• 締切済み

建設途中で放棄された家の地主さんより買って欲しいと

こんにちは、現在 土地、家を探していてある物件に出会いました。 それは建設途中で放棄された別荘地100坪にある土地建物です。 地主さんに聞いたところ、開発業者が建てていたところ倒産して連絡が取れないまま 放棄されて2年が経っているとのことでした。 (地代は不払い。地主さんは建物代は一切支払っていません。) インフラも全てなく 建物は外壁が不完全で私としてもその後を建てて住めれば良いかなと思っています。 業者の足場ゴミ箱も残っています。 地主さんはよくよく話すと売りたいということでした。 そこでもし土地だけ手に入れた場合 このような物件を住めるようにするにはどのような手続きが必要になってきますか? もし住んでしまうとするとどんな追い込みが予想されますか?(^^ゞ また別荘地という僻地でこのような案件となると買い受ける場合 土地の金額的な算出方はどうなりますか? 難しいのかもしれませんが、無駄になるのが嫌いな性分で可能性があるなら手をつくしたいとも思ってます。よろしくお願いします。 (余談ながら借家から追われることになり3ヶ月ででなくてはなりません。住むところを探しています。他の国に行く事も考え格安なちいさな山林地を探しています。ただ、必死に探していますがなかなか出会えません。なにかよい方法があればアドバイスを。森林組合、JAトライ済み。予算の都合で不動産業者を除く。)

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.4

不開発業者です。 >開発業者が建てていたところ倒産して連絡が取れないまま放棄されて2年が経っているとのことでした。 この場合、その業者が法的手続きを経ているとは思えません。いわゆる夜逃げ状態で、失踪したものと思われます。何らかの形で弁護士など介入していれば、地主には債権届けなどの文書が届きますし、保全命令の文書もその建物に貼付されます。 それが無く、ただ地主が困っている状態なら法的な手続きを経ていません。 この場合、現在も建物や部材の所有権はその業者にあります。ここでは今後の手続き等は省きますが(地主が行う法的手続きとなるので)、3ヶ月でどうこうなるものではありません。 その会社の社長にいくばくかの金を渡して売買すれば可能ですが、素人の質問者さんが、雲隠れしたその業者の社長を見つけることもむずかしいでしょうから、他の物件を探したほうが良いでしょう。

damedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 残置物の地代不払いから来る相殺処分法や 物件での公示後しばらくしてからの残置物の時効処分などはムリでしょうか? もしよろしければお知らせ下さい。

• masao3
回答No.3

世の中広くでも、この物件を購入する人は貴方しかいません。 売主と世界平和の為に購入をお薦めします。 お幸せに

damedos
質問者

補足

入手前に見極めているところです。 ユンボは購入後のトラブルに遭ったように貴君には ご理解は難しいようですね。 トラブルは乗り越えるモノです支払って済ませるのは最悪です。

• KK2013
回答No.2

法的には、建物の所有者は倒産した会社、足場等もその倒産した会社のものかと思います。 そして会社が破産した以上、それらの物の権利は債権者にあると思われます。 なので、勝手に売買、勝手に処分と言うのは法的に問題があるかもしれません。 > そこでもし土地だけ手に入れた場合 > このような物件を住めるようにするにはどのような手続きが必要になってきますか? 破産管財人という人がいます。法務局に行って、商業登記簿を取れば破産管財人がわかるかとおもいます。 その人に連絡を取り、建物・足場をどうするのか確認してください。 住むためには、放棄する旨の確約を取りましょう。 あと建築確認が必要な場所でしたら、建物が完成した後に完了検査を受けるわけですが、 この場合、検査に通らない場合があります。 現行の法規にあっていない部分がある場合などです。 その辺の手続きを役所としなけれなばならないかと思います。 (再度確認申請を出し直す場合もあるかと思います。) 基本的に難題の多い物件ですので、 金額は相場よりはかなり安いかと思います。 買った後に出る労力や出費も考えて購入することをお勧めいたします。

damedos
質問者

お礼

地主さんも固定資産などがかかり 正直な所買うというよりも譲り受けて きれいにできないかと考えておりました。 すこし時間を掛けて見守ってみることにします。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

地主さんが処理を済ませて、 地主さんの所有物でないと問題が出てくるのでは、 地主さんが業者との契約でどのようになっているかでしょうね。 修繕を自分ですべてするのならよいでしょうが業者頼みならボロ家買った方が住むだけなら安いのでは?