• ベストアンサー

トイレにカバーを流したけれど、詰まらない。どこへ?

4歳の息子がトイレのカバーを流したようです。 気づけばカバーが無くなっているので、問いただしてもやってないと言い・・・、まさかと思いましたが、先日ついに、流したと白状したのです・・・(°_°) しかし、特に流れが悪いこともなかったので、かれこれ2ヶ月ほどそのまま放置してしまったのですが、敷地内の配管のどこかに引っ掛かっているのではないか、と気になっています。 後から詰まって多額を請求されることになるのであれは、早く対処したいと思います。 ちなみに、一軒家の1階のトイレです。 どのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

家の排水管に詰まっていないようなので敷地内のトラップに溜まっているかもしれません。マンホールの蓋を開けて見てください。そこに見当たらないのなら多分カバーは排水管に詰まらず下水道に流れ処理場のゴミ取りで回収され焼却されたことでしょう。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 開けるのは、敷地内の「おすい」と書かれた蓋でしょうかね。 開けてみます。 築3年の建売住宅です。

その他の回答 (6)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.7

風呂の水を流した時に上手く流れて行ったんじゃないですか? それから2ヶ月間一度も詰まらず風呂の水が流れているなら・・・ 風呂の水に感謝! 最近は大雨が降って落ち葉などが下水管に流れて来ても詰まらないように 下水管を太くしているので・・・ トイレカバーの一枚や二枚屁でもないわ…と思います。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 下水管、太くしてあるんですね。 2ヶ月経過ということで、安心していいのですね。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.6

 紙でしたら大丈夫だと思います。用途からいって水に溶けるタイプの紙を使っていると思いますので説明書をお読みください。そうでなくてもぼろぼろになって流れていると思います。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙状ではなく、布でふわふわのボア?なんですよね。 溶けることはないので、どうしたものかと・・・

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.5

二ヶ月も流して異常が無ければ、最終処分地に到着してますに10000万ドン笑。 気にしなくて良いと思います

noelove
質問者

お礼

笑っちゃいました。 ありがとうございます。 気にしなくていい、だなんて嬉しいお言葉をありがとうございます!

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 なるほど紙状ですか。下水は入り口を通るのが最も困難でそこを通った物は処理場まで流れます。誰でもトイレを詰まらせたことはあっても下水管を詰まらせた知り合いはいないでしょう。今詰まっていない物はもう流れていますよ。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙状ではなく、布でふわふわのボア?です。 説明不足ですみません。 下水管は詰まらないのですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 トイレに便座カバーが流れますか? 流れないと思いますよ。もう一度容疑者を呼んで裁判をすることです。うんこをつけたんでどこかに隠してるんじゃないですか。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近よくある、便座に貼り付けるタイプのカバーなのです。 1枚ずつ、ペロンペロン、と。 もしも汚したなら、隠す、というよりは、流しそうです。 トイレットペーパーと同じ感覚で。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

水道下水道やってました。 溶けるものではないと思いますので、どこかへひっかかるか下水道に流れたか。 借家であれば家主に話してください。 それから下水道局へ。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち家なのですが、敷地内で引っ掛かていたら、どこかから取れないかなと思いまして。

関連するQ&A

  • トイレ詰り?原因不明

    トイレの流れが悪いです。症状は、流すと一回あふれそうになり、そこからゆっくり流れます。何か詰まってるのかと思いまず、一度トイレを外して配管からバケツで水を流したら、普通に流れました。次にそのトイレを外に持っていって、水を溜めて流したら、それも普通に流れました。直ったのかな?と、再び元に戻して流したら、やっぱり流れが悪いです。一体原因は何なのでしょうか。因みに2階建て一軒家で、同時期に1階も2階も同じ症状になりました。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレが流れにくい

    二階水洗トイレの排水菅に問題があるようで水が流れにくくなっています 間違って靴下など流した可能性もありますが原因は不明です 配管の中に針金状のものを通すとかで自分で対処したいのですがどんな効果なのかもわかりません なにかやり方のヒントを教えてください

  • 一戸建て 二階部分に部屋とトイレ増築について

    築35年の二階建ての一軒家に住んでいます。子供が産まれるので、二階部分に一部屋とトイレを増築したいのですが、今ある二階部分の間取りを全部変えて、二階部分のスペースを広げ、増築をすることは可能でしょうか?また、二階には水回りがないため配管も必要になります。二階部分の間取りを広げることになるので、一階の屋根の部分に新たにトイレと部屋が建つことになります。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • トイレが詰まりました

    古い集合住宅で 1階が車庫で3階に住んでます。 どうも水洗トイレの中に取り付けた市販の節水器具を自分で取り付けたのが原因で (4年使い) 今年初めて 2回もトイレを詰まらせ 高圧洗浄をしました。おまけに2階の空室のトイレが汚水まみれになり ハウスクリーニングが入り 消毒もしました。 ある専門業者によると、古い故 下水管の配管に原因がある・・と指摘されたのですが 管理人が回した下水業者によると そこは問題がないとの事。 節水したが為に、下の方で便が凍り詰まったらしいです。 午後8時頃で凍るなんて・・・こんなの初めての事なのでショックです。ただ2回分の請求がいくら来るかが 心配です。

  • 水回りの異音について

    一軒家で1階と2階にトイレがあります。 下のトイレは上のトイレの真下にはありせん。 トイレを流した時だけ大きい音ではありませんが 「ウィーン」みたいな音が鳴りタンクがいっぱいになると止まります。 これは上下のトイレを流した時だけ起こります。 しかし不思議なのはトイレにある洗面所は水を出しても音はしません。 ウォーターハンマーはありません。 たぶん壁の中の配管から出でると思うのですが こういった場合技術的にどういう対処方がありますでしょうか?

  • トイレがちゃんと流れないんです。

    先日中古マンションを購入して住んでいます。ところが、トイレの流れが悪く困っています。4~5回に1回くらいはちゃんと流れるんですが、たいていはくるくると水が流れて回って半分くらいしか吸っていかないんです。トイレットペーパーが残っている状態がほとんどなんです。小をした後も多分水でかき回しただけのような状態なので、しばらくしたらアンモニアのにおいがトイレの室内でこもって困っているのです。どうしたらいいかおしえてください。。。ちなみに家は14階の最上階ですが関係ありますか?このお盆休みの間に主人に直してもらいたいのでどうしたらいいか教えてください!

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

  • トイレのつまりについて

    新築の注文住宅で引き渡し後3か月になります。 2階トイレの流れがわるく、HMに連絡したところ水道工事店が確認しに来ました。 一通り確認したうえで、設計図は2階の配管が4mと長く勾配が十分にとれていない可能性があるため、流す水の量を多くしてもらった方がいいが、再度詰まる可能性はあるとのことです。 その場合2階の床を上げる大掛かりな工事が必要になるとのことでした。 設計不良の可能性があるのに何回も水を流すのはおかしいと思い、営業担当にメールや電話で連絡をいれていますが、折り返しありません。 瑕疵保険に入っていますが、再度詰まってから各機関に相談した方がよいのでしょうか?

  • 都営のトイレ詰まり

    都営住宅にすんでる友達がいますが先日トイレを詰まらせたらしく、都営の夜間窓口にお願いし業者が夜中に来たらしく、スッポンでやっても無理だったみたいで翌朝もう一度きて便器をはずし、配管に穴を開け修理したそうです。修理費はたぶん都営負担になると思うと言って帰ったそうですが、一ヶ月後業者が突然現れ都営から許可が下りなかったから払ってくれと5万円請求されたようです。 そんなに高いのでしょうか?たぶん都営が払うと言っていたのに自己負担しないといけないんでしょうか?配管に穴を開けたあとに穴を修理せずにテープで巻いただけで帰ったようでそこからは水漏れもしてるみたいで工事事体ずさんだと思うのですが、ずさんだという理由で突っぱねる事もして平気でしょうか?詳しい方聞かせてください。

専門家に質問してみよう