• ベストアンサー

欲求を充たすことは本質的には恥であるのか

人間が欲求を充たす行為は、本質的に恥ずかしいものだと聞いたことがあります。一体、どういうことなのでしょうか。 心理学、精神分析学などで説明ができるとすれば、教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180248
noname#180248
回答No.1

多分「なんとなく」という形容詞的な話だと思います。 本質的に恥じというのは天敵に狙われる可能性を本質的に持っているので恥だと感じるのではなかと・・・・ 15年前図書館と漫画喫茶に松田聖子のCDとビデオが置いて観覧自由だったんで休息交じりに聞いていたのを思い出しました。当時はBzやらミスチルやらが流行っていたのですが、まだBzは聞けたんだけどミスチル等がどうも個人的に相性が悪く、なんとなく松田聖子を聞いていた時期があったの思い出しました。その時周りの目をやたら気にして「なんか恥ずかしいな~」みたいな感覚で見聞きしてたの思い出しましたw今思うと周りから変な目で見られる恐怖があったのだと思いますが、しばらくすると慣れてきて恥も減ったくれもなくなり80年代アイドルに嵌まりましたね。そういう意味で周りの目線に対する恐怖の恐怖の部分が変化して意識化されるのが恥じなのではないかと思います。