• 締切済み

新生児(1ヶ月)と飛行機に乗る際の持ち物は何ですか

現在0ヶ月のベビーを混合育児しています。 1ヶ月検診後に里帰り先から自宅に帰るのですが、 飛行機に乗る場合に必要な持ち物ってなんでしょう? 自分では↓かな?と思ってるんですが、過不足の指摘あればよろしくお願いします。 ・授乳服の着替え・・・・・・・1枚 ・哺乳瓶・・・・・・・・・・・2本 ・魔法瓶・・・・・・・・・・・1本 ・ペットボトルに白湯を入れる・1本 ・オムツ・・・・・・・・・・・10枚 ・お尻ふき・・・・・・・・・・1パック ・使用済みオムツを入れる袋・・10枚 ・ガーゼハンカチ・・・・・・・3枚 ・おくるみ・・・・・・・・・・1枚 ・着替え・・・・・・・・・・・2組 ・ミルク・・・・・・・・・・・3回分 ・母子手帳 ・だっこ紐・・・・・・・・・・1本 (ベビービョルン使ってるんですが、既にベビーの体重は4KG強ある為に肩が辛くで、  出来れば授乳クッションを膝に置いておく方が楽な気もするんですけど、流石に変ですよね?(^_^;)) 交通ルートとしては、 札幌市内から新千歳空港まで45分程度電車に乗り、 新千歳空港から羽田空港まで1時間半程飛行機に乗り、 羽田空港から自宅まで1時間程度車に乗ります。 ベビーのぐずり度合いですが、 23:00~8:00迄は夜泣きもせず寝てくれますが、 日中はおっぱい吸ってる以外はぐずって泣きます(ミルクあげてもグズグズしてることが多くて、あまり寝てくれない) ※あと、風邪等の病気を考えたり、グズって泣いて他の人の迷惑にならないようにしたいのですが、 札幌市内から新千歳空港へ行くまでは、指定席チケットを取った方が良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

同じルートを乳児連れで何度か利用しています。 私の場合は、羽田からの移動も電車だったのですが… きっと、飛行機の中でのことを心配されていると思いますが、 一番大変なのは、飛行機に乗るまでと降りてからだと思います。 羽田まではお迎えが来てくれるようですが、千歳まではどうですか。 だれか一緒に見送りに来てくれますか。 だれもいないのであれば、荷物は必要最低限にした方がいいです。 授乳クッション、機内ではあれば便利ですが、 赤ちゃんを抱っこして他の荷物持って、授乳クッションも持つのは大変だと思います。 あと、上記の荷物の中で、機内に持ち込むものと預けるものはあらかじめ分けておくといいです。 機内は、本当に最低限の方が楽です。 私はいつも、乗る前にオムツ替えは済ませ、機内ではしません。機内のトイレのオムツ替えシートは不安定で使いにくいです。着替えも、多少吐いても漏らしても、よっぽどでない限り降りた後空港でする方がいいです。 個人的にオススメは授乳ケープです。 ちょっとぐずったらすぐおっぱいを口へ入れられるし、授乳服だけだと一瞬でも人目に触れる可能性もあるし、なにより周りの人が目のやり場に困ります。 ちょっと肌寒ければおくるみがわりにもできますし。 なので、持ち込むのは、オムツ1~2枚とおしりふき、着替え1セット、授乳ケープ、タオル(ガーゼよりもハンドタオルとかの方が、吐いた量が多くてもすぐ拭きとれます)ぐらいです。 ミルクも、私は持ち込んだことはないですが、機内にも空港にもお湯とか用意されていますから、とにかく持ち物は最低限の方が楽ですよ。 あと、JRですが、時間帯によっては混んでいるので、指定席を取った方がいいと思います。 エアポートの指定席には、隣がいない一人掛けの席もあるので、そこの方が気楽かも。 大変だと思いますが、気をつけて、がんばってくださいね。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

生後2ヶ月弱で、里帰り出産明けて電車と飛行機と車で自宅に戻りました。 私の場合、母乳メインの混合なので、離着陸時に授乳し、帰りの車でグズったら授乳で対応しました。 なので哺乳瓶は、持ってはいましたが使いませんでした。 おくるみも持って行きませんでしたね。 授乳服の替えも持ってませんでした。(6月頭に羽田→北海道だったので) お湯は、飛行機では客室乗務員さんに言えば用意してくれると思い持参せず。 電車が心配でしたが、いつもと違うのを察したのか、空港までグズることは ありませんでした。 あと飛行機の耳抜きは、おっぱい飲ますのが楽だと思います。 事前に赤ちゃん連れだと伝えておけば、スタッフが用意できる限りの必要なものは貸してくれます。 余分に膝掛けくれたりするので、授乳クッションはそれで代用できますよ。 グズり対策に、一応おしゃぶりをいつでも取り出せるようにしておきました。 もしまだチケット取っていないなら、プレミアム席がオススメです。 スタッフのサービスが充実してますし、座席が広くエコノミー席と仕切られているので、人の目を気にしないで授乳もできますよ。 赤ちゃんも普段と違うのがわかるみたいで、電車も飛行機もほとんどグズらずにいました。 風邪等も、まだ母乳の免疫が効いている時期なので、そうそうは引かないと思いますよ。 うちは暑い関東から寒い北海道で心配しましたが、帰ってきてから今のところは元気にしています。

回答No.4

上の子の時に九州から関東まで飛行機を利用しましたが、私はそんなに持ち込みませんでした。 子供の着替え、ミルク、水筒(白湯のみ)、オムツ、おしりふき、母子手帳、保険証位でした。車の移動が自家用車ならオムツは車に乗せてきてもらえばそんなに枚数いらないです。 おくるみは必要なかったです。寒かったら自分のカーディガンか何かで代用した記憶があります。確か膝掛けを貸してもらえたと思います。 あと覚えてるのは、吐かれてもいいようにフェイスオルを広げて自分の肩から胸にところに巻いて?置いてかな?抱っこしてしました。赤ちゃんの頭の所に枕のように挟んでもいいし、オムツ変えるときに下にひいてもいいので、私はタオルを結構持ち歩いてました。 オムツはフライト前に変えたので、機内で変えることはなかったです。授乳リズムにあわせて(だいたい寝てる頃)に乗り物に乗るようにしてました。 手元に置ける荷物の大きさは結構限られてますので、代わりが利くものを持ち込んだり、機内でもえるものはもらった方がいいですよ。 長旅で大変ですね。頑張ってくださいね!

回答No.3

国際線での経験しかないので少し違ってくるかもしれませんが >授乳服の着替え・・・・・・・1枚 これは結構見落としがちなのですが、もしかすると必用かもしれないので持って行って損はないと思います。 (そういうときに限ってウンチかけられたりするんですよね~) >魔法瓶・・・・・・・・・・・1本 お湯は飛行機の中で用意してもらえます。 確かに忙しいときなど少し時間がかかったりするので小さい魔法瓶を用意していると便利ではあるかもしれませんね。 >ペットボトルに白湯を入れる・1本 生後一ヶ月で白湯飲ませてるんですか?母乳+ミルクだけで十分だと思いますが。。。 >使用済みオムツを入れる袋・・10枚 布おむつですか?紙おむつなら席に付いている紙袋(嘔吐袋?)に入れて捨てれば大丈夫です。FAさんに言えばもっと貰えます。 授乳クッション!ありだと思いますし、座ってベビーを抱えてる間とか楽だと思います。 変かどうかより楽ならありですよ!ただ荷物になるので持てるなら。。。。 離着陸のとき、もし赤ちゃんが寝ている時は起こさなくてよい、と先生に言われました。 何か飲ませると気圧の変化に対応できるけど、おしゃぶりでも大丈夫でした。 あと、確かにバシネットを事前にリクエストしておくと席が前になるのでお勧めです。 もし赤ちゃんが席でぐずったりすると、おそらく歩き回ったりしてあやすようになるので席にはあまり居ないかもしれないですね。 頑張ってください☆

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

生後一か月で飛行機ですか…。大変ですね。 逆でしたが、(関東→札幌)同じような経験があります。 ただ、私の場合は生後2か月くらいでしたが。 この時期の月齢の違いは大きいので参考になるかわかりませんが…以下私の場合です。 ずっと赤ちゃんを抱っこしているのはかなりキツイので、手荷物は最小限に…と思って、何かと兼用になるように工夫しました。 なので、授乳服の着替えとおくるみ…持って行きませんでした。 その代わり、カーディガンと、ストールとタオル(体温調整のため、、授乳時ケープとして、日差しを防ぐため、おくるみの代わりにetc...)は持っていました。 ご実家から、ご自宅までは道中長いので必要と思いますが、 機内持ち込み手荷物としては、魔法瓶は持って行きませんでした(飛行機内に赤ちゃんのミルク用のお湯の用意があったため)。哺乳瓶も一本でした。 バシュネット(バシネット?…簡易壁掛けベビーベット)をリクエストしておくと、ママもつかの間休めますし、赤ちゃんも水平に近い状態で横になれるので楽になり、良いかもしれません。*ちなみにバシュネットは、スクリーン前しか取り付けができないので、バシネットのリクエストが通ると、必然的に足元が広いスクリーン前の席になるので、ママが更に楽になります。 あと、おしゃぶりが大変役に立ちました。 飛行機に乗っている最中は気圧の変動が大きいので、耳抜きできない赤ちゃんにはツライようです。 何か飲んでくれれば良いのですが、飲まない時は、おしゃぶり(おしゃぶりホルダーは必須)をくわえさせると、耳抜きにつながるようです。 道中、確実に座っていける方が、良いと思いますので、指定が取れればその方が良いのでは?と思います。 頑張ってください。

回答No.1

3人の子供を持つ親です。 持ち物としては書かれているもので十分ですが、新生児を飛行機に乗せるのは正直言って あまりお薦めしません。周囲に迷惑とかではなく気圧の関係で子供の身体に変調をきたす おそれがあるからです。 ※ 離着陸時におしゃぶりかミルクを与えると耳への影響が緩和されます。 機内は乾燥しているので濡れたガーゼタオルを赤ちゃんの近くに置いてあげる。 できれば生後3ヶ月~6ヶ月くらいまでは飛行機では無く陸路で移動する方が良いですが、 どうしても無理な場合は必ずかかりつけの医師に相談してからにしてください。

関連するQ&A

  • 東京から札幌、飛行機で

    東京から札幌行くのに羽田空港から飛行機のって千歳空港につくんですか?

  • 深夜の飛行機

    羽田空港発、札幌新千歳空港着の飛行機で、23時台に出発する便ってあるのでしょうか? 友人が23時の飛行機に乗ると言っていたのですが、調べても21時台までしか見つからなかったので気になりました。

  • 飛行機の乗り方について

    最近3年くらい飛行機のってません。 千歳空港や羽田空港ですが、今どきの飛行機の登場手続きはカウンター若しくは自動チエックイン機でやるのではないのですか? 聴いたはなしではバーコードの付いた紙を持ってそのまま金属検査のゲートの所えいくのだとか。ということは座席は事前に決まっているのか? 搭乗口もそのバーコードの上をかざして通るだけだとか。 実際どうなってるのでしょうか? 千歳や羽田の飛行機の乗り方教えてください。

  • 飛行機から降りて、手荷物を受取電車に乗る時間

    初めて、飛行機に乗るのですが 羽田空港から新千歳空港に降りて、手荷物を受取JRに乗り札幌駅に着くまで どのくらい時間が、かかりますか?

  • 飛行機 雪

    2月23日に羽田空港から新千歳空港まで飛行機で行こうと思っています。 受験生で、2月25日に入試があります。 試験の後に連泊することなどもあって大学の生協ではなく、ネットでJALの飛行機と ホテルのパックを取りました。 一応余裕を持とうと思って2日前に北海道入りしようと思ったのですが、大雪だった場合飛行機が飛ばなくて試験に間に合わない可能性もあるんじゃないかと思いました。 飛行機が飛ばなかった場合、振替で間に合いますか? 間に合わなかった場合、東京から札幌だとどういうルートでいけば良いのでしょうか。

  • 国内線飛行機の乗り継ぎや手続きについて

    初めまして。この度札幌から熊本まで飛行機で行く予定です。ちなみに恥ずかしながら初めてで…なおかつ一人です。羽田で乗り換えをするのですが千歳で預けた荷物は熊本で受け取るのでしょうか?羽田で受け取り再び預けるのでしょうか?羽田に降り立ってから乗り換えまでスムーズにいくのかも不安です。とても広い空港との事で全てが初めてで混乱しそうです。詳しい方どうか色々と教えてください。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    札幌~羽田、羽田~神戸という感じでスカイマークで乗り継ぎをします 札幌13:10発 羽田14:40着 羽田15:30発 神戸16:45着なのですが時間的に大丈夫でしょうか?? 飛行機に乗るのが初めてなので不安です。羽田空港での乗り継ぎ方も分かりません・・。分かる方、教えて頂けますか??

  • 飛行機について聞きたいです

    閲覧ありがとうございます。 今度新潟~新千歳で飛行機を受験の為利用するのですが、最近の新潟の大雪で少々不安です。 雪で欠航した場合は、羽田~新千歳で行こうと思うのですが、ここでお聞きしたいことがあります。 私は、 (1)新潟で欠航→羽田に飛行機わ振り替えてもらい羽田から新千歳へ行く (2)はじめから同日、違う時間帯に新潟~新千歳、羽田~新千歳間の予約を入れておき、新潟がダメそうな場合すぐに羽田へ行く のどちらが良いと思いますか?よければ回答宜しくお願いします。

  • 飛行機から見える、???火

    五月の半ば初めて飛行機に乗りました。 行きも帰りも素晴らしい飛行機からの景色に圧倒されました。 夜、新千歳空港から羽田空港に向かう時に、炎のような、明かりのような、 明るい点々が弧を描くように広がっているのが見えました。 機内放送では???火が見えますと言っていたのですが、聞き取れませんでした。 それはいったい何だったのか…。ご存知の方教えてください。

  • 初めて子供を飛行機に乗せます。4歳と1歳9ヶ月です。機内での気をつける

    初めて子供を飛行機に乗せます。4歳と1歳9ヶ月です。機内での気をつけることや便利グッズなどアドバイスいただけると助かります。座席はトイレに近いところが取れました。機内でオムツ換えはできるのでしょうか?羽田から伊丹に行きます。それから羽田を利用するのが5年ぶりです。羽田空港ならではのお土産グッズやお菓子などわかれば教えてください。羽田空港で待ち時間をどのように過ごそうか考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。