• ベストアンサー

「魔法使いサリー」というアニメについて

「魔法使いサリー」というテレビアニメは、ベトナム戦争が戦われている最中に放送されたと思いますが、 番組の内容はベトナム戦争から影響を受けていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

リアルタイムで見た世代です。横山光輝さんの作品ですね。 影響があったのかもしれないが、子どもにはわからなかったですよ。

lolorip
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『魔法使いサリー』について

    以前質問したことなのですが、良い回答が得られませんでした。 『魔法使いサリー』という番組はベトナム戦争の頃に放送されたと思いますが、ベトナム戦争の影響を受けた内容だったでしょうか。

  • 「魔法使いサリー」が有名にならなかったのはなぜ?

    テレビ番組の「美少女戦士セーラームーン」が海外で有名になったのに、「魔法使いサリー」が海外で有名にならなかったのはなぜですか?

  • 魔法使いサリーって

    今購入されたアニメ動画で「魔法使いサリー」があったんですけど、 サリーってホウキにまたがって空とんで股間が痛くならないんですか?

  • 「魔法使いサリー」の最終回について【ネタばれあり】

    昔のテレビアニメ「魔法使いサリー」の最終回では、サリーの学校が火事になり、それをサリーが魔法で消火するというエピソードがあったそうですが、 学校が火事になった発火の原因は何だったのでしょうか。

  • 魔法使いサリーについて・・・。

    魔法使いサリーでもう一度見たい話があるのですが、タイトルが思い出せません・・・。 覚えている内容は ・冬のとても寒い日の朝で蛇口が凍ってる ・よしこちゃんの三つ子の弟が凍った池か何かに落ちる ・サリーちゃんか他の誰かが掃除機をかけている ・女の子(名前が分かりません・・・。)が連れて行かれる? ・本当のお母さん~のようなくだりがあった気が・・・^^: ・お菓子の国みたいな所に行く ・そこで女の人がハープを弾いているシーンがある カラーでしたし86年生まれなので80年代後半~90年代前半に放送されたものだと思います。 小学校の頃に録画されているビデオを見つけて見たので、詳しくいつ放送されたものなのか分かりません・・・。 でも録画されてたのでスペシャルではないかと思います。 話も普通のより長かった気がします。 これじゃなかなと思われる方がいらっしゃいましたら教えてください>< お願いします><

  • 『魔法使いサリー』 という番組は、なぜ人気を博したのですか

    1992年ごろに人気を博した『美少女戦士セーラームーン』という女性が主人公のアニメが登場したのは、1985年に男女雇用機会均等法が出来たりして女性の地位向上運動が盛んだったからだと思いますが、 そういう女性の地位向上運動が盛んになったのは、1980年代くらいからで、それ以前は、女性の地位向上には世間は冷淡だったと聞きましたが、 1966年に、『魔法使いサリー』という女性が主人公のアニメが出て、かなりの人気を博したというのはなぜでしょうか。 まだ女性の地位向上に対して世間は積極的でなかったと思いますが、『魔法使いサリー』という番組が人気を博したのはなぜですか。

  • 魔法使いサリー・ドラえもんについて・・・。

    魔法使いサリーとドラえもんでもう一度見たい話があります。 でもタイトルが分からないんです・・・。 自分なりに調べて両方ともスペシャルかもと思ったのですが、 魔法使いサリーで覚えている内容は ・冬のとても寒い日の朝で蛇口が凍ってる。 ・お菓子の国みたいな所に行く ・そこで女の人がハープを弾いているシーンがある これだけです・・・。 ドラえもんで覚えている内容は ・のび太が宝探しか何かに行く ・ドクロ岩の目が洞穴みたいになっていてそこになにかある(たぶん) ・どこかの学校で裏山があって(のび太の通っている学校ではない)  その裏山をジャイアンとスネ夫が「七つの子」の替え歌で  「のび太なぜ泣くの のび太は山に かわいいいじめっ子がいるからよ」見たいに歌いながら登っている。 ・その山の天辺に一本の木があってその木が重要な意味を思っている(たぶん) もしかしたら幾つかの話がごっちゃになってるかもしれません・・・。 どちらもとても印象に残った話でまた見てみたいのです・・・。 お願いします。

  • 魔法使いのなかで誰が一番お好きですか?

    こんにちは^^ 『奥さまは魔女』も含めまして、アニメではサリーちゃんなどなど、魔法使いはたくさんいますけれど、ひとりだけに絞ってお答えくださいませ。 私はサリーちゃんが一番好きです。 衝撃の最終回は忘れられません。 サリーちゃんたちの学校が火事になって、サリーちゃんが魔法で鎮火するのですけれど皆に魔法使いだとバレてしまって。。 月曜日がくるたびに「学校なんて燃えてしまえば良いのに。」と思っていた私です。

  • サリーとメグ、魔女アニメの決定版は?

     どうもすいません。  先日、友人数人と「魔女アニメの決定版と言えば何か」で議論となりました(ちなみに、中年男ばっかり)。で、「魔法使いサリー」か「魔女っ子メグちゃん」のどちらかではないかという所まで来たのですが、いまだに結論が出ていません。  双方の主張は、 サリー:魔女アニメの元祖/脇役が魅力的(ヨシコちゃん、サリーのパパなど)/純粋な魔女(魔界人?) メグ:魔女アニメ中興の祖/ライバルが魅力的(ノン)/時々パンツを見せてくれる  というわけで、果たして説得力があるのはサリー派かメグ派か、あるいは別に魔女アニメの決定版とすべき作品があるのか、質問させていただきました。煮詰まっている野郎どもに、知恵を貸して下さい。  よろしくお願いします。

  • 小さい頃やっていた魔法少女アニメ

    小さい頃見たアニメでずっと気になっているものがあります。 いま自分は31歳なのですが、私が小さい頃見ていました。どの時間帯で放送していたのかはっきりしません。(夕方だったかな・・・?) 本放送か再放送かもわかりません。 内容は、主人公が魔法使いの女の子。敵役に(またはただの脇役)シルクハットをかぶった男(小太りのおじさん?)がいて、その手下に「枯れ葉」というのが居たような居ないような・・・・ 主人公は杖だか指先だかから魔法を出す。シルクハットの親父はシルクハットから魔法を出す。 そんなシーンが印象的でした。これって何なんでしょう・・・?