語解説があるような歌を希望しています。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

私は、歌で英語を覚えることは、やや邪道だと思っています。 しかし、右脳を使って英語の感覚を使う状態を作り出すという意味ではいいかもしれません。 80曲ぐらいのリストを差し上げます。どれも、中学高校生に向けて使えるものです。 All I Want for Christmas Is You And I Love Her At Seventeen Bad Day Because Bicycle Race Blowin' In the Wind Can't Buy Me Love Dear Prudence Edelweiss The End of the World Even the Nights Are Better Every Breath You Take First of May Fly Me to the Moon The Fool On the Hill Forever Young Gimme! Gimme! Gimme! (A Man after Midnight) Go West Happy Birthday, Sweet Sixteen A Hard Day's Night Hard to Say I'm Sorry Have You Ever Seen the Rain? Hello Goodbye (Original) Hey Jude Honesty I Don't Know How to Love Him I Don't Want to Miss a Thing I Just Called to Say I Love You I Need to Be in Love (1991 Remix) I Want It That Way I Want To Hold Your Hand I Was Born to Love You If We Hold On Together In My Life It's a Small World Jailhouse Rock Jingle Bells Let It Be The Long and Winding Road Money, Money, Money More Than a Feeling Never Too Late Ob-La-Di, Ob-La-Da One Moment More Rainy Days and Mondays Sailing Saturday Night September She Loves You Show Me the Meaning of Being Lonely Sing (1994 Remix) (Sittin' On) The Dock of the Bay The Sound of Silence Stand by Me Stand Up for Love (In the Style of Destiny's Child) Summer Holiday Take Me Home, Country Roads Take Me Out to the Ballgame Thank You for the Music There's No Business Like Show Business Those Were the Days (New Stereo Recording) Time In a Bottle Top of the World True Colors Vacation We Are the Champions We Are the World We Shall Overcome What a Wonderful World (Single Version) When You Wish Upon a Star (From "Pinocchio") White Christmas A Whole New World (Aladdin's Theme) [Soundtrack Version] A Whole New World Yellow Submarine Yesterday Yesterday Once More (1985 Remix) You Are My Sunshine You Can't Hurry Love You're Gonna Lose That Girl 10,000 Miles 以上、いかがでしょうか。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつか知っている歌も入っていますので、日本語訳を調べてみます。

関連するQ&A

  • 英語を聞き取るコツはありますか?

    家族の者が会社で必要なので、英語の勉強を始めました。 今は英語の歌を聞きながら、英語の発音に耳を慣らすことから始めています。 もちろん英会話を聞いたり、英単語、文法なども勉強しています。 ただ一番苦手なのが英語を聞き取ることなので、 前述のように英語の歌を聞いているわけです。 英会話の聞き取りだけだと嫌になって飽きてしまうので。 ところで英語を聞き取るのが上達する方法は、何かありますでしょうか? こういう点に気を付けると良いよ、とい事がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 英語の勉強方法

    最近洋楽を聴くようになりまして、英語の歌詞を理解&しっかり発音できるようになりたいな~と思いました! いつか流暢に歌えるようになりたいです(`・ω・´) そんな軽い目標なのですが、どういう方法で勉強を行うのが良いでしょうか? 英会話スクールに行くべきか、参考書を買って自力で勉強すべきか悩んでいます。 なお、高校で習った文法も単語もほとんど忘れてしまっているくらい、英語力はありません(´ω`;) 不純な動機で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語(英会話)の勉強方法.

    はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英語を忘れた大人が、英語をやり直すには…。

    基礎英文法(be動詞からやり直す)と基礎英会話(基礎的な発音からやり直す)では、どっちがいいでしょうか? ちなみに、英語力は全くありません。ほとんど覚えていません。 どっちも大事だとは思いますが、とりあえずどっちかから手をつけるとしたらどっちがいいでしょうか?

  • 40歳からの英語勉強について

    現在、40歳です。 英語が喋られるようになりたいです。 とはいえ、TOEICで450点レベルの現状です。 色々と意見を聞いたのですが、 まずは文法から!派と、とにかく喋る!派に分かれているようで、 どちらから開始すればよいか迷っております。 今のところ、週1回英会話スクールに通いつつ、 週末はSkypeなどを活用した遠隔講義などを受けようかと思案中です。 この年齢から始めて、英会話をこなせるようになった方、 勉強の第一歩を教えていただけませんか?