• ベストアンサー

微分積分 大学

任意の実数についてf(2x)=f(x) かつx=0で連続のとき f(x)がつねに定数であることを 示せ。 この証明が分かりません。 誰か是非教えてください。

• Alc9
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
回答No.2

>#1 間違っていません。 ヒント: 1. 任意の正数δと任意の実数xに対して、|(2^(-n))x|<δ 2. 任意の正数εに対して|f(x)-f(y)|<εならばf(x)=f(y) を使います。 考えてみてください。

Alc9
質問者

お礼

ありがとうございます! ヒントを参考に解けました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

なんちゃってな話、どんな x に対しても、 f(x) = f(x/2) = f(x/4) = f(x/8) = … = f(0) であることを言えばいいです。 「…」の部分に、x = 0 での連続を使います。 数学的にきちんとした証明は、A No.2 3 を参考に。

回答No.3

脱字がありました。失礼。 >1. 任意の正数δと任意の実数xに対して、|(2^(-n))x|<δ ↓ 1. 任意の正数δと任意の実数xに対して、|(2^(-n))x|<δとなる自然数nが存在

• oignies
回答No.1

素朴な疑問ですが、これは微分でも積分でもないような・・・ それと、X=0で連続の意味がわからないのですが、 Xがゼロでなくてならわかるけれど・・・うつしまちがいでは ないですか? 逆質問になってすみません。